生存報告所

日記だよ!

11/24 ”秀才”キタちゃん

11/24(金) 睡眠時間7時間

ASMRは「自律感覚絶頂反応*1」の略だったことを初めて知った…。絶頂の感覚が分からないから、この言葉を聞いても今までしっくりこなかったのか。

 

やったこと

 ウマ娘Season3 7話

 仕事

 1人カラオケ

 漫画

 計算理論の基礎

 

感想

 目が覚めて、時計を見ればまだ7時。なんだ二度寝できるじゃねぇかと安心して再度ミノムシモード。

 目が覚めて、時計を見ればもう8時。出発時間だよ? 急いで脱皮し、5分でシャワーを浴びて、5分で荷物整えて出発した。蝶に変身する必要はない人種でよかった。

 

 

 ウマ娘7話。負けてブレたキタちゃんのお話。

 実力主義とは良い響きだが、時には*2残酷だ。GⅠを3勝している後輩に対してGⅠを未だ勝ったことない私がアドバイスするのも…と思うネイチャ先輩の気持ちは分かる。大丈夫、アドバイザーと選手で必要な能力違うから!

 

 いつもブレずに夢を追い続けるドゥラメンテはまたいい役割をしている。強いが、ダイヤちゃんほど近くも無く、テイオーほどの憧れでは無く、ネイチャ先生より結果出してる。全部をかけてもやりたいことがある姿というのは大変眩しいなぁ。

 

 テイオーが走ってきた目的とそのための目標は分かっていたことではあるんだが、「目標になってくれた子がいた、諦めない子がいてくれた(ターボ先輩のシーン)」でちょっと涙腺にダメージが。 本当に、二期10話を持ってくるのは反則だろ…!

 

 商店街での応援を受けて、天才でもスターでもなくても立ちあがるということを決意する…。いや君もスタミナあって健康さがあって十分に出来る組だろうと思ったが、確かに歴代と比べるとまったくそうではなかったか。

天才 ⇒ スペシャルウィーク

スター⇒ トウカイテイオー

秀才 ⇒ キタサンブラック(?)

 

 再起したキタちゃんがここからどう着地するのか楽しみだ。それはそうと、ウマ娘本編のOPは毎度飛ばせないくらいには好き。何故あんなに癖になってしまうのか。

 

 

 仕事。急いで飛び起きたからか、頭はやけにスッキリ。案件をこなしては投げ、こなしては投げ、次々に片付けることが出来た。

 いつもは眠気を感じる昼過ぎでも、顔を洗って何とかセーフ。急遽来た依頼も冷静に丁寧に返して、仕事叩き記録を伸ばした。定時を過ぎることにはそこはかとない達成感があるような無いような。

 集中が切れてからは調べものして退社。うーん、良い1日だった。

 

 

 溢れ出る元気が止まらないため、久しぶりにカラオケ。ベスト10に入って、40分220円で楽しんだ。都会のカラオケはこの気軽に入れる安さが良い…。

選曲はプリキュア系歌ったり、よりもい系の曲歌ったり、たまにアーティスト系(特撮曲)を選んだり。どの曲歌ってもリズムは高得点くれるが、表現点は半分も貰えない。Chat GPTに音声認識が付いたのならカラオケ特訓もしてくれないだろうか…と考えつつ、低い点数に悲しみを覚える。

 それはそうと、1人で好きなだけ声出して歌うのは楽しい。

 

 

 帰宅して漫画

ハコヅメお近づきのしるしに:本部長に真面目系面白さの片鱗がちらほらと…。両脇にコミュニケーションお化け(怖い方)がいるからかもしれない。中富課長、ノリよし人の使い方ヨシの松島は絶対良い人だから頑張ってください。

チルドレンミストと試験:恋を自覚した薫がどんどん可愛さを増していく。無邪気に皆本に懐いていた小学生時代を十数巻見ている分、あの子も成長して…と読者まで父親のような気持ちになるな。

税金で買った本アンガーマネジメント:この漫画もハコヅメもだが、行政の方々本当にお疲れ様です…という感想が最初に出てくる。困った奴らは次から次へとやってきて、出禁にするわけにもいかないし、相手にしないわけにもいかない…。気を付けたいものだ。

とろける鉄工所2巻:昔懐かしの漫画。吉川さん、つよくいきて。

 

 

 習慣にしたい、計算理論の基礎。今日は新しい定義と非決定性有限オートマトンから決定性有限オートマトンへの展開の紹介。

 

 抽象的な定義の話を読んでいるときには渋い顔しながら読み進めるが、具体的に展開を見る部分では「なるほどぉ~!」と楽しく理解した気になる。そして改めて抽象に戻るとちょっと分かった気になる…かな。

飴と鞭のように、抽象と具体を往復して読んでいくのがちょうどよいのだ。

 

 

 昨日は寝る30分以内に液晶を一切見ないようにしてみた(&図らずも睡眠時間7時間)。それが良い集中力につながったかもしれないから今日も試してみよう…zzz

 

ごはん

 朝食:菓子パン(焼きそばパン)

 昼食:(外食)家系ラーメン

 夕食:無し

 

 今日も外食へ行くと週3回も昼外食になる…だが家系ラーメンは食べたい…と3秒悩み、我慢できるはずもなくラーメンへと飛びついた。ラーメンの濃い味と温かくてお代わりし放題のご飯、青かっぱ漬け…。週1回は行きたくなる店となってしまった。これが胃袋をつかまれるという体験か。

 

 昼をしっかり頂いたため、夜は無し。日記を書くころにはちょいと空腹だが、後寝るだけだしへーきへーき。怖いのは栄養バランスくらい。1日で小麦と米しか食べてないわ。

*1:Autonomous Sensory Meridian Response

*2:サンデル先生としては”ほとんど”かもしれないが