生存報告所

日記だよ!

11/5 お出かけお喋りデー

11/5(日) 睡眠時間5時間半 14,092歩

相席居酒屋調べたけど、高い上に楽しくなさそうで止めてしまった。その前に、”同性2人”で行く必要があったんだけどね…。

 

やったこと

 クルミド朝もや

 新宿巡り

 英会話カフェ

 16bitセンセーション

 雑務消化

 

感想

 会社行く時よりも早い時間に起床。天気は雲が70%、鳥は楽しそうに鳴いていて朝顔まで咲いてらぁ。ちょっとウキウキ気分で最寄り駅までの道のりへと足を踏み出した。

 

 電車に揺られ、着いたのは西国分寺。駅から数分歩いてクルミドコーヒーへと着いた。30分前は早かったのか、店内はまだ1人しかいらっしゃらず、私で2人目。挨拶をしてからお話ししているうちにあれよあれよと集まって、店内には20人で満席状態となっていた。

店内は白い壁紙で天井は灰色一色、その中でオレンジ色の電灯がちらほら浮いており、ドキドキと不安が多めだがが、ワクワクもしている私の気持ちを表しているかのよう。

9時に進行役の方が席について、コーヒーの香りが店内に満ちつつ朝もやスタート。

 

 自己紹介の後に今日の注意事項、話すよりも聞くことの重視意見・考えの違いを楽しむことを聞く。そしてまず最初の工程、対話のテーマ出しが始まった。

常連の方々からぽつぽつと手が上がり、

  • ついてもいい嘘/ついてはいけない嘘?
  • 自由と自己中の違いとは何か?
  • 人々は人間関係に何を求めているのか?

等々、1時間の間に12個もテーマ案が出てきた。出てきた疑問を受けて新しい疑問が出たり、今日話し合うテーマの絞り込みをしていたらあっという間に1時間が経過していて驚く。

 

 最終的に今回のテーマは「人間にとって物語とは何か?」ということに決定。

 これまた話が盛り上がり、”物語”の分類や”人生”は物語なのかと問と意見が尽きることはなかった。私的には物語とは「何かを伝える手段」という意見に落ち着いたかな。

開始から合計2時間が経過して終了。「外の曇り空を同じようにもやもやした終わりですね」と、名前通りの終わりとなった。答えのない問いだからってよぉ!

 

 普段考えない疑問について聞いて考える機会となったので、とても新鮮な時間だった。個人的にはもっと少人数でバチバチ意見交換したいなーと今回で感じたため、次はもっと別の会を探してみるか。

 

 

 中央線で揺られて次は新宿へ。いろいろと要件を片付ける新宿巡り

ダイソー ⇒ 滑り止めは無し。必要なマスキングテープだけ買った。

ブックオフ ⇒ 引っかかること無し。

イエサブ ⇒ ボドゲコーナーが女性団体客で埋まっていた。そんなことあるんだ。

ヨドバシ ⇒ Pixel8の契約しませんか! という話を受けた。ちょっと検討したけど、3がまだ動いているのでいいかな。

Super Classic ⇒ HHKB Studioを触りに店舗へ。Type-Sと比べつつ触ってみたが、新しくなったポイントが全て好みと違ったため、買うのは止めることにした。ポインティングデバイスではなく、今の物でショートカットをさらに極めることにしよう。

インドネシアから来たというデザイナーの人と意気投合し、キーボード良いよね!! という話で盛り上がった。語彙が出てこないのが歯がゆい。

 

 

 次は高田馬場に移動して英会話カフェ。Micky Houseにお邪魔してきた。

 駅から数分歩いてビルへ。4Fまで階段を上っていると、何やら盛り上がっている会話の声が徐々に聞こえてきた。

 

 着いてまずは受け付けへ。一般2千円を払って、初心者レベル英語を希望です! と伝える。5分も経たぬうちに、身長180cmを超えるというベルギーのお姉さんと、退職後ライフ満喫中のおばあさんと会話スタート。

 最初は趣味や出身地、好きな食べ物を久しぶりの英語にアップアップしつつも話し、何とか会話にくいついた。時間が経つうちに話すメンバーが増えて、最終的に7人で会話。最初の1時間半はなんとか話せたが、その後は集中力が切れて聞く側に回っていた。よく考えたら、私の英語体力は大学の1コマが最大だったな。

 

 それでも会話を楽しみ、気づけば3時間ずっと店にいて喋っていた。語彙も文法も聞く体力までも足りねぇ! と後悔することは多かったので、これは良いモチベーションになりそう。楽しい時間だった。

 

 「金曜日はフライデーパーティーで、若い女性の方もいっぱいだよ」とおばあちゃんに目配せされながら言われたので、次は金曜日を狙うか(/・ω・)/

 

 

 電車の中で爆睡しつつも帰宅。

 夕飯食べながら16bitセンセーションの第5話。コノハのタイムリープによる影響が見えたり、社長が空回っていそうだったり。なにやらトラブルの目が出てきました。そしてコノハは依然として”最近の若者”なのである。

 

 

 20分だけ「計算理論の基礎」を開いて勉強した。座ってじっくり紙とボールペンと本で勉強するのはなんだかんだ楽しい。問題はここにたどり着くまでが大変なことなんだが…。

 

 

ギャラリーフェイク7巻:良い1話じゃないか…と8割ぐらい言っていた気がする。サラが命がけで藤田を助けに来る「タイムリミット」は好き。何だかんだ教育もしているようだからいい弟子が育っているじゃないか藤田。「ニンベン師」は出来ること男、”藤田”が出ていて好き。あれだけプロが頑張っても70点と言える藤田の実力よ…。

 

ごはん

 朝食:菓子パン+クルミドコーヒー

 昼食:(外食)ネギ玉牛丼

 夕食:カップ

 

 昼は簡単にパンで済まそうと思ったが、日ごろ見慣れない松屋を目撃したことで吸い寄せられるようにして入店。せめても普通の牛丼…と思うもネギ玉の引力が強すぎたためそのまま注文。温泉卵とシャキシャキねぎで誠に美味しくいただいた。次は家で作る!!

 夜こそは抜こうと思ったが、洗い物中にカップ麺を見てしまったため止められなかった。お腹が減りそうなときは目つぶししてから生活した方がいいかもしれない。

 

63分、2,418文字