生存報告所

日記だよ!

10/15 電子的お片付け

10/15(日) 睡眠時間8時間 真っ黒な雲の中、雨が降る1日

雨は涼しくて音は風情があったいいものですが、1日ずっと曇天だと確かに心までちょっと陰りが出てきそう。長雨の地域はネガティブになりがちって聞いた気がするけど、私の勘違いかな?

たまに降ってくれるぐらいがちょうど良さそうなので、明日は晴れでお願いします。

 

やったこと

 Web漫画

 昨日の日記

 ウマ娘シーズン3 1-2話

 Notion Todoリスト整理

 メモの整理 & スキャン45冊

 大人プリキュア 第2話

 

感想

 今日もバッチリ8時間寝て起床。雨によって寒いため、布団の中でもぞもぞして動かず、Web漫画を読み始めた。毎日、読む作品数が増えそうになる誘惑に耐えている。

 

 ネットサーフィンをしつつ、昨日の日記。30分1,000文字で終わるくらいの気持ちだったが、つらつらと書き連ねていたらまた3,000文字近くになっていた。書くためにまた作品を見直していたらあっという間に時間が経っているという恐ろしさ。

見直しもして公開したはずだが、今見ると前提条件が足りていなかったり言葉が足りていない部分がちらほら。まだまだ精進が足りんのぉ。

 

 

 ウマ娘のシーズン3。2期ではトウカイテイオーに憧れ続けていたキタサンブラックのお話。キタちゃんが主人公なはずだが、所属しているスピカチームのメンツが強すぎて霞んでしまいそう。過去シーズンや別媒体では主役を張る面子ばかりだから、全然モブキャラに見えない…。

 

 トウカイテイオー目指して学園に来たキタちゃんだけど、クラシック2戦はドゥラメンテに負け。まぁ先輩たちのように強い踏み込みが出来ていないから当然か…そんな1話。

 大人しめな1話に比べて2話は印象が強い。まず集大成かと思わせるくらいキャラが出てくるOP。既にこんなにウマがいたんですね。

 ドゥラメンテ怪我のニュースに喜んで自己嫌悪してしまうキタちゃん。ここで7聖人*1が揃っているスピカではなく、ネイチャが助けに入るの良いですねぇ!! アイキャッチで腹筋見せる以外に、そんな頼れるお姉さん感も出していくとはね。いったいどれだけ自分の株を上げるつもりなんだ! 褒められなれてなくて照れるところまで最強でした。可愛さ頼もしさ気遣いで3冠ウマ娘です。

 

 早口で解説してくれるいつものオタクたちもやっぱりいて、盛り上がった菊花賞。テイオーもキタちゃんを悔しがりつつも認めてよい話だったなぁ。まだ続きがあるんですか?

 

 EDの絵柄が大変自分好みだったため、ここだけ10回ぐらい見直した。8人の主人公を揃えてこんな素敵なEDを作ってくださってんですか…? 絵自体に動きがあるわけではないが、楽しいテンポとキャラたちの表情をじっくり楽しめるので良いんです(早口)。

 

 

 昼食後はNotionのTodoリスト整理。前半期の課題はタスク管理が上手くいかず、予定もやるべきことも見えてなかったこと。とりあえず目の前の仕事とトラブル対処に必死でした。

 というわけで下半期のやるべきことはタスク管理方法。その折に友人からタイムボクシング方法*2なるものを聞いたため、Notionのテンプレートをお借りして試してみることにした。

タスク管理ページ

 ボタンが上手く動いていなかったところは修正し、自分のTodo・やりたいことを上にとりあえず書き出してみた。やりたいことは下の表に落とし込んで、タスク開始ボタンを押してスタート。終わったら終了ボタンを押して時間の入力完了。

 このテンプレートの良いところは想定時間を書いて、それに対するずれが可視化されるところ。その見積もりでは甘かったんだなぁということで次回計画を立てる時の参考になるでしょう。

 まだ使い始めたばかりなので仕事でも使いつつリファクタリング*3していきましょう。

 

 

 Todoリストの一番上にあったメモの整理。この言葉良いなぁとメモしていたリスト、後で読もう~と思っていたURLのリスト、ミミノート、Discord、Notion、メモ帳にと分散していた自分のメモを集めて分類し直した。数ヶ月~1年放置していたとはいえ、この整理だけで4時間以上過ぎただと…!?

 休憩は適宜取ったが、いるいらない、別の形でメモ残す…という決断をひたすら続けて、さすがに脳みそが疲弊しているのを感じる。決断の仕事は疲れるので、午前中にしておけばよかったか。

 

 全てのURLやメモなどを整理し直し、やっとまっさらなメモ欄に戻せた。達成感はあるが、メモの取り方をルール付けしようと決意した日でした。

 

 

 大人プリキュア2話。20歳+@でも変身するのか? なんて思っていたら、変身時は元の姿に戻すという荒業があったとは。

 同じ町に奇跡のように集まっていたことや、どうしてそんな時間を戻せるような花が咲いていたのか劇中で説明が付けられると嬉しいですね。

夕方アニメモードのドリームさんは流石強かった。

 

ごはん

 朝食:食べず

 昼食:沖縄そば

 夕食:牛プルコギ丼 

 

 昼食は麺の気持ちだったため沖縄そば。ウインナーという肉要素まで入れ、野菜たっぷりにしたら満足度は高かった。でもたぶん正しい沖縄そばではない気がする。

 夜はプルコギ丼。昨日の反省通り、たまねぎはぶんぶんチョッパーにてみじん切りして調理。もはや何を食べているのかは分からなかったが、生焼けで辛い玉ねぎではないのでヨシ!!

 朝ごはんは食べたのかすらも思い出せない。耄碌するには早すぎるはずなんだが。

*1:7人の勝負屋とも言うかもしれない。

*2:単にTodoリストで終わるのではなく、タスクの優先順位をつけて予定として入れる時間管理方法…らしい。Todoリストは大体進まないからね。

*3:カイゼン