生存報告所

日記だよ!

11/6 Notion講座受講

11/6(日) 睡眠時間7時間

テーブル設計って難しい。

 

やったこと

 Notionの使い方修得

 水星の魔女 6話

 デリシャスパーティプリキュア 34話

 パトレイバー new ova8話 火の七日間

 新しいLinuxの教科書 2時間  累計2時間

    絵  30分

 

感想 

 手初めとして「Notion 使い方」と調べて出てきた記事を片っ端から読み、自分が何をしたいのかとNotionは何が出来るのかを明確化していきました。

使い方と調べた際に、

1.Notionの機能について解説しているもの

2.私はNotionでこうしていますよと例とテンプレートが出てくるもの

の2種類があるような気がします。前者はやりたいことが明確化しているなら有難いけど、たいていの初心者は後者の方がありがたい気がする。私も例に漏れず後者のk辞意をひたすら読んでいました。

 

 とりあえず出来たホーム画面*1

 日時タスクを右に、今日やりたいことをボードに置いて管理してみることにしました。出来たら完了へ持っていくイメージ。別ページで「整理前」にタスクを放り込んだり、日にち決めて「予定済み」ステータスに変えたり、完了したものを「クローズ」します。

 あとは契約しているサブスクリストを作ったり、写真で取った記事を保存するページを作ったり。いろいろと試行錯誤しつつページを作っていました。思ったよりサブスクの内容が無くて我ながら驚きました。普通の固定費*2以外は新聞とアマプラ関係オンリーだった。

 1週間使ってみてまた運用方針は見なおしていく予定です。出来ることは多いのにまだ使いこなせていない感がする。

 

 水星の魔女。エランvsたぬきちゃん回。

 ニカちゃん、「作ろうか」と言って数分で完全版持ってこないでください。3分クッキング以上の完成度と早さだった。どこかで故障してしまうシーンがあるのかと思いきや、そんなことは全くなかった。出来るエンジニアの姿を見せていただきました。

 寮を追い出されて「どこで暮らせばいいんだよ…」と言っていたグエルがテントとコーヒー用意して見ていたのには笑った。適応力高いですね。

 最後の戦いはやはりモビルスーツの性能が一番なのでは…と思わせる戦い。ガンダムというより異能力バトルを見ているのではないかと思いました。

 

 デリパ! ゆいちゃんモテモテなのと、相変わらず怪力パワーが出ていた回でした。

変身前でも縄を引きちぎるゆいちゃんが餅巾着ごとき千切れないわけないよね。

 

 パトレイバー整備班がクローズアップされた回。

「仏ほっとけ、神構うな」の一言に尽きますね。3派11流に分かれてもしっかり仕事はするのが偉いなぁ…。

 

 新しいLinuxの教科書。エンジニア名乗るならLinuxは出来なきゃいけないよなぁ! という思い(込み)があったので、学ぼうと買った本。コマンドに入る前にシェル野茂仁流力方法をひたすら学んでいました。単語単位で移動できるなんて、読まなきゃずっと知らずにコマンド打っていましたよ。

 「技術書はだいたい著者の経験が3年分つまっている」とどこかで見ましたが、本当にそう感じる。

 

 。全く満足できないやっつけの絵になった。私は描くのが好きなのか自問自答してます。

 

ごはん

 朝食:食べず 

 昼食:豚トロにんにく炒め 

 夕食:豚トロにんにく炒め

 

 ドンキの味付きお肉第2弾! 今回は玉ねぎとネギも添えて焼き、野菜肉比2:1ぐらいで食べました。美味しかった。これぐらい肉に対して野菜があった方が満足感がある気がする。

 先日の買い出しではポテトサラダ1kgも買ったので最近の肉食事には全てポテトサラダ付きです。お手軽にジャガイモを摂取できるためありがたい。