生存報告所

日記だよ!

10/26 罪と罰(上)完

10/26(木) 睡眠時間6時間

突拍子もない動き系のネタを用意して人と会話する・笑わせるタイプのため、計算して笑いを取るという方法が分からない。

落語でも見に行けばいいのだろうか。

 

やったこと

 仕事

 罪と罰(上)読了

 漫画

 ジェネレーター

 

感想

 朝起きてスマホを確認。新着メールは…深夜2時に3万円弱の請求…? 最近流行りの不正アクセスコンボか! とちょっと血の気が引いたが、請求元は「RO-SONNTIKETUTO」

どうもチケット関係の請求らしく、15時にやっとプリキュアライブの当選メールも届いた。お願いだから一緒に届けて白ヤギさん…。

 人生初のオフラインライブだぁ! サイリウムを買ったら良いらしい。

 

 

 仕事。今日はエラーが頻発するJavaコンパイルと格闘していた。

 諸事情*1によってローカルでコンパイル出来なかったため、一度開発環境に上げてのコンパイル。結果が分かるまで数分かかるためちょっと遅いPDCAを強いられて辛かった。雑誌棚からSoftware Designを引っこ抜いてきて、読みながらデバッグしてた。

 

 隣の方曰く最近シティーズの2が発売とのこと。聞くだけで沼が深そうだった。

 

 

 休憩時間と通勤電車内で罪と罰(上)の読了。空の描写はされていないのに、ずっと曇天で気温の低いロシアの空…というのが頭に思い浮かぶぐらいに陰鬱で雰囲気の重い本だ。

 痛快なカタルシスがあるわけでも、ギャグで笑わせてくるわけでもない。どうして私はこの本を読んでいるんだ…と自問自答しながら読んでいたが、解説を読んでいるとその疑問への答えがちょっと紐解かれた気がした。予定のない殺人まで犯してしまった悩める青少年の哲学・心情を、ドストエフスキーの描写力をもって暗に明に書かれる点に言葉に出来ない面白さを感じているのでしょう。

たとえいかに善き目的のためであろうとも、(中略)生命を亡ぼし傷つけ曲げる暴虐の行為は、決して赦さるべきではない。人間はそれ自身の存在が目的である。

というドストエフスキーのモラルにはここまで読んできたら確かにうなずく。解説でネタバレ食らったけど、これからこのモラルの元でラスコーリニコフ君がどうなるのか…。

 

 ロシア小説、重すぎないか? 日光足りないからちょっと地中海にでも旅行に行こうぜ。

 

 以下線を引いたところ

(われわれは)他人の知識でお茶を濁すのが楽でいいもんだからーーすっかりそれが慣れっこになってしまった! P322 l11

恋に落ちて暴走特急ラズミーヒン君のセリフ。ドストエフスキーは悩める青少年の事件を予測したということで”予言者”と言われていたみたいだけど、この点でも予言しているように見える。出たらめさえも自分の知識で言うことは…出来ないなぁ。自分で経験して失敗して考えるのが大事。

 

ついでに括弧という形でいっておくが、(気持ちの朗かさ、感覚の清新と、正直で純真な心熱を)完全に保っていくのが、老後までも美貌を失わない唯一の方法である。

P328 l7

フリーレン!!

 

 

 漫画

ハコヅメ54話:同性に嫌われそうと評価が一致している藤部長、誰にでも気に入られる源部長、というアメとムチの使い方が素晴らしすぎる。川合ちゃんも言っている通り、ゴリラ社会の中で人間の仁義を通した山田もすごい。

税金で買った本3話:説得でもなく叱責でもなく注意でもなく疑問で相手に行動を振り返りさせる…そういう対話もあるなぁ。全員が満足したのでヨシ!

 

 

 ジェネレーター作成

要素の脳内パズルで組み替え続けて、暫定案が出来たので書き始めてみた。

全く思った通りに動いてくれなくて困っているが、既に機能的な部分は出来ているので最初のトライよりは、数段楽に感じる。雑に作り始めるって大事だなぁ。

Now making

 

 休憩代わりに呪術廻戦0をたまに付けて、ミゲルの強さに笑っていた。

 

〆…58分 1772文字

ごはん

 朝食:菓子パン(焼きそばパン)

 昼食:(外食)武蔵野うどん

 夕食:ボンカレー中辛

 

 久しぶりに武蔵野うどんをがっつり食べたかったため入店。豚しゃぶ数枚と温玉、ネギとたっぷりのうどんを食べて満足満足。

 夜は数日前に炊いた冷めたご飯にボンカレーレトルトカレーのランキングで総合1位を取った日経MJで見たが…。銀座カレーの方が私の好みかな?

*1:知識不足とか環境とか諸々