生存報告所

日記だよ!

4/8 旅行計画は早く立てよう

4/8(土) 睡眠時間6時間 しとしとと静かに降る雨

本屋に行ったら、店舗面積に対してラノベコーナーのあまりの小ささに驚いた。一時期の黄金時代はどこへ行ってしまわれたのか…。

そしてノゲノラ12巻は無かった。

 

やったこと

 ノーゲーム・ノーライフ11

 Factorio

 魔法つかいプリキュア 

 散髪

 性欲の科学

 旅行計画

 化物語(上)

 

感想

 起きて今日が土曜日なことに安心して二度寝

 寝ぼけまなこでいろいろとスマホを触っていたらノゲノラが12巻出ていたのを発見。これはぜひとも読みたい…と思ったけど、そもそも11巻の内容も覚えていなかったので読み直していた。

 そういえば11巻は、妖精種によるリアルタイム配信恋愛リアリティーショーだった。

私が推すならジブリール×空でしょう。ジブリールの見た目が好きというのはもちろんあるけど、”空白”とはまた違った強さの組み合わせだから好き。

 

 

 Factorio。これで1日終わるかな…と危惧しながら始めたけど、考えることが多くなってきて脳がキャパオーバーしたので止まった。連続18時間とかゲームをプレイしていた、ここ数週間がおかしかったんですよ。

Steamの掲示板で書かれていた「Factorioよりも大事なことがある」は名言。

 

 

 魔法つかいプリキュア。はーちゃんの「はー!」という言葉は毎回癒し。

 童話の世界に入ってしまったけど、シンデレラではなくモフデレラ。ネズミコンビや若作り王子様、プリキュア音頭という半ギャグ展開だったけど、まさかここのアイテムが後々役に立つとは…。

 ガラスの靴がどういった役割を果たすのかと思っていたけど、魔法使い達が元の世界に帰るのを手助けするというオチは良かった。

シンデレラでは落としたけど、今回はちゃんと履いて帰れたのね。

 

 

 そして今日の目的、散髪に行くということを15時になってやっと決意し、散歩も兼ねて出発。無事に短く切ってもらって満足した。

 いつも注文するべき内容が分からなくて困るから項目リストが欲しい…。券売機で「髪短め、モミアゲあり、シャンプーマシマシ」みたいなメニュー作ってくれないかなぁ。これはこれで何買うか迷うか。

 

 

 性欲科学。第2章と3章、年齢・体のパーツの嗜好に関する研究を読んでいた。

 熟女の映像が検索で人気なのは、ティーンズと違いアクセスするだけでは見つけにくいから。おばあちゃんものが人気な国はケニアとイギリスで、それぞれお国事情がある。こういったことを、ネットの検索履歴から真面目にデータ分析して探り出したのだと思うと尊敬する。

 「ウエスト対ヒップの比率は7対10が黄金比である」という研究にはなるほど…と言っていたけど、その後に出てきた「絶対領域の比(『ミニスカートの丈』対『絶対領域』対『オーバーニーソックスの膝上部分』)は4対1対2.5が黄金比」という話*1には笑った。

こんなことを真面目に定義するから「Hentai(変態)」という和製英語が出来るんだよぉ!! いつか絵を描く時の参考にはさせていただきます。

 

 女性の足サイズが小さいことに反応するのは万国共通らしいです。

 妊娠すると女性の足は大きくなり、対象ではないことを暗にアピールするらしいですね。そのうち機会があれば調べるか聞いてみたいところだなぁ…。

 

 面白い。まだまだ読み進めます。

 

 

 旅行計画。明日青春18きっぷで熱海・沼津まで日帰り旅行するということで、どこにいこうか調べていた。

 決めたものは明日書くとして、今回断念したのはサファリパークとダイビング。

 サファリパークはバスの本数的に1日かけていく必要がありそうだったのでパス。行って1日スケッチするというのも楽しそうだけど、今回は別の目的があるため断念。いつか行きたい。

 調べて出てきたダイビング。言われて見れば…!! という感じではあったけど、前日の夜に調べて予約できるはずもなく…。計画に取り掛かるのが遅かったことをとてもとても後悔した。一生で一度は体験したいと思っているのでまたそのうち。

 

 行きたい場所と所要時間のめどを立てて調査終了。

あとは明日の気分と体力と天候しだいで気ままに決めるとしましょう。

 

 

 化物語。ちょこちょこ進めている自分のベスト10リストを書いていたら、つい懐かしくなって読み直してしまった。

 言葉遊びと会話のテンポの良さは今見ても好き。

 

ごはん

 朝食:食べず

 昼食:鶏肉丼

 夕食:台湾交ぜそば

 

 夕方から夜にかけて猛烈に甘いものが欲しくなった。栄養バランスが偏っていることの証拠なんだけど、美味しいものは明日食べられるから…ということでお腹に納得させた。

明日はグミでも買って電車に乗ることにしよう。

*1:「この比率を覚えておくのは、円周率を30桁まで知っておくのと同じくらい意味がある」とも述べられていたらしいです。つまり逸般人にしか意味が無いということでは?