生存報告所

日記だよ!

11/12 技術書典15

11/12(日) 睡眠時間6時間半 8,777歩

久しぶりにLINEを送った女性知り合いに対して、どう返信するべきかと悩んで1時間半が経過していた。返信が帰ってこないところを見ると言葉のチョイスに失敗した気がする。

ハイッ、切り替えて次!

 

やったこと

 技術書展15

 池袋巡り

 買い出し

 仮眠

 漫画

 罪と罰

 

感想

 起きて空を見る。今日も天気が悪くて洗濯物を干すことも諦めた。冬将軍がようやく動き出してきた。

 

 

  技術書展15。前回は気になっているも行けず、今回初めてオフラインイベントに行くことが出来た。場所は池袋サンシャインシティの文化会館2FホールD、プリキュアイベント以来の訪問である。チケットに記された入場時間11:00過ぎに着いたが、特段混んでいるということも無くすんなりと入場することが出来た。ゲムマやコミケ基準の気合を入れてくるべきかと思っていたが、そうでもないらしい。

 

 入ってすぐに見えるのはスポンサー?ブース。くじでお守りをいただいたり、公式ファンブックを買ったり。くじ引きでアマギフ等が当たるコーナーは十数人が並んでいたが、それが会場内で見た一番長い列だった。うーん、なんとも平和で過ごしやすい。

左)会場雰囲気 思ったよりも広かった 右)歴代ポスター。浴衣少女が可愛い

 1時間かけて会場内をくまなく巡り、数冊を購入。積読があるからそんなに買うまい…! と決意して着いたはずだが、他社の技術本やらコンピュータサイエンスの本やらを見たらついついお布施として買ってしまった。

仕事にも結び付くからという言い訳で買えてしまい、さらに決済は技術書展アプリによる後払い。購入までのハードルはほぼ0に等しかったんだ…。

 

 もう一周する元気は無く、12時過ぎにはあっさりと退散。帰宅後にTwitterを見たら知り合いの方がいらっしゃったらしい。これからは挨拶も念頭に置いてイベント参加しなければいけないなぁ。

今日の戦利品 他社技術が気になるお年頃

 

 池袋に来たため、ついでにいつも通りのブックオフイエサブ巡回。どちらにも特に欲望へ刺さるものはなく帰還。ボドゲ欲も収まっている今、特に目的もなく行くものでもなかったか。

 買い出しでカレーの素材などを購入し、生き延びられるようになった。チーズが…高い…。そろそろ1gあたり2円も見えてきている。

 

 

 帰宅してウキウキとカレーを作り、新聞読みながら食べてそのまま寝落ち。たくさん食べてたくさん寝る。小学生ならすくすく縦に育つ習慣なのだが、もう横に育つお年頃なのよ、私。

 

 

 起きて布団の中で漫画

ギャラリーフェイク10巻:「コレクターってどんなジャンルでも家族に理解されないんだよなぁ」えぇ、本当にそう思いますとも。まだ棚1つを埋めただけだというのに…。好きな話はやっぱり「プレシャスレディー」でしょう。不器用男、あの藤田がデレたぞ! ”美の殿堂”から「美しいものしかそばに起きたくないんだ」は殺し文句すぎるって。

ハコヅメAV王子の企み:源は取り調べ相手の警戒を解いて話すのが得意だが、如月部長は周りの力を使って話すのが得意にみえる。こういうところが知能犯係たる所以なのか。この上AV検定も男心検定も持っているとは…なんて恐ろしい人。異動した理由が「結婚前に居心地良い場所で過ごしたいから」というのはすごく人間臭くて好きなんだが。

アンボックス:つい買っちまったアンボックス。17巻終わるまで読むのを止めておこうと思ったが…我慢できるわけないよなぁ! 別章に分類されるのも分かるぐらい、心無い”世間”が描写されて普段の箱詰めギャグは鳴りを潜めていたシリアス回だった。この現実と戦っている方々は、カナまで思い詰めることは無くても体調崩すことが多くあるのだろうな…。警察のお世話にならないことを意識したいものだ。

 

 

 罪と罰。ちょこちょこと読み進め、やっと今日読み終わった。最後の100ページを読むのに5回以上寝落ちしていた気がする。

 

 最後の結末まで見ると、彼女いなくて拗らせた大学生が愛を知る物語でまとめちゃっていいのか…? 拗らせが進んだ独身貴族達は振られたり、ピストル自殺したりしてしまうし。お前もこうならないように気をつけろよと、はるか過去から念押しされているように感じてしまった本だった。

 

 翻訳自体はちと読みにくいところもあったが、確かにドストエフスキーさんには文章力があるようで、詰まりつつも不思議と”読みたくない”と思うような本ではなかった。ただ物量が多いだけ。これが時代を超えて残る名著なのかと感じる本でした。

 

 読み終わったのでやっと次の本へ移れるぜヒャッホ~!

 

ごはん

 朝食:食べ忘れた

 昼食:キーマカレー

 夕食:キーマカレー

 

 昨日の買い出しでちゃんとパンを買っておいたにもかかわらず、しっかり忘れたため朝食は抜き。途中で買うのも何故か悔しかったため、サッサと家に帰ってきて食べることにした。

 昼・夜食は久しぶりにキーマカレー作成。玉ねぎだけではなく、冷蔵庫で放置されていたバターナッツカボチャも投入してみた。少し甘くなった…のかもしれない。カレーを食べて満足満足。

 

73分、2,101文字