生存報告所

日記だよ!

11/13 無伴奏ソナタ 前半分

11/13(月) 睡眠時間6時間

モニターの色素が落ちたなぁ…なんて思っていたら次はPCが勝手に再起動するようになった。お前たち、まだ4年の付き合いしかしてないじゃないか…! ボケるのが早いって。

 

やったこと

 大人プリキュア4話

 仕事

 100カノ 6話

 漫画

 無伴奏ソナタ

 計算理論の基礎 1時間

 

感想

 行きの電車で見た大人プリキュア

 懐かしきブンビーさんも登場してさらに賑やかに。舞さんはワーカホリック気味に働いているし、咲さんはもう婚約…!? 自分の想定よりもさらに先の”大人”の道を踏み出している彼女たちには驚かされる。

 毎話変身シーンがあるわけではないのも大人プリキュアならではか。今回はスプラッシュスター復活かとちょっと期待していただけに残念ではあったが、これはこれでよい。

 いや本当に結婚ってなんだろうなぁ…。

 

 

 仕事。月曜日の会議の後に案件消化。不具合調べたり、aws cliにログインできなかったり。すぐ終わると思っていたのにどうしてこんなにログインできないのか…。公式サイトで解決法を探すも直らず、今日は諦めることにした。数時間考えても解決できない問題は一晩寝かせるのがコツなんだよ、きっと。

 

 

 帰りは100カノ6話。出ました水着回

 大体の流れはもう何度も読み通しているので知ってはいる。それにしてもエキセントリックな恋愛観をしている方達だよなぁ…。彼女が多すぎた今となっては、プールで遊ぶのは貸し切りが普通になっちゃった。

 唐音のテンポよすぎるビンタと恋太郎の不動明王の如きフィジカルシーンには笑った。アニメならではのリズムと勢いがある。

 

 

 帰宅、まずは漫画

フリーレン63話:1人で立ち向かって、7人のうち3人の幹部級を倒した南の勇者さんは本当に”最強”だ。勇気や人徳でパーティを率いた勇者ヒンメルとは別タイプ。全知さんの伏線、というか準備がこれからどのように出てくるのか楽しみだなぁ。

チルドレン:小学生編が終わっちゃった…。力が余ってやりたい放題だった能力者と母性の塊一般人、絆を結ぶまでの良い物語だった。やっぱり家事力って大事だわ。

ギャラリーフェイク10巻:特に好き! という話は無かったが、贋作屋でありながら本物の美を信じているし、気障な行いもするし、抜け目なく商売どころは確保するし、命からがら脱出する…とどれも藤田らしい話とオチで好きだった。「青臭いケツを追っかけないぜ」と女子高生に意趣返しをしたつもりだろうが、サラを引き留めておいて何言ってるんですかオジサン…。

 

 

 次は布団に入りつつ無伴奏ソナタを約半分まで。

”エンダーのゲーム”はかの名作の元になった短編かな? 後半の楽しいところが詰まった名作ではあったが、長編の方を読んだ後だとちょっと物足りない。上巻にあたる弱虫エンダー時代と、後半の指揮官エンダー時代が合わさってこそ、物語にハイライトが生まれる…気がする。

 作者への公開書簡は最高の誉め言葉ですね。老害を恐れるな、口だけの”批評家”を恐れるな、君は君の道を行けという”父”からの温かい言葉だった。

 

 何回か寝落ちしかけたが、そのたびに続きを読みたい! と意識を戻して読み進めた。オーソン・スコット・カード、さすがの魅力である。

 

 

 計算理論の基礎。ちょっと教科書のページをめくり、ノートを広げるのが第一歩。そして1文字目を見るだけで第二歩。そこからは簡単で、ボールペンを取り出して書き始める手が止まらなかった。

 今日は文字列、定理、証明の話等。懐かしい高校数学の言葉達に導かれ、箪笥の奥にしまわれていたおもちゃたちをまた見つけ出した気分。あぁそうだったなぁと相槌を一人で打ちつつ、楽しく学び進めた。

 ドモルガンの法則の証明方法が分からず手が止まったが、ちょうど決めた時間だったため終了。明日の私へ重い宿題が出来てしまった。

 

 

 仕事して、漫画読んで本読んでアニメ見て勉強して。平和で楽しい日となった。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)武蔵野うどん

 夕食:キーマカレー

 

 お弁当として持っていこうとしたキーマカレーはすっかり忘れ、会社の人と武蔵野うどん。これはこれでたくさん食べられるから満足。

 

57分、1,705文字