生存報告所

日記だよ!

5/6 マーズデー

5/6(月) 睡眠時間7時間半 159歩

 

やったこと

BGA

 BGAというかテラフォーミングマーズ。昨日は集中力が切れて失意のうちに意識は落ちた。というわけで起きて歯を磨き、PC付けてリベンジ。

昨日はたまに勝てる(勝率30%)ぐらいだったのに、今日は全然勝てずに敗北(10%)するのが続く。ただただ負ける度に”再戦を申し込む”のボタンを押して挑み続けるのも心が折れてきた。というわけで記録を取ってみることにした。

 カードの引きの問題では? と思い記録から反省するところも分からなかったのだが、敗北の歴史でも積み上げたら何か進んでいるような気がする。

30数戦経て、やっぱり最強の企業は植林第一主義のエコラインだという直感を得たため初期手札とプレリュードだけ気を付けて100点overを達成。

初期の手持ち金額が多いこと、一番金で解決しにくい植物問題を企業パワーで解決しやすいことが強い要因か。ガハハハッ、マーズの真理到達セリと笑っていた。

スッキリして外を見たらもう陽が沈みかけている。昼に起きた上に既に5時間が経過。30数戦の代償は大きかったなぁ…。楽しかったです。

 

 追記:日記から逃げるようにまた一度だけソロマーズにトライ。

 「これはこれは(私が)一度ぼろ負けしたロビンソン産業体じゃないですか」なんて言いながら選んで開始。生産に苦労した以前のプレイとは全く違い、塾で写真付きで表彰されそうなくらいの圧倒的な伸び率を叩き出す。植物生産15ってなんですか。平原綾香さんの曲でも聞かせたら伸びるのか?

 

 高得点叩き出した3戦をすべて見直すと、3戦とも2ターン目までに「電磁カタパルト」が引けていた。資源いれたら3.5倍くらいにしてキャッシュで返してくれる素晴らしい装置なのだが、自分のプレイではなく強カード1枚で結果が決まると考えると複雑な気持ち。

マーズソロプレイは電磁カタパルトを引けるように祈ろう!!! 「低温菌」もあるとなお良し。

 

漫画

 私のGW後半は上記のように火星で過ごしたのだが、さすがにこれでは終われない。時間に追われて昨日の日記を書きつつも、漫画を手に取ってじっくり読む。

 

ギャラリーフェイク22:オタクと現代アートの話を描く「カリスマ真贋」が一番好きかな。自分としては「アニメも漫画も分からない」と言って不思議そうな顔をするおじさんの気持ちは分からないものだが、「アホ!マンガなんか読むか俺が…」と言うフジタの顔を見てちょっと分かった気がする。今も”なんか”という常識なんだろうなぁ。

現代アートは絵画に言葉を取り込んだことで難解にならざるを得なかった」とフジタは評論しているが、確かにと頷く。言葉で定義されない何かを伝えるのではなく、言葉で説明されることで確実に”何か”をそぎ落としている。そんな気がしてならない。

 

ハコヅメ19巻以降:ハニートラップに引っかかる犯人のように吸い寄せられ、また読んでしまった。『メメント』を2回で完全理解する宮沢さんの話は何度読んでも笑ってしまう。カナがいなくなった18巻以降は寂しいが、最初から着実に進んでいる登場人物達の心模様が楽しめる点は良い。松島お前本当に良い奴だなぁ!!

 

BEGIN:おすすめされた池上遼一シリーズ4つ目。薦めた人曰く「新解釈サンクチュアリ」。30年経ったことで日本の立ち位置も変わったということを教えてくれると聞き、読み始めた。

 

 今回は極道×公安(⇒政治家)の話。サンクチュアリでは志半ばに倒れた浅見だが、こちらの政治家は撃たれても元気にピンピンしてやがる。

サンクチュアリでは極道同士が闘って日本統一していたが、こちらはスケールが大きくなって中国まで変えてしまう。尖閣天安門アメリ核の傘という危険要素アンハッピーセットのネタが絡み合い、ややこしーい国際情勢と大国の思惑を綱渡りしている日本の姿を知ることが出来る気がする。

お薦めされたときに「物語の最初と最後の目的が変わってしまったので神作品ではないですが、やっぱり面白い」という評を聞いたが、それも頷ける。面白い漫画だった。やっぱり個人は鍛えておかないと舐められるし、国も力が無かったら鵜呑みにされ続けるだけなんだよなぁ…。

 

 この池上遼一シリーズを読むたびに「日本やばいよなぁ、何かしないといけないかななぁ…」と気持ちに火をつけられるような気持ちになるのだが、数日経つと火種が無くなって萎んでいく。火を焚き続けるって難しい。一瞬の火では気球は飛ばない。

お薦めされた最後はLOADかな。どんな熱い男が見られるのか楽しみだ。

 

ごはん

 朝食:寝てた

 昼食:お好み焼

 夕食:餃子

 

 夜はごはんを炊き忘れたので、フライパンで油引いて焼いたチルド餃子のみ。ご飯も野菜も無いと皿を用意するのも面倒。というわけで、フライパンから直接箸で食べるという禁忌を犯して「肉ウマい、肉ウマい!」と小躍りしながら食べた。でも炭水化物が無い分だけお腹は膨れにくかったね。ご飯偉大! ご飯偉大!