生存報告所

日記だよ!

1/4 音源編集

1/4(木) 睡眠時間6時間 5,669歩

仕事でも何もできることが無かったから心ばかりの募金だけした(´・ω・`)

 

やったこと

 仕事

 買い出し

 漫画

 音源編集

 

感想

 今日は年始の仕事始め。おかしい、通勤電車の中に人が少なすぎるぞ…? 空席まであるとは一体どういうことだ! 羨ましい

 

 去年は「おめでとうございます」の言葉で始まったが、今年はそうもいかない。「自分たちのサービスでも支援出来ることをしていきましょう」「私たちが元気なくては支援も出来ないので元気よく」という社長のお言葉をいただいて解散した。他のサービスではいくらか動き始めていたようだが、うちのサービスでは出来ることがない…。

サービスが平穏無事に動くように、今日も粛々と案件をこなした。

 

 午後はCloud Runへの挑戦。検証する前にとりあえずCI/CD環境を整えるかと気軽にGitでブランチ切って手を出し始めたが…エラーの壁に阻まれて全然進まなかった…。去年もこんな光景見た気がするが、解決記録を残していないという私のおバカによってまた同じ苦労を背負うことになってしまった。次こそは! エラー解決の記録をちゃんと残す!!

 

 買い出しをして帰宅。野菜は購入するが、肉と魚はドンキに行くまでまだ耐える…。キャベツとチーズと小麦粉さえあれば人は生きていけらぁ!

 

 

 帰宅後にチルドレンの漫画が届き、さっそく開封して読み始める。ショタ化した少佐の続きはどの巻かと脳内を遡りつつ本を開いたが、おまけ漫画がちゃんとあることにすぐ気づく。これはいけない、また最初からだな…。

大人しく1巻から読み始めた。こんなの読むしかないじゃない!

 

 長らく中学生時代の恋する乙女化した薫を見ていたから、小学生の薫を改めて見直すと表情豊かなおっさん感が強い。これは確かに女王クイーンに見える…か?

布団の中に入り、ラブラブ王子を助けに行く9巻までじっくりと読んで楽しんだ。何でもそろって寂しさを感じさせない実家もいいが、自分のペースで全て歩ける独身ハウスの心地よさはこれなんだよなぁ…。そのうち寂しくなるだろうから結婚はした方がいいと思うが。

 

 

 音源編集。実家から持ち帰ってきた私の青春ソングスの編集。

 適当に編集された録画ビデオの集合体のため、全体では4時間もの長さになる。映像では好きだったけど音楽として聴いてみるとそんなに好きじゃない…というような音を切ったり、拍手の音を切ったり。気分は映画ポンポさんに出てくるジーン監督。マウスとキーボードショートカットに手を置いていらないところを切って切って切り捨てる。お気に入りからさらに抽出したお気に入りソングばかりが残ったかな。

「田園(FNS歌謡祭コラボ)」「世界でいちばん熱い夏(FNSコラボ)」「ズッコケ男道(メンバー6人)」「がんばりましょう(SMAP)」「WHITE BREATH(FNSコラボ)」

ここで私の音楽趣向は確実に作られたなぁ…。懐かしさに浸りつつも、容赦なくいらない音は切った。映像は映像で保存して持ってきたから、老後に開くことになるでしょう。

いらない部分をフェードアウトさせて、音は切って…といじっていたら高校・大学時代に動画編集を多くしていたことを思い出した。私にはトラウマスイッチならぬ青春スイッチのボタンが多すぎるな。そろそろこの青春スーツ脱ぎ捨てないと。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)家系ラーメン

 夕食:沖縄そば

 

 今年最初のランチは会社近くにある家系ラーメン(3店舗目)。こちらの味はいかばかりか…! とワクワクしながらいただき…バッチリ好みというほどでは無かった。やっぱり好みは最初の店に左右されるのか、この店も私の中のナンバーワンには敵わなかったか…。

 帰宅してご飯が相変わらずないため、夕食は沖縄そば。また麺類か。今日は海鮮かき揚げがあったので、いつもの麵一食の風景とは一味違っていて良い。