生存報告所

日記だよ!

11/16 準備不足

11/16(木) 睡眠時間4時間

ハコヅメの「登場人物の廃棄率0%じゃん」というコメントには笑った。

構成力が…とか設定の練りこみが…という言葉もあるけど、数字でその良さが分かるのはいいですね(?)

 

やったこと

 git勉強

 仕事

 昨日の日記

 サイケまたしても

 夜行バス

 

感想

 起きて6時半。いつもなら気持ちよく二度寝を果たすところだが、今日だけはそうもいかない。最近長めだった睡眠時間があるということで無理して起きて作業開始。

 

 learngitbranchingでgitのお勉強。前から気になってはいたが、「時間ないから…」という人類が一番言ってきたであろう言い訳を使って避けていた。今日だけは逃げられないため、改めてサイトを調べて使用開始。

 

 git(Github)はコミット、マージ、プルリクしか知らない人であったため、今日初めてgit rebaseやgit cherry-pickがどういった状況で使用するコマンドなのかを理解した。もっと早く理解していれば綺麗になったはずの過去コミットがいくつか頭に浮かんだが、過ぎたものは知らない。今日から直せばよかろうなのだ。

出勤する準備をするまでの1時間くらいではあったが、知らなかったコマンドをいくつもGUIの動きで学ぶことが出来たのでよかった。一歩踏み出せば簡単になるってわかっているはずなんだがなぁ。

 

 

 仕事。今日は問い合わせに答えたり、資料を慌てて作ったり。そして何より今日は主催した社内の技術発表会である。

 

 デジタルゲーム会の裏で少しずつ開催準備は進めていたが、自分の資料についてはさっぱり。今日慌てて資料のネタを用意して資料も用意するという泥縄っぷりだった。案の定上手くいくはずもなく、自分の発表はボロボロぐだぐだに。後に続くいた先輩方がしっかり発表していただいたおかげで、勉強会自体に問題はなさそうに終わった。

 自分の発表はさすがに人に見せるクオリティではまったくなかったため反省。今回発表していただいた方々には終了後にすぐお礼を言ったが、頭ではずっと自分の失敗・情けなさを責めていた。毎月1回、定期的に開催します!と大きく宣言してしまったので12月は人に見せられるものにする。

 

 人前での話は苦手ではないため、直すべきはネタの準備と資料作成と練習の3点だ。特に時間を取られるのがネタの準備。脳内で発表用の超大作ネタが膨らみがちな夢想家タイプのため、いつもぎりぎりまで動けないでいる。ちゃんと早めにネタ整理して資料作れば直るかなぁ。意思によらない資料作りパターンを用意したい。結局は社会人永遠の課題、タスク消化法の話か。

 

 

 俯きつつ帰宅して、昨日の日記。書いてちょっと見直して投稿。

 どんな気持ちだろうと体調だろうと、すっかり染みついた習慣は自分の手を勝手に動かしてくれる。継続とルールは偉大だ。

 

 

 軽くサイケまたしてもの1巻~8巻。サンデーうぇぶりに載っているのを見たらまた読みたくなってしまった。

 この漫画の魅力は弱点ある能力バトルではあるのだが、お前が敵になるんかーい、お前が味方になるんかーい、という敵味方が替わるも構成もある気がする。見直しても面白いのだが、初見で一気読みしたときの感動には届かない。ユメヲ、能力だけじゃなくてちょっと記憶も消してくれ。金払っても記憶消してほしいという人はいるはずだぞ。

 

 

 夜行バスで帰省するため移動。YCAT(横浜エアポートターミナル)の屋上で待っていたのだが、乗車10分前になっても呼ばれる声が無い。予約メールを見直したら行くべきは”第1ロビー”だったらしい。慌てて階段をジャンプで降り、下にある第一ロビーでバスの乗車案内を確認した。出発時刻5分前、セーフ!!

 

 隣の人も乗車間違えたのかいなかったため、目的地の京都まで広いスペースで移動した( ˘ω˘)zzz

 

ごはん

 朝食:菓子パン(ピザパン)

 昼食:香港ラーメン

 夕食:キーマカレー

 

 昼は上司と2人で15分歩いて香港ラーメン店へ。ラーメンは最近カップ麺と家系ラーメン食べていたから、一口目のあまりにも優しい味に疑問符が一つ生まれ出た。海水で暮らしていたと思ったらいきなり淡水に飛び込んでしまったかのような違和感。「甘くてあっさりしてますねぇ」なんて話しながらラー油と醤油を投入した。

 美味しくいただいて満足。細いくせっ毛のような麺と優しい味の店だった。私の舌がもうちょっとグルメになったらまた行く。

 

 夜は最後のキーマカレー消化。ここまでよくもってくれたなフライパン…。ゆっくり休んでくれ。

 

56分、1872文字