生存報告所

日記だよ!

11/27 アイシールド21読了

11/27(月) 睡眠時間7時間半 ようやくちょっと晴れてきた

昨日は7時間半寝たが、仕事中に眠気をまだ感じる。

我が脳みそにとってはまだ足りないらしい…。

 

やったこと

 100カノ 8話

 仕事

 漫画

 アイシールド21

 勉強 2セット

 

感想

 100カノ8話。なによりすごい発明は「打消しの薬」という話。

 イケない大人のBGM、扉も破壊する凪乃のホラーシーンと、アニメになって
BGMが追加されたことによる盛り上がりもあり、原作勢としても見どころある回だった。羽香里の笑顔で「…ビショビショ」はずるいオチかな。お前もオムツを履くのか…?

 

 

 仕事。今日は、長期間担当した案件たちの消化完了。長い間私のBacklogに残っていたものが飛び立っていきちょっとスッキリ。今回の案件では、仕様練っている途中でバグを発見して修正対応まで出来たので、臨機応変さが上がったか。

 

 隙間時間にGPTをお喋りして個人開発のネタを膨らませていた。機能をリストアップしたら追加機能も提案してくれるし、指示を出したら要件定義書までまとめてくれる。今この時代のハッカソンはもっと過酷になっているんだろうなぁ…と今更ながら恐怖した。

午後は次のためにクラウドの理解。我にはGCPが分からぬ…。分からないながらも情報を集めて理解しておかないと点と点が繋がってくれないため、引き続き地道に集めるしかねぇ…。

 

 帰宅時にはフロントエンドの方に開発ネタをちょっと壁打ち。意見は頂けたが、実物作らないと結局口だけだなぁ…とも思ったり。

 

 

 アイシールド21。帝黒戦だけで終わろうと思ったが、世界を目の前にしてそんなこと出来るはずがなかった。

 何やら強そうな帝黒ではあったが、王道突っ走るこの漫画ではかませですよ。ここまで関東戦を乗り越えてきた奴らにとっては敵じゃねぇ! という勢いであっという間に読み終えてしまった。敵としての”格”が足りん。

 

 そして最後の群像劇、ここまで出てきたオールスター揃っての日米戦。ダイジェストではありながら各キャラの見せ場はちゃんと作っていく。阿含と蛭魔のドラゴンフライは見られたし、いったん断たれたキッドの想いも出てきた。見てみたかったレシーバー4人集合シーンもあり…と盛りだくさん。最後に王道エピソードをありがとう、稲垣先生。

 

 テンポ良し、頭脳戦良し、キャラの描写良し、の3柱揃ったゴールデンドラゴンフライ漫画だった。攻撃11人、防御11人で計22人もの選手を一度に試合に出せるアメフトってすごいスポーツだな。キャラの数は必要だが、魅力さえあればこれ以上申し分ないステージだった。

 

 

 今日は計算理論見てネットワークの勉強を計2セット。

1時間だけ勉強を…と考えると面倒で腰が上がらないが、ポモドーロ1セットだけ…ならちょっとやる気になる。日記の最初と同じように、階段を小さく登って小さな達成感を意識かな。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)富士そばかつ丼

 夕食:ごはん+お好み焼

 

 はいつものうどん屋に行こうとしたが、店主お出かけのため休み。ラーメンという口でもなかったため、近くの富士そばへ。食券機を見たらかつ丼になったのだが。

 お好み焼きをおかずにご飯。ただのご飯は寂しすぎるかな…と思ったため、「高杉さん家のお弁当」で見たごま油+ゆかりの味付けに。ちょっとした一工夫ではあったが、美味しかったためおかずを無視してご飯だけをパクパクと食べられてしまった…。シンプルながらも満たされる一食、ヨシ!