生存報告所

日記だよ!

11/15 vs iTunes

11/15(水) 睡眠時間6時間半

日記に入るルーティンが欲しい。助けてかぐや様!

 

やったこと

 仕事

 ギャラリーフェイク

 クロノアーク

 iTunesと格闘

 無伴奏ソナタ

 雑務

 昨日の日記

 

感想

 仕事。今日はGoogle Cloud Nextの1日目ということで、家で仕事しながらいろんなセッションを見るぞ~とワクワクしていた。基調講演まではよかったんだ…。

昼食終えて、次のセッションを見るか~とリンクをコピペして検索バーに張り付けるも同じ紹介ページに飛ばされる。

何かがおかしい、そんな思いと共に一番上の説明文を改めて見ると「ブレイクアウトセッションは会場でのみ聴講が可能です」と残酷に告げる文字*1があり…。

「仕事しまーす」という、誰に向けているのか分からない独り言を発して午後は仕事していた。やる気が出るはずは全くなかった。来年は外出しますと上司にあらかじめ伝えることにする。

 

 

 ギャラリーフェイク12巻:フジタが別の女の子連れ込んでたー! と思ったらサラはオタサーの姫としてまた1人の恋心を壊していた…。罪なお二人。稀代の贋作家からぐい吞みコレクションまで。本当にこの世のものはいろいろとなモノがコレクションになるもんだなぁ。

 

 しなければいけないことはある、でも動きたくない…。そんな現実逃避で起動したクロノアーク。双子コンビでさくっと一周クリアした。好感度のアイテムだけは着実に増えているが、配る機会がまったくない。

 

 

 次はiTunesと格闘ドラえもんの英語本は手に入れたが、iTunesでのみ扱っているオーディオブックを買わない限り音読レッスンすることが出来ない。制作者の誰がAppleファンだったんだとぶつぶつ言いつつ購入。まずはiTunesをインストールするところからだった。

忘れたパスワードやiPadとの認証を経て保護付きの音声ファイルを手に入れるも、ファイル形式が独自で扱いにくい。これだからリンゴは!! Android信者のため再生機器も無く、怪しいソフトで解除するしかないかと途方にちょっとくれた。

GPTに聞いてもGoogleに聞いても賢い方法はなさそうだったため、1時間音読を流して録音してからmp3ファイルにエクスポートした。最新セキュリティにはたまに古典的手法が利くんだよぉ!

無事にmp3ファイルに変わってくれたためスマホに入れて一件落着。これで毎日脳みそへ英語を流し込むことができる。

 

 ついでに最近ブックオフで買ったCDも取り込みした。「Don't Wanna Lie」2011年、「無責任ヒーロー」が2008年…!?

 

 

 次の現実逃避は無伴奏ソナタ。全部読み終わったが、結局一番文句なく断然面白いのは「エンダーの冒険」だった。

 何度でも死を繰り返して楽しむ男たちの話、「時蓋をとざせ」はネタとして好き。もしこんな世界だったら…というSFの醍醐味である。

 

 

 さらに現実から逃げて漫画を読み、家をすっかり綺麗にし、本達の配置転換もした。そして昨日の日記を書き終わって気づいたら2時半。「今日もダメだった」と言いながら布団に寝落ちた。

 

ごはん

 朝食:キーマカレー

 昼食:カップ

 夕食:キーマカレー

 

 リモートのため家にある食材の消化。カレーは万能で万歳。

*1:場所はいつもお世話になってるビッグサイト