生存報告所

日記だよ!

11/26 ポモドーロすごい!

11/26(日) 睡眠時間12時間 曇り時々小雨

昨日献血ルームで読んだ『失敗図鑑』で好きな言葉があった。

「人より遥かに得意」とは、何かを作り出せること。国語なら小説、理科なら実験を作れること。更に、自分の作ったもので誰かの心を動かせること。つまり、「感動をつくること」ができれば、その「得意なこと」だけで十分生きていくことが出来る。

相対評価では無く絶対評価で「得意」が出来るという説明。SNSで調べたら「得意」のレベルは跳ね上がるだろうけど、そう考えなくていいんだよという良いメッセージだなぁ。

 

やったこと

 漫画

 ワクチン接種

 クロノアーク

 GPTs作成

 アイシールド21 25~31巻

 昨日の日記

 計算理論の基礎 25分3セット

 ネットワークは何故つながるのか 25分2セット

 

感想

 7時半にぱっちりと目が覚めた。当然二度寝したいと感じることも無いが、部屋が寒いので温かい布団でもぞもぞと這いまわる。漫画の時間だぁ!

 

ハコヅメあなたとさよならする前に:毛玉こと源部長が奮闘する話。藤部長のおかげで源が壊れることはなかったが、警察官は過労死と正義感のラインをあまりにも綱渡りしすぎて怖くなる。同時並行の事件は2件ともすっきりはしない終わり方となり、何のために働いているのだろうかとやるせない気持ちになるのもよく分かる。警察の事を知ってもらうための漫画としてはある意味ふさわしいエピソードだった。こんなの知って税金泥棒なんて言えるかよ!!

ここ2か月間、毎日楽しく読んでいたハコヅメが終わっちまって寂しさを感じる。後は仕事論と単行本を買って、補填されたネタを余すことなく読むしかない。

税金本陽気なギャング:石平君はやっぱり”変な不良”だ。世の中”出来る”人も悪党も結局勉強している人なんだよねぇ…。「取かえしのつくところで遊んで帰るのがカッコイイ悪党の美学じゃん」とロマンを言語化する辺りまで賢い。授業中に読むもの無くなったから教科書読んでいるだけある…のかなぁ?

チルドレン:賢木先生の恋愛特別講習、受けさせてほしい…w Fall in love真っ最中の薫さんからしたらそれも可愛い要素なのか…。

 

 いつもならこのまま布団に3時間コースだが、今日の私はちゃんとワクチン接種の予定を入れてある。小雨降る中を散歩して、近くのクリニックで1分の接種を受けてくるだけの簡単な話。しかし、強制的に布団から這い出たことで心地良い1日になった。

 

 クロノアーク。PCの電源を付けて、そのままSteamまでうっかり起動したのが間違いだった。1パーティでさくっと攻略。

新要素プレゼントだが、1周で3回しか贈れないのがなかなか面倒で困る。昨今のソシャゲのように、部屋に閉じ込めて美味しいお菓子たちを口に詰め込んで親愛度を無理やり上げることは出来ないだろうか…。犯罪にしか見えないのでやっぱり止めておこう。

 

 少し前に噂になったGPTs作成*1。GPTとおしゃべりするだけで専用カスタムされたアシスタントを作ることが出来て、なおかつ収益化も出来る可能性はあるよ! ということで人気になっていた気がする。日記添削用のGPTsが欲しいな…ということで作ってみた。

作成画面

うっかり作成時の画面を撮り忘れたが、流れとしては

  1.  GPTsにさせたいことをプロンプトとして入れる。今回は「日記の編集者になってください」ということを英語で入れた*2
  2. GPTが内容に合わせてアイコン作って提案するため、それを修正する。最初の画像は表示崩れした謎の文房具があったため、「もっとシンプルにして」とお願いした。
  3. 最後にこのGPTsの名前を付ける。「Jounal Editer(雑誌編集者)」という提案をされたが、私が分からなくなるため「Diary Editer(日記編集者)」と変えてもらった。

これだけ作業は完了。日記の全文を投げたら添削案を提案してくれるようになった。昨日の日記を入れてみると「もっとコントラストの強調を頑張ろうよ」的なことを言われたが、書き方が分からない。どれどれ実力拝見とばかり、「何か例文ある?」と聞いてみた。

コントラストの強調について例文

試した私が悪かったから、あとの執筆は全部君に任せていいかい??

 

 

 アイシールド21。ある意味頂上決戦、努力する天才との対戦。

神龍寺戦はただの孤高の天才だったが、こちらは全員が水準高く出来た防壁チーム。蛭魔の計算が0%をたたき出すあたり本当に鉄壁だったなぁ。最後の1秒まで勝敗が分からない熱い対戦だったなぁ…。このシリーズで一番面白かった戦いだろうか。

次はパワーの圧倒的な天才白秋戦で、尖った攻撃vs尖った攻撃。スピードとキャッチの戦いでは勝ってきたが、じゃあ司令塔がいなかったらどうする…? という痛いところを付いてきた。フィールドにいるだけで敵の手を鈍らせる…やはり最凶の選手だ。

次は関西最強の敵に対して次は特訓回。そしてオールスターたちが勢揃いして教えを付けてくれるだと…。王道を分かっているねぇ稲垣先生!!

 

 

 日記を書いてもまだまだ元気がある。夕食食べて計算理論の基礎ネットワークは何故つながるのか。ポモドーロで25分勉強⇒5分休憩を繰り返したが、勉強が捗る捗る。

 

 前者は正規表現の話。意味も分からずよく使っていた言葉だったが、初めて定義を知った。何やっているのか分からないときにいきなり自分の知っている言葉と繋がったとき感じる謎の感動があった。

 

 後者は最近気になっていたネットワークの話。前者が抽象的な話が多く疲れたため、もう1冊ノートを用意して業務に近い勉強を始めてみた。まだ知っているHTTPの話なので簡単。

 

 今日勉強が捗ったのは、長く睡眠したからか、ちゃんと洋服に着替えて勉強したからか、それとも朝に予定を入れたからか…。分からないから検証が引き続き必須だなぁ。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:銀座カレー(キーマ)+ネギチーズトッピング

 夕食:とろとろお好み焼き1.5枚

 

 は手軽にご飯で銀座カレー。うめぇうめぇ!

 レトルトカレーのパックには何が記述してあるのだろうかとふと見ると、「こうしたらもっと美味しくなりますよ」というレシピが書かれていた。親切にありがとう! 早速ネギだけ入れて食べてみたが、これも良い。白ネギは辛かったので次は青ネギにする。

 お好み焼き。以前の酒蒸し後のフライパンには、残った料理酒と鶏肉から染み出たものが混ざり合って存在していた。流して捨てるのも勿体ないよな~と思いそのまま放置していたが、全てを包み込む無敵の料理お好み焼きに混ぜて焼いてみた。

何故かいつもよりふわふわに仕上がって、これはこれで満足。鳥肉の栄養素を余すことなく摂取出来たな。

 

100分、…100分!?

*1:現在は有料ユーザーしか作成できない。

*2:もちろん、全てのやりとりはDeeplで訳して入力している