生存報告所

日記だよ!

3/13 アニメ回

3/13(月) 睡眠時間7時間

買い出しへ出る度にメッツのアップル味美味しかったなぁ…と思い出す。

キリンさん、また出して。

 

やったこと

 仕事

 ブレンパワード 1話

 論語

 スキャン 26冊

 広がるスカイプリキュア 6話

 二次小説

 ぐらんぶる(アニメ)

 

感想

 仕事。月曜日ということでMTG多め。あとはScala学んで、ソフトウェア開発のためのこまごました仕事もしていました。

 システム部に向けて何を説明すればいいのかという話を聞きましたが、基本的には中学生に説明するつもりでやってもらえればいいんだよなぁ…。最初から細かい仕様書を教えてもらってもこっちは分からないので、相手がシステム部でも最初は同じことを説明してくださいという話をしていました。

たまにまったく違う人種のように扱われているときがある気がする。

 

 

 帰宅してブレンパワード1話。気になった結果はOP有名だったよなぁ…というぐらいです。

 1話だけでは正直何も分からない…。どうやら人語を介するらしいロボットがあること、そのオーバーテクノロジーを運用している深海の街があることだけは分かった。

ガンダムで慣れているため、ロボットの搭乗口などの違いが新鮮に感じる。

最後にはやけに理解あるおばあちゃんが出てきてどうなるのか…。

 

 

 論語孔子先生のありがたいお言葉…もだけどそれ以上に人間臭い子路の話が一番気になりました。

読み切ったのはまだ半分ですが、

  • 褒められて嬉しくなり口ずさむ
  • 病に伏せる先生のために鬼神にお祈りする
  • 決断力があり、引き受けたことはぐずぐずせず実行する ...etc

と、顔回に並ぶくらいにエピソードが豊富。

ガサツで早くして死んだとは言われていますが、親近感を感じて「子路っ、もっと頑張れ!」と応援してました。映画版ジャイアンを見ている気分だった。

 過ぎたるは猶及ばざるが如し、義を見てせざるは勇無きなり等、漢文の例題でよく見た話もあり、日本語訳ですが原典に触れることが出来てよかった。

 

 

 友人からオススメされた、ハーメルンにあるトロプリの二次小説。キュアコーラルに恋した少年が変身前少女であるさんごちゃんに恋愛相談する話。

コーラルに対してさんごちゃんの誉め言葉が出てくる、逆もありという展開で「これがすれ違い恋愛ってやつですか…!」 とひとり呟いていました。これはこれであり。

 プリキュアの恋愛要素はエッセンスであってメインではないでしょ…と思う人ですが、二次小説でこれはあり。1時間であっという間に読み終わってしまい、満足しました。

  「3文字だけの勇気を出してーー」という表現と「デートの対価……寿命半分かも」という言葉が好きでした。”きらやば~”な作品だった。

 

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:麻婆豆腐

 夕食:鴨パストラミ

 

 昼は麻婆豆腐の弁当。

 夜は買い出しで買ったお惣菜、鴨パストラミ。鴨出汁そばで食べた鴨肉が食べたくなり、つい買ってしまいました。ウマウマ。