生存報告所

日記だよ!

9/29 勉強会

9/29(金) 睡眠時間5時間

長い長い半期が終わった。下期はもっと成長したいなぁ。自由に学べる環境があるはずなのに持て余している気がする。

 

やったこと

 仕事

 飲み会

 Astrea

 

感想

 仕事は半期末ということでいろいろと集大成。担当していた新卒研修は最後のバグ取とクラウドデプロイを行い、最後に発表を聞いて終了。そのままFB(フィードバック)して次は社内の勉強会へ参加…という楽しい1日だった。

 

 FBは一通り褒めて終わり~という流れだったが、「良かったことはありがたいのですが、改善点はありますか?」と聞かれて辛口FB回もスタート。確かに甘口なFBしかしてなかったなぁーと思いつつ、甘口の2倍くらいの量の辛口FBを返した。これで成長してくれたら嬉しいなぁ。

 

 初めての社内勉強会はなんだかんだ調べたAPIテストの内容で参加。それでも準備不足は否めず、発表をとりあえずしてそそくさと席に戻った。自分の発表は反省点だが、知らなかったツールなりテスト方法なりと2時間たっぷり聞くことが出来たのでとてもとても楽しい時間だった。

 入社してから一番勉強意欲が高まっている…! 四半期に1回どころか毎週やってくださいとお願いしたいレベルだった。

 

 

 半期お疲れ様でしたの飲み会。主に前職時代ブラックだった方々のお話を聞いたりアニメ漫画映画の話をしたり。

「ブラック時代の話は酒のネタにはなるけど、所属するもんじゃない」と皆さん口を揃えておっしゃるので、未だそういう社会を目にしていないのはきっと幸運なことなのでしょう。制作会社や配置ガチャの闇を聞いている分にはオモシロカッタデス。

 サブカル系ではグロい系、エグイ系が好きな方がいらっしゃったので、何がおすすめか…という話に。

 映画ならとりあえず「ミスト」? リングは見たことないので何とも言えなかった。

 アニメなら「進撃の巨人」もいいが、とりあえず「メイド・イン・アビス」を映画まで見てください…!とお勧めした。初見の人の感想を聞くのがとても…楽しみです。

 

 

 帰宅してやっぱりAstrea。1日1実績くらいは取るかぁ…という気持ちで臨んだら止まらなかった。 

 

ソティスデッキ

 とりあえず、まだクリアしていなかった魔法使いソティスでプレイ。
 運よく強いダイスのコピーに成功したため、そちらを軸に戦ってみた。ソティスの強さは数ターンかけて全体ダメージ…と思っていたけど、「魂の烙印」が思った以上に便利だったためそれだけで戦えた。逆に「魂の成長」は「鎮火」でも入れていないと回しにくいか。ドロー系ダイスをほぼ用意していなかったもの原因ですね。

 

 最後に残っていたセルリウスでも挑むが、ラスボスで負け。戦略の練り直しが必要なようだ。

 そのあとも3時間ぐらい粘ったけど、結局実績は取れず。2時半になってまともな判断が出来なくなってきたのを感じたため、リタイア。

 

ごはん

 朝食:菓子パン(焼きそばパン)

 昼食:(外食)カレー

 夕食:(外食)飲み会

 

 飲み会のおつまみはジャーキーが一番美味しかった。