生存報告所

日記だよ!

10/25 勉強会探し

10/25(水) 睡眠時間5時間半

久しぶりにブックマーク整理をしていたら、昔遊んでいたゲームの外部チャット*1が消えていた。さよなら、わが青春。

 

やったこと

 100カノ 3話「無口な姫と騎士と武士」

 仕事 

 罪と罰(上)

 Web漫画

 勉強会探し

 デザインと格闘

 

感想

 睡眠時間が短すぎた。あまりに眠いのと左目に違和感があったためメガネ出社。やっぱり慣れているメガネの方がパソコン画面見るのは楽な気がする。

 

 100カノ、無口系姫様、静ちゃんが参りました。コマ内でぴょこぴょこしていたのがアニメで実際動くようになって、破壊力がさらに増しているだと…!

原作のシーンを補完するようにシーンが追加されていたりするため、原作勢でも見ていて楽しい。まさか恋太郎が「王冠恋物語」の文字を全部スマホで打ち込んでいるとは思っても無かった。知ってたけど、あいつ漢だよ。

 

 恋太郎に恋愛経験が足りていないのは確かだが、それ以外の誠実さや根性や覚悟、年相応の性欲まで人並み以上に持ち合わせているから何人交際だろうと問題ない。運命だからではなく、死なせたくないからではなく、純粋に静”も”好き…というのはもうハーレム王の器です。生後8か月から(片思いの)恋の味を覚えていた男だからそれも納得できる。

 

 2話の時は「曲が可愛いなぁ」と何気なく見ていたオープニングシーン、よく見たら弁当シーンで恋太郎が何気にすごいものを食べている。

彼女の”あーん”で受け取っている食べ物は…

羽香里⇒玉子焼き、クリームコロッケ(?)、タコさんウインナー、黄色い固形物

唐音 ⇒ミートボール、唐揚げ、玉子焼き、(不明)

  ⇒ミニトマト、ちくわキュウリ、肉巻きアスパラガス、小さなおにぎり

凪乃 ⇒人参煮物、ブロッコリーand人参煮物、シュークリームのような黄色い物体、弁当箱の角から注ぎ込み

楠莉 ⇒タブレット錠剤(大さじ2杯)、タブレット錠剤(少々)、190mlお茶缶、試験管の液体

 

 騎士華のように「楠莉ィィィィ!!!」と叫びたくなるお食事のオンパレードがあったが、彼氏が恋太郎なので問題なかった。人と付き合うのって覚悟いるんですね。

 

 

 仕事。コード書いたり、校正したり、作業依頼を投げたり。

 日本語校正は昨日したが、今日はその上の上司のレビューを聞いていた。

 そもそもナレッジ粒度の問題だったり、項目の問題だったり、その仕様必要?  みたいなレビューが返されているのを聞くたびに、「私のレビュー不足で申し訳ございませんでしたぁ!」と滑り込み謝罪をしたい気持ちだった。

もっと設計視点からのレビューが出来るようになりたいもんだ。

 

 

 休憩時間に少しずつ読んでいる罪と罰

 親友や母親たちが家にやってくるも、狂人ムーブを続けるラスコーリニコフ君。人を殺したからまぁ精神が不安定になるもの当然…という感じではあるが、まだいまいち面白さが分からない。でも不思議と読み続けてしまうから、読みにくい文章でないのだろうなと思う。

 明日には下巻へ入れそうだ。

 

 

 帰宅してWeb漫画

ムスブさん40話:泊ったお礼にDinnerへ行く話。すごくゆっくりとした時間が過ぎ去っております。「また来月な」と言っているコメントを見る度に、毎日1話読めて幸せだなぁと思っている。

フリーレン33話:フォル爺。たとえ姿を忘れても約束を守り続ける爺さんの話。フリーレン、また一人を見送るのか。

ハコヅメ:49話、現場のプリキュアとして交通整理していた川合が轢かれる話。初見の時はヒヤッとした…というよりも何が起こったのかちょっとわからなくなるくらいだった。あの藤部長が涙見せるほどだったんだなぁ…と思うホラー話だった。

50話、なんだこの落差はという爆笑お誕生日回。皆が真面目な顔しながら、ミラクルとうっかりでハプニング起こすから絵面が面白すぎる。事実ではなく漫画でこのミラクル狂騒曲をどうやったら考えつくのか…。毎回ハコヅメは笑いポイントを入れてくれるが、爆笑レベルならナンバーワン回だった。

100カノ:もはや恐怖のアイドル回。アニメ見た人があれを見て「違う作品かな?」とならないことを祈ろう…。

 

 

 勉強会探し。会社で勉強会を開催したいが、そのためにはまず私が勉強会を知らなければいけない。というわけでConpassを使ってそれっぽいIT勉強会・LT会はないかなーとネットサーフィンしていた。

目星をつけたうちの1件に申し込んで準備OK。とりあえず外の世界と関わってみることにしよう。

 

 会場がマルチもどきでもよく行った大崎駅付近だったため思わず笑った。また変な勧誘されないかな、ドキドキ。未だに勧誘トークはしているのだろうか。

 

 

 ジェネレーターのデザインと格闘

 ボールペンと紙で、近接! 整列! 配置転換!と数パターン考えてみた。

 全くしっくりこないので、次は手を動かして考えてみることにする。

 

ごはん

 朝食:菓子パン(焼きそばパン)

 昼食:(内食)ドンキのお弁当

 夕食:沖縄そば(キャベツ、ネギ、ウインナー)

 

 朝と昼は買ってきたもので簡単に終了。夜は麺類がなぜか無性に食べたかったため沖縄そば。まぁ全然食べない日があってもいいでしょう。

 

その他

 AIにタイトルを頼んでみた。自分の振り返りタグとしてはコレジャナイ感ではあったが、遊びとしては面白い。「検索エンジン向けタイトル」を見ると、これがSEOか…とちょっと悲しくなる。アフィリエイト記事で見たことある構文だなぁ。

AI提案のタイトル

 

*1:feederというサービスのチャットルーム。ゲーム内のアイコンを設定し、深夜までテキストだけでずっと盛り上がっていた。