生存報告所

日記だよ!

8/12 シノビガミキャンペーン1・2話

8/12(土) 睡眠時間7時間

 

やったこと

 シノビガミ キャンペーン1話

 仮眠

 シノビガミ キャンペーン2話

 買い出し

 漫画(ドリフターズ7巻、月刊少女野崎くん15巻)

 ダンガンロンパ考察読みふけり

 

感想

 今日はひと月前から予定されていたシノビガミのセッションデー。約1か月前に作ったキャラも持ち出してきてセッションスタート。

 今回のシナリオはギミック好きのGMのオリジナルだけあって補助判定もサイクルも多め。判定が多いほど得をする「百物語*1」構成だったため恩恵に授かりながら楽しくダイスをたくさん振った。TRPGでダイスを振る行為は弱いけど、振るのは楽しいから仕方ない。

 

 シナリオの内容としては、NPC少女をたくさん連れまわしつつも敵を見つけて今日六して倒す! というシンプルな協力型構成。中学時代から一緒にセッションしている中でもあるからシーン表など随所に今までの歴史が。懐かしいネタに笑いつつもセッションが進んだ。

 クライマックスフェイズはPC3人でボスをボコボにして勝利。忍術と特技の噛み合いも良く誰もほぼ体力減らさず勝利。テストプレイって大変そうだなぁ…と思いながら終わった。

 

 

 いろいろと予定の都合上もう1シナリオ進めることになったため、GMが2時間半でシナリオ作る間に仮眠。「じゃあ今から次のシナリオ作るわ」と言って本当に2時間29分で作ってきたGMは尊敬する。

 

 

 シノビガミ2話目。今回は少女が作った世界で過ごすことになった忍者たちの話。話自体はワクワクさせてくれるものでしたが、辛いのは半忍という設定。忍法は封じられ、条件を満たしたときに使える覚醒表と言われるランダム表でなんとか復活させなければいけない…。

 何回か表を振るも、まったく忍法が復活せずクライマックスまで奥義1つ忍法2つで飛び込んで敗北。\ダイスのビッチは気まぐれ/ 次回の活躍に期待ということで…。

 

 

 咳が止まらないので買い出し。ドラッグストアで咳薬を買い、ついでに漫画も買ってきた。頼むぞCONTAC!!

 

 

 漫画。待ちに待ったドリフターズ7巻。作者生きてたんかい!!

 スピキオとハンニバルおじさんが動き出してきた。若者(?)たちが失敗したら智恵ある老人たちの出番ですよね…! バカの数も2倍になってきて負けつつもまだまだやれるぜ…という話だった。

 

 月刊少女野崎くん。千代ちゃんへの恋心をそろそろ自覚するか…と思ったけどまだだった話はまだまだ続きそうだ。一度読んで二度読んで、ついつい3回目も読んでしまった。

 前から面白かった鹿島の妹、麗ちゃんですが146号もしっかり面白い活躍をしてくれていて好き。堀ちゃん先輩に(素人にこの演技は無理だろ…)と思わせるほどの思い込みの激しさはいいな。満面の笑みから困惑の野鳥の会まで表情がコロコロ変わっていて楽しい回でした。

 

 

 ダンガンロンパ考察読みふけり。元々はゾン100の「ハピネス オブ ザ デッド」を聞いている際にこれってダンガンロンパの曲に似ていないか…? と思い始めたところからスタートした。

 そして曲を探し、キャラについてPiXIV百科を見て…ということをしていたら以下ブログにたどり着いた。

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 第1章『 私と僕の学級裁判 』の考察 前編 : ファミコン琉拳

 

 ダンガンロンパというゲームキャラの強さ、テーマからシナリオ構造まで解き明かしており、そういう意図で犠牲者も犯人も決まっていたのか…と納得しつつひたすら読みふけってしまった。オタクの考察は読んでいてとても楽しい。

 

ごはん

 朝食:食べず

 昼食:バターチキンカレー

 夕食:混ぜビビンバ丼

 

 昼も食べたかったカレー。チーズを加えて大変美味しくいただきました。やっぱりごはんはエネルギーだわ。

*1:御斎学園の流派ブックで登場した装備忍法。シナリオ中の判定の合計値が100を超えると相手は回避判定できなくなる。面白い忍法。