生存報告所

日記だよ!

11/3 逃げて逃げて遊んだ日

11/3(土) 睡眠時間9時間半

「ちょっと1週間くらい、自分がどんな行動をしているのか計ってみるか…」と考えてグーグルカレンダーにみっちり記録している。

日記以上に、無駄な時間が多いなぁ…( ´ー`)y-~~ と目に見えてしまって心に来る。

記録は嘘をつかんなぁ。

 

やったこと

 漫画

 インターネットサーフィン

 Powershellと戯れ

 Astrea

 クロノアーク

 漫画

 昨日の日記

 

感想

 喉が渇いて夜に何度か目を覚まし、そのたびに500ml水を飲んで爆睡。アルコールに…飲まれた…。

 

 たっぷり寝て起きるも、脳みその動きが緩慢で何もする気が起きない。布団の近くにスマホを置くという痛恨のミスをしたことによって、そのまま昼までご一緒してしまった。

 そういう経緯で漫画。最近これしかしてないな?

フリーレン第一次試験:気になって一気読みしちゃった。フリーレンがお姉さんしている! フェルンがやっぱり基礎魔法だけで強い!! デ、デンゲン爺ちゃん大好き!!! と毎話ごとに見せてくるキャラと新たな魅力に心が翻弄され続けた。魔法による直接攻撃ではなく室料を操るのが主流な時代なのに、基礎魔法で直接攻撃して勝っているフェルンとフリーレンは…さすがですわ。

夜更かしして怒られるシュタルク君も好き。「嫁が実家に帰ったときの旦那やん」ってコメントで指摘されていたのは笑った。

チルドレン黒い幽霊:葵ちゃんが強い。死角の弾丸も分かる空間認識能力な上に、銃にスパナをテレポートして発砲阻止。テレポートキャラと言えば葵と白井黒子というイメージが強いなぁ。

ハコヅメ:たくさん見すぎた。『太陽に吠えたい』で源さんの器の小ささが見えたと思ったら、『画伯の苦悩』で超能力レベルの会話術を発揮している。ある方向に特化しすぎでしょクソ毛玉フォーエバー。

水難、実践的訓練で笑いを取ってきたと思ったら、取り調べではトリックを仕込んでくるし、防衛本能でありそうな事例を持ってくる…。毎回面白い上にギャグとシリアスの緩急が好き。

ギャラリーフェイク5巻:フジタが一杯食わされるし、囚われるし、攫われるし…。腰が痛い運動不足オジサンなのに大変だ。これぐらいしたらシブいイケオジになれるのか。実力がある人に優しく、スカッとしたオチがつく「学芸員物語」が一番好きだ。

 

 

 Powershell。あのカッコいいプログラマの先達が遊ぶ場所。

 エクセルの操作を自動化できないかなぁ…と考えつつネットサーフィンをしていたら、Powershellを可愛くしてみた*1という記事を発見してついつい遊んでいた。

左)普通の 右)デコリ後

 会社のパソコンと自宅パソコン用に設定して満足した。

 エクセルの方は手段を調べたが、脳内で要件定義しているうちに意識は薄れて昼寝へと突入。「結合したセル」というのが頭を抱える要員なんだよなぁ…。偉い人の業務を軽減できるかと思ったけど、それ用のWebアプリ作った方が早そうだ。

 

 

 AstreaPodcastを聞きつつセルリウス実績達成できるかなぁ…と2時間試行錯誤したが駄目だった。

 

 昨日の日記を書かなければいけないなぁ…。考えるのが億劫だなぁ…と思いつつ開いてしまったクロノアーク。止まっていた続きが実装ですよ!

友情レベルが実装 キャラ表情差分が増えてるの良いなぁ!

 いつものヨハン+レーリンの最強ペアで挑戦し、最初の2時間半ボコボコに。なんてことの無かったはずの2ステージ目で敗北し続けて額の青筋とループ回数が増えていく始末だった。

 構築のコツをなんとなく思い出してから裏ボスのアザール挑戦。

現時点の裏ボスクリア ドラゴンカーブは2枚必要だったな

 パーティは瀕死状態で唯一残ったレーリンのみ、アザールの体力は1…という状況で継続ダメージによって勝ち。運だけのドラマチックな戦いでしたね!

 新規実装のボス真アザールはびっくりしたが、人間体ほどの強さは無くあっさり最初の挑戦で勝ち。オトモも付けず体力バカでかいだけとは舐めた真似を…!

 

 ED分岐があったが片方は正式リリースということで今回は選べず。ペルソナ5Rのぬるま湯エンドというか、見かけ上の平和エンドで終わってしまった。それまでは水着スキンを待ちつつ友情レベルあげるかなぁ。

最近はAstreaにすっかりお熱だったが、やっぱりこのゲームも面白かった。

 

 

 気づけば4時。ここでもさらに日記から逃げて漫画。広告を見て続きを解禁したり、過去話を見直していたらすっかり2時間経過して日も登り始めていた。

諦めてあっさり目に書いて、流れるように睡眠。

 

 

…この話に教訓がある。日記は毎日少しずつ書くものだ*2

 

ごはん

 朝食:寝てた

 昼食:うどん(生姜、ねぎ、ウインナー)

 夕食:レトルト銀座カレー

 

 昼は冷蔵庫で干からびていたセット達によるうどん。うどんってちゃんと早めに消化しなければカピカピになってコシを失ってしまうのだと初めて知った。

 夜は美味しい銀座カレー。やっぱりこの味ですよ。

*1:https://qiita.com/tomoko523/items/87ccaec05a433b02f67e

*2:ハンドラー・ウォルター語録がそのうち作られるんだろなぁ。