生存報告所

日記だよ!

11/1 勉強不足

11/1(水) 睡眠時間7時間

デジタルの新聞、スマホで手軽に読めるのはいいが、ちょっと暗い話を読むと「あなたにお勧めですよ!」と同じような暗い記事を進めてくれる。違うんだ、最近のニュースが気になっただけで、同じような記事が読みたいわけでは無いんだよ…。

アルゴリズムとは難しい。

 

やったこと

 仕事

 漫画

 雑務消化

 

感想

 仕事。今日は引き続き開発をしたり、仕事依頼用の文章を作っていたり。

 AWS関連でどう作業をしたらよいのか分からず、出来る人に質問しに行っていた。そして「Dockerでやるべきことを説明してご覧」と言われたけど…まったく言葉が出てこない。「さてはお前、Dockerを魔法の呪文としか思ってないな?」と言われ、まったくその通りであったため教えを受けた。

 

 Dockerfile (fromで公式のイメージを持ってくる設計図)  

⇒ docker build ⇒ docker image を作成

⇒ docker push ⇒ ECR か Container Registry へ置く

⇒ docker pull ⇒ サーバーにimageを引っ張ってくる

⇒ docker run ⇒ なんか知らんがimageから立ち上がった!

 

という流れだったらしい。謎だったコマンドがやっと一連の流れとして理解し、スッキリした時間だった。やっぱり最初に柱というか全体の流れを知って、あとから細かいのを学ぶのがいいですね。

私が「知らないです」と言った勉強不足なところを怒らずに教えてくれた先輩ありがとうございます。次はちゃんと予習してから話に行くことにします。あとは自分で説明してみるというのはとても大事なことだった。

 

※ローカル環境ならpushとpullは無い。上の話はあくまでクラウドに上げる時の話。

 

 

 帰宅して漫画。ちょっと読むか…と思ったはずなのに、読み終わったときには45分経過していた…どうして??

ムスブさん47話:零距離になったぁ! 最初の読者たちは初めて会って(2017年)からキスする時(2022年)までずっと毎月見守っていたんだなぁ…と思うと、そっちの方に涙が出てきそう。

フリーレン40話:本当に、優雅にお茶を飲んでいる君は何者だい? 魔力の無い一般人とかじゃないよね?

チルドレン面影:謎になっていた皆本さんのコメリカ時代彼女の話。当時から子守の天才で女性にもモテた皆本君だったとは…。裏で賢木先生のエピソードもちらほら出てきて好感度が急上昇中です。「俺の射殺には俺の許可を取りやがれ!」

税金で買った本13話:白井さんの筋肉+がらがらどんのお面は怖すぎて笑う。これが本気の小道具づくりでしたか…。

ハコヅメ:73話で言われていたが、やはりコメント欄は偉大。読み終わった後に「わかるわ~」や「なるほど~」と脳内感想会が盛り上がって余韻が続くため、1話1話がさらに楽しくなる。たまに出てくる本職の解説まであるのに無料で良いんですか!?

 

 計14話*1しか読んでいないのに45分経過しているだと。「尊い…」と呟いて気絶している時間があるに違いない。

 

 

 社内勉強会用の募集用エクセル作ったり、ゲーム会のよう準備したり、Notin整理したり、ツイッター巡回したり…と雑務消化

 

今日も勉強ロードマップ作るかと思っていくつかサイトを開いたが、別の文章にあたった。

“Earning Your Labels” | Let's Go Larval

  • ハッカー”文化、排他的であまり好みではない。ググっても分からない人をこき下ろすのではなく、教えてあげた方が現代に合っているのでは?
  • ”~するべき”という話はいくつか古い。この時代にC言語をやるか?
  • 何かを作って学んで人を助けたらあなたはもう”ハッカー”だよ! 

と、昨日調べたことを真っ向から反対するような記事であり、大部分に納得しつつも俺はどうしたらいいんだ…! とまた道に迷った。とりあえず週末はDockerについて知ることにしよう。

 

 

 お出かけしてやることをまとめて1日に詰め込んだら、長い1日の計画が出来上がった。楽しい3連休になりそうだ。

 

ごはん

 朝食:菓子パン(焼きそばパン)

 昼食:(外食)家系ラーメン

 夕食:お好み焼き(チーズとキャベツ)

 

 は同僚の方々と一緒に、最近出来た家系ラーメン店へ。グルメな人には「チェーン店だから期待するもんじゃないよ」と言われつつも入店。店内は満席で、客も店員さんも入れ代わり立ち代わり、慌ただしく移動していた。

 食券買ってから数分待ち、やってきたラーメン(大)。醤油豚骨だが、他の家系ラーメンと比べても際立ってあっさりした味だった。あっという間に食べ終わって退店。悪い店ではないが…道路の反対側の家系ラーメン店のほうが好きですね、と意見で満場一致した。ご飯お代わり自由、味が濃くて量もある”横浜”家系ラーメンには勝てなかったのだ。

 

 お好み焼き。脂を少な目にしたからか、いつも柔らかいパンケーキがさらにほろほろ。これを毎日食べていたら確実に顎の筋肉が退化し、流動食しか食べられなくなるに違いない。ちょっと危機感を感じるから固いものも具材として入れたいけどどうしよう…れんこん?

 

55分、2190文字

*1:チルドレン5話、ハコヅメ4話、フリーレン、ムスブさん、今際の路のアリス、かってに改蔵、税金で買った本が各1話ずつ。