生存報告所

日記だよ!

11/18 OB会

11/18(土) 睡眠時間5時間半

一番盛り上がるテーマというのは結局(ちょっとドロドロした)恋愛話なんだ。ただし卒業したおじさんが聞いてもセクハラ・パワハラになりかねない。現役生たちが楽しそうに恋バナするのを見ながら手元のグラスを黙って傾けていた。楽しそうで何より。

 

やったこと

 登山

 ランチ

 OB会

 二次会

 三次会

 

感想

 今日は長い日だった。出勤時と同じような時間に起こされて起床。プチ家族旅行として近くの山へハイキングとなった。

 

 天気は雨も降り始めそうな曇り空。寒風に耐えつつ、高さ300mもない小さな山をぐいぐい上った。そして半分もしないうちに体が悲鳴を上げ始めた。

運動不足での運動の場合、てっきり足やふくらはぎから動かなくなっていくと思っていたが、今日は腰が痛い。足はまだまだ動かせるはずだが、腰が痛くて体を"く"の字に折りつつ一段一段踏みしめて登ることに。これが年ってやつですか。

帰ったら毎日の習慣にラジオ体操も追加することにしよう。

 

 登り切ったらもっと寒い。体は冷え、足ががくがく痙攣し始めた。

 頂上にいた黒猫をわしゃわしゃ触りつつ記念撮影を行って、風邪を避けつつ下山。帰りは重力と仲良く出来るため、腰に追加ダメージを与えることは無かった。やっぱり力には逆らうもんじゃないです。

 

 

 次は昔バイトでお世話になっていた人とランチ。現在の状況や他のバイト達の去就、次の転職先から職場への愚痴まで、過去に所属していたものとしてざっくばらんに聞いていた。たかが2年、されど2年という時の流れを感じる。

久しぶりでちょっと緊張していたが楽しい時間となった。8割・9割相手に話してもらったので私の勝ち!

 

 

 そして今回の帰省の本命、大学のOB会。雪のような雨から逃げつつ大学へ入構。

 練習風景を上から覗き込み、気づいてくれた後輩たちには挨拶しつつ観賞。練習終了後に改めて挨拶をして、初対面の子に「かねてよりお名前は伺っております…」なんて言われてしまった。卒業したのにいったいどんな噂が流れているんだ。

 

 お世話になっていた先生にもご挨拶。捕まっても雑談できるが心配だったが、「最近、株に手を出し始めました~」と言ったら話はとても弾んだ。株の話、一定層のビジネスマンとは盛り上がれるネタになるという副次効果があって良い。「ITバブルもリーマンも全部貧乏くじ引かされたわ、ガハハ!」と言われたら笑うしかなかった。

おっと彼女の進捗については聞かないでください、先生。

 

 練習後にはOBと現役生徒の懇親会。OBの末席のため、来てくれていた同回生と隅っこで雑談しつつ食べつつ。自分たちが幹部をしていた代よりも部員が大きく増えていたため、地元に帰ってきたのに外様大名のような気持になってしまう。新歓頑張って、知らないうちに大きくしてくれていたんだな、君たち…。

 

 二次会行きたい人いる? ときまぐれで声をかけたところ、二桁は余裕で集まってちょっと冷や汗をかく。お金の心配よりも、これだけの人数が入れる店はあるのだろうかという焦りの方が強かった。ノリと勢いだけで生きるのも良くないですね。慌てて居酒屋をグーグルマップで調べて片っ端から電話し、何とか15人で確保。

1時間後に、集まっての宴会。自分自身はビールで既に満腹のため、若い子たちの大きな胃袋に感心しながらOB会開催までの苦労話を聞いていた。あとはちょっと昔話をしたり、現役生たちの恋バナを聞いたり。8割しゃべってもらったので私の勝ち! 先輩風大暴風にはなってなかった…はずなんだ。

 

 最後は同回生だけで三次会。こっちは私に彼女が出来る方法について真剣に話し合ったり、仕事の話をしたり。たかだか2年と言えども社会人最初の2年は大きく、様変わりした生活と今の様子を聞いているだけであっという間に時間は過ぎた。

「結婚はどうするよ…」と真剣に話す友人たちの様子はちょっと可笑しい。知らないうちに”大人”になっているのを感じると共に、自分の恋愛ゲームは周回遅れになっているのを見せつけられているようにも感じる。どこでそのルートに入れたのかなぁ。

 終電時間ギリギリまで話題は尽きず、慌てて走って飛び乗って帰宅。いろいろと変化があったのに、終電ダッシュするのは大学時代と全く変わらないや。

 

 何人もの昔馴染みと会って、よくしゃべって動いた1日だった。帰宅後は布団ダイブでぐっすり寝ましたとも。

 

ごはん

 朝食:トースト

 昼食:(外食)ネパールカレー

 夕食:(外食)ビールとパエリア

 

 今日は外国料理ばかりだ。ネパールカレーはライス・ナンお代わり無料! と聞いていたが、ナン1枚で順調にカレーを食べ終えてしまったためお代わりなし。こりゃ罠ってもんだぜマスター。

 夜の懇親会はだいたい酒と米。お礼参りしながらお酒を受け続けたらビールがぶがぶ飲むことになるし、余っていたパエリアもったいないなぁ…と4・5杯食べていた。