生存報告所

日記だよ!

11/7 べんきょー会

11/7(火) 睡眠時間8時間

帰宅しながらツイッターでやり取りして、もう次の飲み会の予定が決まって店の予約が終わっていた。これが世界の早さか…。

 

やったこと

 100カノアニメ 5話

 仕事

 大人プリキュア 3話

 LT会

 漫画

 

感想

 7時間睡眠して、明日は6時半起床だ! と昨晩調子よく息巻いていた気がするが、そんなことは無理だった。気持ちよく睡眠。

 

 100カノアニメ。凪乃の美しさが良く出ていた会だった。私服は至福。

 「水着回まったなし、やったぜぇ!」のナレーションよ。普段の落ち着いたトーンを投げ捨てて心のままに喋っている。

 

 仕事。昨日は散々詰まって気力を奪ってくれた調査だが、今日スッキリした頭で再度見るとするすると理解が進んで紐解くことが出来た。ついでに蝶さん範囲が被っていた仕事もこなして報告完了。調査も果報も人事尽くしたら寝て待てだ。

 OpenAIのDevDayニュースを聞いて、社内の人とビビっていた。世間の動きが…早すぎる!

 

 LT会の会場へ移動しつつ、大人プリキュアプリキュアに変身している間は中学時代に若返ったという話を聞いて「お肌は?」というセリフが出るあたり”大人”だ。現実ってば厳しい。

 変身シーンはここ数代と比べるとやっぱりシンプルだが、これはこれで見慣れているので好き…となる。結局新しいのも古いのも良いんだよ。ミルクまで一緒に変身した時はお前もかブルータス…とちょっと驚いた。

 

 

 受付開始時間ぐらいには会場に着いてLT会。「オフラインの勉強会参加は初めてなんですよ~」という話をいろんな方をして挨拶し、発表を拝聴。

  • 派手な成長は求めなくていい。地道な積み重ねが大切。あとは記録して可視化すること
  • 成長できる環境に身を置くこと。Conpassでイベントなどを探してもいいし、良いのが無ければ自分で立ち上げればよい。
  • スキルの掛け算を意識する。主体的に経験値を貯めて、自分だけの”クラスチェンジ”を意識しよう。

など、先輩エンジニア皆さまの成長体験談を聞かせていただいた。”記録して可視化”は大事だと思うのですが、それをどうやって行いますか? と聞いてみたら、「そこにコストをかけましょう」と教えていただいた。つまり、ここが成長のボトルネックになる可能性があるということか…。

 

 終わってからは懇親会。普段の懇親会は話に困ることもあるが、ここはエンジニアの勉強会。「どんな技術使っているんですか?」という話からどこまでも話を膨らませることが出来て楽しい時間になる。

コンピュータサイエンスの深みにはまってきた方の話を聞いたり、オフラインの勉強会時代について聞いたり。プログラム言語だけでなくそれ以下の層を勉強するのも楽しいよ! という話を聞くと、もっと計算理論の基礎の基礎を進めていくか~というモチベーションが沸いてくる。

 

 「趣味はボドゲなんですよ」という話をちょっと熱く語ったら、じゃあ今度ボドゲ会をしてもらおうかと言っていただき、4月までには開催するという話に。運営者の方々良い人が多い…。趣味も本業の話も出来た日であった。

 昔に読んだ本で「若者の特権とは何も持っていないことだ」という言葉を見たが、その意味を最近特に感じる。特に何も知らずにニコニコ行っても、可愛がっていただいて有難い。

 

 

 漫画

ギャラリーフェイク8巻:ニンベン師が相変わらず藤田の手の上で転がされている…。1996年発行のこの本で仮想美術館の話が出るのは作者の想像力が素晴らしい。今ならVRもあるけど! 美術館もオフラインでいいかなぁ…。この巻では「神々の宝石」が一番好きだった。

フリーレン二次試験:フリーレンの弱点が見つかってフェルンがやった! と思ったけど、さすがにそうは師匠が卸さないらしい。”頭の足りない子”と言われたユーベル、これは天才側だから普通の理解をしようとしてはいけないね…。”平和の魔法使い”よりも”乱世の魔法使い”寄りか。

ハコヅメ未来はボスゴリラ:「警察はクソな仕事」と言いつつ正義感でやっていただけるのは本当に頭が上がらない…。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(中食)ドンキのお弁当

 夕食:酒とつまみ

 

 夕食は食べて参加すべきかか分からず、結局すきっ腹で向かった。お酒はほろ酔いで終わらせ、パクパクつまみをいただきつつ談笑。ブロッコリーの茎チップス美味しかった。

 

その他(ちとネガティブ)

 勉強会に遅れてきた人、ちょっと話してみたら関西出身ということで話が弾み始めた。なになに、

  • 技術の話を聞くもはぐらかされる。 -1ポイント
  • 将来はエンジニアという枠を超えて、プラスの人生を歩みたい*1… -5ポイント
  • フリーランスで年収1千万稼げる…? -100ポイント
  • 俺は早退するけどLINE交換しない? -1000ポイント

悪い人ではないのかもしれないが、トラウマスイッチ踏んでしまったため自分的には4アウトチェンジだった。今年頭に散々聞いたセリフの集合体だったんだ…。合コンならともかく、初対面でLINEを聞くのは危ない人しかいない気がする。オタクは黙ってツイッターだ(偏見)!

 

59分、2,085文字

*1:その方向性は全く否定しないが、急に将来の夢を聞かれたうえにドヤ顔で語られると私も対応に困る。