生存報告所

日記だよ!

10/29 カービィ制作

10/29(日) 睡眠時間7時間半 11,930歩

ダイソーにクリスマスグッズがもう並んでいる…。

師走が走ってくるぅぅぅ。

 

やったこと

 だらっと漫画

 カービィ制作

 買い出し

 カービィ制作

 

感想

 ちゃんと常識的な朝の時間に目覚めるが、布団から出たくない。布団から出ると仮装作りにいよいよ取り組まないといけないし、外は寒い…。私の暇つぶしはこれだけだー! と漫画読みに入ってしまった。こういう時に布団を引きはがしてくれる実家という存在は偉大なのである。

 

 

 漫画

フリーレン36話:何故もっと人間のことを知っておかなかったんだろうと言ったフリーレンだけど、要所要所で勇者パーティの話で過去話が出てきてやっぱり良い。フリーレン自体は気遣いが得意なわけでは無いけど、ヒンメル達から貰ったものをフェルン達に渡すようにしている。

ハコヅメ野女子旅:華がある旅行ですね…なんて言いたいが、全力でモンゴル兵士の遊びをして武士の入浴するソウルフルな旅行だった。楽しそうだから私もフリスビー遊びに混ぜて。

かぐや姫とくノ一:くノ一捜査官黒田カナの0日目。頼れる彼女にもこんな最初の失敗があったんだなぁ…と思う。そつのなさはしっかり発揮されているが。

アンボックスやハコヅメの作者本を読みたいが、皆揃って「17巻以降に読むといいよ」とお勧めしている。一体17巻に何があるんだよぉ!

税金で買った本10話:石平君、「別に頭よくねーよ」と言うも卑屈になるところが全く無いから好感が持てる。分からないところはすぐに素直に人に聞いて、自分の好きなものを楽しむ。良い生活だ。

ワンパンマン239話:フラッシュのプライドが折れるのが先か、サイタマが飽きるのが先か。現実逃避している間にボロスとガロウ編を読み終わっていた。

 

 

 宅配を受け取るために布団から這い出て、そのついでに昼食。ここまで立ち上がったのだからとシャワーを浴びてPCの電源を付けたらようやく頭もやる気も動き出してきた。布団には本当に根でも生えているのか…?

 

 軽いタイピング練習、プログラマ97の写経を1つ終えて、かれこれ2週間ぐらい先延ばしにしていた仮装作りに着手。

制作開始から1時間10分後 
友人に写真を送ると、腹抱えて爆笑してくれた

 ハロウィンに仮装をして会社行こう!と思ったのはかれこれ数か月前。その時からどんなネタにしようかなーと軽く考えていたが、まったくアイデアは出ず。時間が経過するとどんどん面倒になるし、構想だけは膨らんでいく。

 最終的に、大多数が知っていてくすっと笑えるキャラクターで作ろう…と考えてカービィが選ばれた。たぶん作るのも楽だからね!!

 

 写真はとりあえずAmazonの箱で作ってみた試作。思ったより使えそうだったのでそのまま使うことにした。

 

 

 塗料などが家に全くないため買い出しに行くことに。腰を上げるまで本当に長かったが、いざ動いたらとんとん拍子に進んでいくから、人間というのは面倒な生き物だ。

 

 2時間半かけて100均2軒、ドンキ、ホームセンター2軒、模型屋を巡り、ついでにブックオフでオンラインショップの受け取りをして帰宅。

買い物リストのうちピンクのラッカーだけが全然見つからず、長い長い旅路になった。ホームセンターで買った帰りに模型屋を見つけ、ここで買えば一番早く安く買えたなぁ…とちょっと後悔。制作経験がまだまだ足りんのぉ。

 おっこの品は制作に使えそうじゃん、こんなところに模型屋あったんだ…と小さな気づきを多く重ねた楽しい散歩時間ではあった。

 

 

 帰宅して、夕食と漫画タイム。班長は今日も”たった一日”を全力で過ごしていらっしゃった。

 

 そして新聞と段ボールを広げてカービィ制作タイム。迸れ、我が水性ラッカー!

制作時間:計3時間半後

本体:段ボールwith水性パステルラッカー、パーツは色付きガムテープ

腕:マイクロファイバー吸水ヘアキャップ (セリア) 

足:近くの雑貨屋で見つけた赤いスリッパ(627円)+赤色の粘着テープ巻き

 

 まさかスリッパも、人間より先にカービィに履かれるとは思ってなかっただろうな…。

頭が禿げているのは途中で作るのが面倒になったから。気力を充填して明日取り組むことにした。

 

 いい感じにパチモン・素人制作感が出ていて結構満足。やったらすぐに出来るんだからもっと早く進めておけばよかったのよ!!

 

 

 さて、家の中に散らばっているピンクの粉を掃除しよう…。

 

ごはん

 朝食:食べず

 昼食:カレー

 夕食:沖縄そば

 

 昼が最後のカレー。1回作ってしまえばあまりにも手軽に食べられるため、やはりカレーは偉大。次はスパイスと隠し味を入れる。

 夜はお好み焼きと迷ったが、麺類欲が出てきたため沖縄そば。水の量を間違えたから味が薄い…クスン