生存報告所

日記だよ!

5/4 スキャンデー

5/4(土) 睡眠時間8時間45分 870歩

春ゲムマの入場者数が発表されていた。日曜の入場者は去年と同じ11,000人ということだったが、やっぱり東ホールの広さの分だけ過ごしやすく感じた。

次回は幕張ということで、前回の混雑に辟易した人も来てもらえるといいだろうなぁ。

やったこと

スキャン85冊

 出窓に高く積み上げられていた漫画タワーをようやく解体し、ひたすらスキャンを進める。私のスキャン最高記録は1時間20冊のため、気合を入れると4時間ぐらいで終わるはずという見積もりを立てていた。しかしそんな上手くいくはずがなく、振り返りと称して手を出して読んでしまうため、作業はカタツムリの如く遅々として進まない。晃先輩やっぱり可愛いくて素敵っすわ!

 

 本の切断ゴミが床に飛び散り、溜まっていた埃も床に落としたからか足がペタついて仕方ない。空気も淀んでいたのか、紐がけを終えて掃除もした時には頭がじんじんと鈍く鼓動し疲れを表明していた。おっちゃんが若い頃は1日200冊スキャンしていたんだがなぁ…。年のせいか不規則な生活のせいか。

 

プラモ組み

ピントを変えて撮った2枚。今更ながらベースは黒でも良かったかも

 プラセメントは相変わらず乾き待ちだが、こらえきれず今あるパーツ達で写真撮影。今回は空中でポーズ固定できるようにアクションベースも買ったから、好きなポーズで取り放題なのである。イッケメ~~~ン、こっち攻撃して~~!!!

今回はiPadで撮ったが、かっこいいプラモをの写真を取りたいという理由だけでカメラ沼に陥りそうである。

 

Role&Roll 244

 ゲムマで買った20周年特集のRole&Roll。数ページのカラーだったが、私の知らない物語が多すぎて食い入るように見ていた。

クトゥルフ神話TRPG(6版)』の発売が2004年だってぇ!? JGC(ジャパンゲームコンベンション)なんて面白そうなイベントが昔はあったんだってぇ!? なんで閉じちゃったんだよぉ、Roll&Roleステーション…。

震災やコロナも乗り越えてきたTRPGという娯楽の強さを見た気がする。

 

 掲載されているシステムはほぼほぼ知らない作品ばかりだったため、斜め読みで終了。一時期は載っている作品タイトルをほぼ知っていたのだが、すっかり離れてしまったということを再認識する。

どんな設定でも対応できるようなシステムではなく、配信者や二人組、異世界転生など「このシチュエーションがしたい! 」という少しニッチな気持ちを叶えるシステムが増えた気がする。

 

日経トレンディ5月号

 ずっと出窓で放置されていたが、頭が重い中アナログで読める媒体ということで手に取る。買って1か月経ってからようやく読むのだから、まったくトレンディではない。

 

 今回は”健康特集”ということでがんや認知症、薬などでの新常識が掲載されている。いろいろと興味深い情報があったのだが、とりあえず覚えたのは

  • 規則正しい睡眠
  • 適度な運動
  • 栄養バランスのとれた食事

によって認知症もがんも防ぎやすいということだった。とっても大事だよね!!

夕食から次の日の朝食までの絶食時間を長くすること*1で肥満予防になるという新常識は初耳だった。取り組みやすそうなのでこれも覚えた。

 

 そして当初の目的であった春のパン祭り記事を読むが、本当にあのドスケベ記事と同じ人なのかと疑う文章である。「ドスケベ」も「太もも」の文字も出てこない。一縷の望みにかけて著者表記を探すが、表記されていたのは「ゲムぼく。」の文字。擬態できるブロガーの腕は流石だった。

パン祭りの研究をして9年目は純粋にすごいな…。何かを続けているというだけで価値がある。

 

ごはん

 朝食:寝てた

 昼食:テリヤキハンバーグボウル

 夕食:麻婆豆腐

 

 そろそろ買い出した食材たちの賞味期限が迫ってくる。野菜は心配だが、豆腐の期限もとっくに過ぎていたため、とりあえず麻婆豆腐として消化。ネギとウインナーもいれて、満足度はアップ。肉が入っていたら大体満足するという説もある。

怒るから絹豆腐を買ったおとぼけさんは出てきなさい。

 

 

*1:最低でも12時間取ることらしい。出来ることなら16時間まで伸ばすと、空腹時間が長くてより効果が期待できるようだ。P27