生存報告所

日記だよ!

11/30 ウマ娘9話

11/30(木) 睡眠時間7時間

ゲーム好きの同僚の方と雑談。

その人はゲームのプレイ中にジャンル何でも録画して、自分のプレイを見直してから次のプレイを始めるスタイルらしい。失敗したらさっさと次のプレイを始める自分にとっては大きなカルチャーショックだった。

曰く、動画だと落ち着いて全体の動きや予備動作、プレイ方針を考えることが出来る点がよいらしい。私も実践してその効果を感じたいところ。

どこの世界もPD”C”Aを早く回した者が強くなるらしい。

 

やったこと

 ウマ娘 9話

 仕事

 漫画

 勉強3セット

 

感想

 行きの電車でウマ娘

 前半はキタちゃんとダイヤちゃんのぶらりと2人旅。これは青春18きっぷが販売されたら早速聖地巡礼をしろということですか…!  大原駅で降りて海を見渡し、前話で自分の夢をみつけてキタちゃんがダイヤちゃんに宣戦布告。2期のOPで仲良く走り回っていた子たちがここまで成長したのだなぁ。

 

 後半は春の天皇賞。歴代優勝PVっぽいものを入れたり、新しいカメラワークをいくつも取り入れたりと、作り手側の挑戦も感じるレースだったように感じる。ウマ娘は”ながら”見てないからきっとそうだよ…たぶん。

 

いい戦いだったなぁ…と余韻にひたりつつEDを待っていたら、いきなり真っ黒な背景でエンドロールが始まった。ウマ娘でこのEDシーンになるのは最初か最終回しかないような気がするため、次回まで何が起こるのか震えて待つしかない。

 

 

 仕事。今日は追加で頼まれた案件を片付け、最近始動し始めたGCP関係の調査。

 既にリプレイスした他の会社の事例を探して読むも、分からんなぁと首を捻る。固有名詞を調べると固有名詞で説明され、脳みそが停止することもしばしば。

バックエンドの知識だけでは確実に足らないため、各所に教えを請いつつ仕事を進めていかなければいけなさそう。私も挑戦の時か。

 

 

 漫画

チルドレン湖の秘密:眼福眼福~と楽しめる水着ギャグ回。1エピソードの中にToloveるマジンガーZ、お絹ちゃんというセリフパロティまで仕込むんだからさすが椎名先生。めくるめく可愛く表情が変わるチルドレンを親のような心で眺めていた。ギャグ回の賢木先生は”休暇を全力で楽しむ大人”という憧れの存在であるため好き。

100カノ16巻:表紙に「はわわわ」と言って深呼吸。とうとう3巻ゴッドリンク表紙が揃ってしまいました。エピソードとしては、「春のパン祭り」がダントツで100カノの狂気成分を練りこまれていた気がする。

 

 

 勉強3セット。今日は1セット増やしてみたが、まだ余裕。

計算理論の基礎:引き続き演習問題。有限オートマトンの状態遷移図をひたすら書いていた。4問解くのに50分かかるとは思わなかったぜ。

ネットワーク:今日はDNSサーバーのキャッシュ機能など。ポート番号など、実務に関係する話も出てくるため、ほどよいテンポで読み進められるので楽しい。

 

 牛歩のような進みだが、大事なのは毎日することなんだと自分に言い聞かせている…。計算理論は、毎日「マジ意味わかんない♪」 となりつつ学んでいるが、ネットワークが順調のためヨシ!

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)シチリア料理

 夕食:野菜マシマシカップ

 

 はちょっと遠出して、気になっていたシチリア料理の店へ。出てきたのは1つのお皿にまとめられた、鯖1匹まるごと煮つけと無農薬野菜、おにぎりのように丸められてできたリゾット、オニオン?スープ。島を表しているのだろうか。

鯖の煮つけは久しぶりに食べたのもあってか、シンプルで優しい味が五臓六腑によく染みわたる。チーズとごはんという無敵な組み合わせをした味の濃いリゾットを合間に食べて、メリハリもばっちり。日頃はラーメンだ! 焼肉だ! という濃いめ多めで慣れていた腹にはおしゃれすぎるセット達だった。

 

 は洗い場に全てを置いてきたため、手軽にキャベツをふんだんに入れたカップ麺。量があって手軽で安い! 家の食べ物はこういうのでいいんですよ。

 

その他(読書)

 寝る前の30分タイム。最近は睡眠導入用としてもっぱら「金枝篇」を読み進めている。民俗学の雑多な集合書と思っていたが、縮約版だけあって読みやすい。

 

 昔は”感染呪術”とくくられる髪の毛や爪を付着させて人を呪う信仰があったが、それらから身を守るために、清潔であろうとする動機を未開人に与えたらしい。

一見バカげた信仰でもそれが人間という種の反映に繋がっていて、歴史とは面白いものだ。これを読めばクトゥルフ神話技能が5%上がるのも頷ける。