生存報告所

日記だよ!

11/17 帰省と調査デー

11/17(金) 睡眠時間6時間 自宅の窓閉め忘れたことに絶望する雨

西日本の車両、やけにドア付近のスペースが広いと思ったら座る席があったからだった。そりゃ同じ感覚で関東行ったら狭く感じるわけだ。

 

やったこと

 ウマ娘 7話

 16bitセンセーション 7話

 帰宅

 仕事

 昨日の日記

 雑談など

 

感想

 朝早くに、雨降る京都駅近くに到着。6時だったらもう電車動いているだろう…と思っていたが、そんな気配は全くなかった。暗いよー! 寒いよー!

ホームで30分待ち、ようやく来てくれた電車に乗って帰途へ。この時間の始発はどこからやってくるのだろうか。早起きご苦労様です。

 

 

 ネイチャ先生が顔を青くしていたウマ娘7話

 キタちゃんはハードトレーニングによって末脚はついたみたいだけどまだ足りない。

ツイッターでは『先を見据えて勝利を積み上げろというマックイーン先生 vs 教えることはもうないというネイチャ先生』の構図を見かけて面白いと感じたが、私的には『自分の目標のために走るダイヤ vs 他人の期待で走るキタサン』による結果という気もする。「楽しいレースにしよう」という言葉のとおり、最大多数の幸福を目指しているため気迫があと一歩ダイヤちゃんに足りない…のかなぁ。

 悔しさを滲ませた顔をしつつライブに向かうところでEDに入るのシーン変化は好き。

 

 

 16bitセンセーション。雨降って地固まった…のかな。

 未来人コノハの希望を基にしたゲーム作りがスタート。まさかの「プラチナ」から始まる再起の物語は不意打ちだったぜ。

 パソコンの性能を98オタクが叶え、大量グッズ寿限無セットはなんとか用意し、シナリオライターも説得完了。順調に進みすぎてもはや見ている側が怖いほど。滅茶苦茶面白いゲームってなんで言えるんだよぉ…! と引き留める臆病な大人側になってしまった。

再起までは典型的な流れだったが、マモル君までもが時間を飛ぶことは予想外だ。面白くなってまいりました。

 

 改めてOPを見ていると見たことない機器がやっぱり多い。なんですか、あのブロックで出来たようなマウス、フロッピーディスクたちは…。lha形式が分からなくて視聴後にWikipediaまで調べに行った。

 

 

 帰宅して仮眠。ぐっすり2時間半眠ってから仕事開始。今日は開発したのを反映したり、調査進めたり。

 AWSよりGCPの方がコスト高いんだよなぁ…という偉い人のぼやきを昔に聞いた気がする。改めて自分で支払いページなどを見ると、確かにGCPは必要リソースに対しての単価が高そうではあった。”割引額”なんて表示もあるあたり、Google側も気にしているのだろうか…。このコストを落とすことが私の半年タスクとなる。

とりあえず現状は調べたため、次にやるべきことは詳しいコストの算出方法を知ることだろうか。コンサルっぽい仕事ではあるが、コスト把握し対策案考えた上に自分で実行できるから楽しい。学びつつ、自分の出来ることがどんどん広がっていくのを感じることが出来る。

 

 調べてまとめていたらいつの間にやら20時に。これがうっかり仕事しちまったというメカニズムなのか…。次はもっと早く効率的にしよう。

 

 

 昨日の日記。一昨日の日記も見つつ、つらつらと書くなり。

 書き終わって一読して修正したときにはよく書けたと思ったはずなのに、今日改めて一昨日の日記を見たら全然ダメ。説明不足だし、面白くはないし、ただの日記じゃん!  とツッコミしつつ読んだ。

明日にでも文章術の本買ってみようかなと思うくらい、ライティングは今一番欲しい知識かもしれない。

 

 

 雑談しつつ探偵ナイトスクープ見たり、漫画読んだり。

ハコヅメ:マガポケをAndroidからiPadに乗り換えたら新規ということで大量チケットをもらっちまった。こりゃ読むしかない。

奥岡島事件10:息子のセリフに親父が動揺してるよ! 育ての親だから…と一歩引いていそうなスタンスにこんな人たらしセリフ来たらそりゃ嬉しくて驚くよね。

コーヒー飲み干す前に:「良い話だったなぁ…」ってしんみりする回No1だよ…。

恋は難し:松島さん、一番しゃべってないのにこの回で一番好感度を上げた人な気がする。指示と感謝とヨイショを本心で乱打するなんて最高な人じゃん。ショートカットお似合いです!!

怒メスティック・最後の晩餐:このころからカナちゃんへの伏線は張られていたのか…。ダークな話には大体呼ばれるあたり、彼女には闇の濃さがありますね。

雲上人:最も笑った誕生日回ぐらい腹筋崩壊した。全員が真面目な顔しているのに、その場に似つかわしくないものが出てくることによる笑いが一番面白い。

 

ごはん

 朝食:トースト

 昼食:青じそ鮭フレーク丼

 夕食:揚げ物祭り

 

 さすが実家ご飯、最強だ。最近鮭高いよね~なんて話していた。神奈川では2尾で450円超えているを見てからまったく手を出せない。