生存報告所

日記だよ!

6/8 悟ったり時間溶けたり

6/8(木) 睡眠時間3時間

ELDEN LINGのTRPGだって…? 世界樹がSTEAMで配信だって…!?

いやぁ、今月も財布のひもが緩みそうだ。

 

やったこと

 仕事

 睡眠不足悟り

 ブルーアーカイブ

 日記

 

感想

 仕事。3時間という、最近の中でもとりわけ短い睡眠時間でどうなるやら…と思っていたけど滅茶苦茶進んだ。楽しむのはいいことだった。

 

 最初は会議。眠くて忘れそうだから確認事項をリストアップしておこう…と準備して臨んでみると、予定の半分くらいの時間で終わった。

ついでに次やること確認までしっかりできた、ヨシ!

 今まで何故やっていなかったんでしょうね…。そもそも人に相談して確認してもらう場面が少なかったというのはある。

 

 次はコマンド操作と設定。

 WindowsのPower Shellではcurlコマンドが使えないと知って*1、じゃあ設定変更だ!! と燃えて調べ続けていた。

 1時間くらい調べて設定完了。分からん! が次々に解決して出来た! という感覚はやはり良かった。

個人ブログを3つほどつなぎ合わせてなんとか出来たので、そのうち自分のまとめたメモを出したいかも。

 

 最後はRails

 自分で調べられる限りはやって、最後は詳しい人に助けを求めることに。

 2人でたまにうーんと唸りつつも、公式ドキュメントを見て何とか解決。そんな仕様あったのかぁと学びになった。

 

 新鮮な知識をいろいろと得た良き日だった。

 偉い人から女子プロレスのチケット頂いたため、そのうち行ってみる。「興味ないか?」と聞かれて「あります!!」と即答してた。

さすが東京、ランダムイベントの数と種類が違う。

 

 

 帰りはウトウトしながら考え事

 ブルアカはメインストーリーが読んでいて楽しいけど、それ以外の時間は虚ろな目をしながら毎日プレイしている。最近始めたゲームは大体途中で止まっている…何故なんだと考えていた。

 

 今日出した仮説は、私は消費志向であるということ。現代の若者の例に漏れない…と言えるかな…?

 とりあえず新しい知識、体験を常に欲していて、もっと! すぐに! という思いが強い。だから新しい知識が入る本は一番好きだし、ゲームも未体験ならすぐに手を出す。

 しかし、一定数進めると作業だと感じてすぐに辞める。だらだら同じことをするのに耐えられない…という傾向は強いと思う。

ローグライクゲームは別です。あれはいつもアドリブと気分とノリで変わるから好き*2

あとは何かを得る(知識なり体験なり)のが目的だから、基本的にハードな目標は設定しない*3。自分を追い込む型ではないと思う。

 

 ブルアカも辞めたいとは思うけど、ストーリーは気になるし、あれこれ考察を友人と話す時間は楽しい。

自分の習性を自覚しつつ時間の使い方に気を付けましょう。

 

 

 ブルアカ。そうはいっても攻略。ここまではやった方が効率いいから…! と自分に言い聞かせて進めてた。

時間が溶けて私の眼もFX溶かしたような眼になってた。長く細く続けるためにちょっと休もう。

 

 

 ちょっとネットサーフィンしてから日記(×2)。

 頭が動く時間に書く日記は楽しいなぁ!推敲する余裕まであった。

 精進します。一貫性はしゃあないって。曲がって曲がって道探している20代なのよ。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)ラーメン

 夕食:玉子うどん+トマト

 

 睡眠時間3時間で弁当を作る気力があるはずもなく…外食。

 帰宅して冷蔵庫の残り物を見たら3種類しか入っていなかったため、夕食はそのまま食べた。

 とりあえず肉を解凍して、ご飯を炊くところからスタートしようか。自分REST@RT!

*1:正確には、別のコマンドとして設定がされていた

*2:浸かってきた沼は直近だけでも魔法使いの夜クロノアーク、Quantum Protocol、アークナイツの古城、etc…

*3:クロノアークは別。人の投稿を見ていたら負けず嫌いが発動してしまった。