生存報告所

日記だよ!

2/28 仕事したりもやったり

2/28(火) 睡眠時間7時間

またもやっとタイムが始まってしまった!!

 

やったこと

 トロピカルージュプリキュア 32・33話

 仕事

 ファスト&スロー(下)

 

感想

 仕事はちょっと長めにしていました。バグって定時間際によく見つかりますよね。

 Scalaの勉強タイムは確保したので久しぶりに学ぶことは出来ました。忘れていることが多すぎた!

 未踏はいろいろあって参加できなさそうな展開になった。

 

 帰宅後は気づいたら21時過ぎ。家と仕事場を往復するだけの人間になっている…! という危機感は感じたけどどうしようか…と思考が止まりました。

とりあえず昨日頼んだボドゲ開封して、明日遊ぶ準備は完了。米は洗って明日もっていく準備も完了…。今日はもうこれだけでいいかな、となっちゃった。

 

 

 ちょっとずつ読み進めているファスト&スロー。上巻は状況ごとに脳の"システム1"と"システム2”がどのように判断しているか…という内容が多かったけど、下巻はダニエルを有名にした話の一つである、プロスペクト理論の話。

 プロスペクト理論は、「損失の量よりも1.5倍~2.5倍くらいの利得が無いと人々が釣り合わないと考えている」というのが有名な話。このように人が考えるという前提で、悪い選択肢ならリスク追求的になること、新しく買うよりも手放す方が価格を高く見積もりがちになるという例を知ることが出来たのは面白かった。まさに

いろいろな意味でマイナスはプラスを圧倒する

と言えることが分かった。

 

 

 トロピカルージュプリキュア。朝起きて朝食食べながら1話、通勤電車中に1話見てました。

 10本立ては何を見ていたんでしょうね…。謎のリンボーダンス推しや、久しぶりに登場したハートキャッチさん、すごく長い必殺技回などいつもと全く違うプリキュアを見られて楽しかった。デフォルメ姿もヨシ。

 

 

 仕事場と家しか往復していないうえに、家でも他の人と交流もしていない…。

こんな夜は暗いことばかり考えがちだから早く寝ることにしよう。

 

ごはん

 朝食:カレー

 昼食:カレー

 夕食:卵かけご飯

 

 何も作らなくて良かったカレータイムが終了。冷蔵庫の食料も無くなったため買い出しが必要ですね。