生存報告所

日記だよ!

10/30 続カービィ制作

10/30(月) 睡眠時間6時間半

敷いてもよし、詰めてもよし、読んでも良し。新聞がこんなに便利使えるとは…今回の影のMVPは日経MJさんです。新聞は途中で切ったけど、新しく契約してよかったぁ。

 

やったこと

 100カノ 4話

 仕事

 買い出し

 漫画

 カービィ制作

 

感想

 行きの電車で100カノ4話「いちゃいちゃ回かと思いきや」。

 何回でも言いたいが、アニメになってから可愛さとシュールさが増している。静ちゃんのぴょこぴょこシーン、唐音たち3人衆のチャームポイント…アニメって偉大ですね。男性2人による熱い友情シーンはどうしてそこまで力を入れたと聞きたいぐらい。「高らかに笑った」のはシュール度が上がった。

唐音のプリキュア並みの連撃と打撃音に耐える恋太郎はさすがですね、出る場所間違えていないか?

 いちゃいちゃ回かと思いきや…もっとイチャイチャ回じゃないか!!

 

 

 仕事。月曜日の宿命としてミーティングやら確認事項やらが多め。

 途中で困ったときには担当者っぽいような人に近づいて「すみませ~ん(ちょっと高め)」と両手合わせて救援願い。相談して原因究明して定時までにはサクッと解決した。出社しているとこのスピード感だからリモートに引きこもれないんだ。

 

 今日は颯爽と定時に退社。最寄りの一つ手前の駅で降りて、追加のラッカー買い出しへ。昨日見つけて模型店で雑談しつつタミヤのラッカースプレーを購入。これで追加調達は完了! この時にちゃんと気づいておけば…。

 

 

 帰宅して夕食作りつつ、漫画。すっかり日課と化しつつある。

フリーレン38話:ラヴィーネとフリーレンの分かっている者同士の会話いいですね…。沈黙は金…じゃないな言わぬが花か。

チルドレン絶対可憐ワイルドキャット:ワイルドキャット親衛隊誕生。硬派な走りやボーイズに純情姉御肌とか相性良すぎるって…。私もメンバーに入れて。

ハコヅメジェスチャー大作戦:こちらも言わぬが花…報連相って大切デスヨネー。

神社 OF THE ROAD:ゾンビ怖いよぉ…なんて言ってたらもっと怖いのが現実にいた件。

ハコヅメは安心のギャグで始まり、途中でギャグかシリアスへ激流下りするのは面白いところ。それだけではなく1ページごとに4コマ漫画的展開があるため、どのページをめくっても面白い。見開きで笑いを取るよりも2倍笑いどころ作っている&スマホだとちょうど完結するという美しさ。計算でやっていたら本当にすごいな…。

ギャラリーフェイク4巻:ちゃんとした広く深い知識があり語学堪能、運動不足ではあるがフィールドワークを欠かさない藤田は本当にかっこいいなぁ。この間で一番好きな話はACT3.2つの相続。パチンコという最初からパチンコの最後まで綺麗だ。

 

 

 21時半も過ぎ、いい加減始めなければとカービィ制作

 さてまずは本日買った道具を…と取り出して気づく『油性ラッカー』。使うのも管理も水性より面倒じゃないか、やる気-1。円形の頭を作るのが面倒、やる気-1。

昨日からすっかり重くなってしまった腰を再度上げた。

 

 油性を室内では使いたくないため、今回は無し。残った水性ちゃんに頑張っていただくことにした。

 円形はネットから型紙を落としてきてコンビニで拡大コピー。今回の直径に合うようにして印刷し、それを頼りに段ボールを切り刻んだ。2時間半の戦いの後に完成!!

カービィ完成

 頭が何やら可愛らしい帽子になってしまったが、まぁこれはこれでヨシ!

 

 お菓子は欲しいため、口の裏に穴を開けて袋を接着。トリックオアトリート! と言ってカービィの口にお菓子を入れてもらおうと目論んでいる。

 

 大体満足なんだが、唯一の不安点は明日これを会社までもっていくこと。

カバンにも袋にも入らないので、背中に背負ってドナドナしながら行くしかないな…。

 

 

 さて、部屋を片付けようか。

 ピンクの塗料は舞い上がり、モニターも液晶が壊れて白い画面がうっすらピンク。なんだかいかがわしい部屋のように聞こえるので白く戻すとしよう。

 

ごはん

 朝食:菓子パン(焼きそばパン) 

 昼食:(外食)づけ海鮮丼

 夕食:お好み焼き(キャベツ、チーズ)

 

 昼は誘われて海鮮丼屋へ。前に先輩から安いよと教えていただいた店ではあったが、期待しすぎずに入店。

 ちょっと日本語の怪しい調子で「イラッシャイマセ~」の声。席について海鮮丼ランチを注文…660円! わんこそば並みに可愛いのが来るかと思いきやちゃんと量はあった。食べて緑茶飲んでちょっと喋って。また緑茶飲んで退散。良い店だった。

 夜は久しぶりのお好み焼き。ご飯にかけるものも肉も無くなってからが出番です。掃除していたらおろし金を見つけたので山芋買ってこよう。