生存報告所

日記だよ!

10/16 調査デー

10/16(月) 睡眠時間7時間半

シナモンは愛称で、”シナモロール”が正式名称だったのか…。

また一つ、長年の思い込みを突き崩した。

 

やったこと

 100カノ 2話 

 仕事

 Gガンダム 17話

 Web漫画

 罪と罰(上)

 

感想

 今日は天気は晴れだった、ありがとう。

 

 行きの電車で100カノ。イチャイチャカップルになるのはいつも通りとして、恋太郎がまだ初心な反応なことに驚く。今は彼女モンスターぶりの方が目に付くけど、こんなときめきを表に出している時代があったなんて。

・教頭、やっぱり人じゃないだろ。漫画でも恐ろしいが、アニメになると動きが尋常ではない。光速(高速)(校則)に最も近い婆は伊達じゃないな。

・「うちの家では熱を測るのにもキスをするんです…。」あの花園家ならそんな風習があってもおかしくないな…と今なら言える。

・ミステリーサークルキスから既に唐音と羽香里の絡みは始まっていたんですよね。ここでUFOを呼ぶことで宇宙人彼女のフラグも立てておいたと。これがアニメからの逆輸入ですか。

 

 

 月曜日、ちゃんと寝たかいあって元気に仕事スタート。

 

 とりあえず週頭の雑務を片付け、次は要件の把握。重そうな仕事だなぁ…と思いながら、タスクリストにやるべきことを書き出していった。もうこれで1/3くらいの仕事は終わったようなもんですよ。

 

 さて現在の仕様把握をするか…と思っていたら、先週末に私の頭を悩ませてくれた案件が大きくなって里帰りしてきた。俺が相手してやんよ!

とりあえず先週見た範囲を再度確認するも原因不明。次はAWSに潜って確認するもやっぱり不明。お手上げになったのでインフラの方に調査依頼を投げて相談。数時間の試行錯誤の果てにやっと原因を把握することが出来た! そんな仕様私知らない!!

実装の際は後の人が苦労しないように作業証跡を残そうと思います。

 気づいてSlackを見た時には既に人が続々と退勤するような時間だった。何も進まなかったが、すっきりとしたので良い1日だったとする。

インフラの方と話したことで、脳内のシステム構成図がちょっと鮮明になった。

 

 

 帰りの電車のGガンダム。全体的にポンコツな、悩める青少年ドモン君だった。

 スタプリ映画を観てからギアナ高地には行ってみたいなぁと思っていたが、この作品にも出てくるとは。聖地巡礼をする理由がもう1つ増えてしまった。

 

 

 帰宅してWeb漫画。見ていたらいつの間にか30分経過しているから怖い怖い。

ムスブさん31話:すごく長い一晩が続いている。砂上君の体感時間かもしれない。

ギャラリーフェイク3巻ART4:ヴァニタス画(静物画)に描かれた品物1つ1つに隠された意味があるとは。メッセージ入れて発表するとか引きこもりオタクの楽しみじゃないか! 方向まで意味があるし、何も映ってない鏡は死の暗示。そう聞いていると他のヴァニタス画も観たくなってくる。

フリーレン22,23話:魔族葬送のフリーレンにして遭難のフリーレン。

22話の「お前の前にいるのは千年以上生きた魔法使いだ」の迫力が強くて好きです。敵の得意とすることで欺くようにすべし。つくづく”卑怯な”人だったなぁ師匠。

チルドレンサイコダイバーロリコンロリコンを夢に引き込む話。改めて紫穂の能力が特に強く感じる。敵の催眠が効かないわ、銃の当てる先まで決められるとは。

食料人類最終話プリオン病で全滅に、なるほどね…。終わってみればあっという間ではあったが、なかなかグロさを持ちつつも引き込まれる作品だった。快楽を与えられて何も考えられなくなる人間達の図が、結局一番印象に残っている。楽な物だけ取り続けたら緩やかな死だなぁ。

ハコヅメ27・28話:シートベルト・大事。藤部長が頭下げるのはそんな珍しいのか…いやそうだろうな。軽口で対応してくれる宮原部長が優しい。

「源部長が処分されたところで私に得は一つもないし、それなら焼肉」…大変素直で優しい警察官ですね!! 心からの「もみ消したい」宣言と言い、相変わらずのギャグテンポである。

 

 

 最近本を読めていないから読むか! と決意するも、何を読むか3分悩んだ。そして突如脳に浮かび上がってくる文章。

 直近で読みたい本は、「ゾンビサバイバルガイド」、「ケモ耳文化研究概論」、「黄金の夜明け(世界魔法大全)」

 今年中に読みたい本は、「国家」、「罪と罰」、「失楽園

そういえばはるか昔にこんな妄言を言っていた気がする…! じゃあ消化するかということで「罪と罰」を手に取った。

 

 開いて数ページ、読みが難しい漢字全てに手書きの青いボールペンでルビが降られており、前に読んだ人の素直さにホロっと来た。字のちょっとした雑さ、でも読めるという具合から書いたのは50代で、読書好きだけど1冊に時間がかかってしまう通勤時間長めのおじさんに違いない!(これは筆者の勝手な妄想フィクションです。)

ほっこりしつつ改めて読み始めた。

 

 開始100ページ、悩める若者と良くできた妹さんですね…という感じ。全部読み割るまで計10時間ぐらいかかりそう。

 

 

 ウマ娘EDを手作業で永遠にループしている。

曲も可愛らしい絵も中毒性が高すぎるんだ。

 

ごはん

 朝食:菓子パン(焼きそばパン)

 昼食:牛プルコギ丼

 夕食:漬けいなだ丼

 

 プルコギは沢山作ったので今日のお弁当に。色味が茶色と灰色しかないのが欠点だが、それ以外は量も美味しさもあるので結構結構。

 夕食は、いよいよ怪しくなっていなだで海鮮丼を食べた。今回は醤油とみりんとショウガなどを混ぜて漬けることで、怪しい匂いを感じずに食べられるという寸法。全く問題なく、美味しくいただきました。