生存報告所

日記だよ!

9/15 長崎現地入り

9/15(金) 睡眠時間4時間半

3大計画失敗要因、慢心と怠慢と傲慢です。

これにさえ気を付ければ夏休みの宿題は最後の一週間まで残りません。

やったこと

羽田⇒神戸⇒長崎

仕事

散髪

路面電車で街巡り

仮眠

天国へのカウントダウン -見ながら雑談-

感想

朝は4時に起床。眠いながら荷物を準備して出発。朝4時半はさすがに早すぎて朝日も昇っていない。人も少ないなぁと思いながら外を見ていたが、羽田行きの京急線に乗ったら混雑率90%ぐらいでびっくりした。みんな朝から起きていて偉い!

神戸空港で一度、乗り継いでたどり着いた長崎! 洋上に浮かぶ空港…こここそが出島だったのか。人生初のビジネスラウンジに入って、2時間だけ仕事。好きに飲めるドリンクがあり、Wi-Fiが使える上に机がある。大学生の頃は、「この場所を使うほど仕事したくはないなぁ…」なんて思いながら見つめたはずなのに、こんなに感謝して使うことになってしまうとはね。

今週中にやっておかないといけなかったものを消化して、午後にして有休へ入れる無敵の人になることが出来た。どうして長崎来てまで仕事しているんだ私…!

長崎での最初にミッション、散髪。プラージュで眉まで整えてもらって参列準備はOK。

荷物をホテルに預け、見慣れない路面電車で街巡り。

乗るまでは感じなかったが、この町は結構走っているバスも車も多い…。路面電車の場合は車用の信号に加えて電車の車間距離や信号も気をつけないければ行けないから、ただの電車よりも確実に気を付けるべき場所が多いはず…。それは車も言えてるからこの町運転したくねぇなぁ!! と思いながらぼーっと外を眺めていた。

後はこの町、レンガ造りの建物多いですね。どことなく洋風に感じる…。

路面電車を乗り継いで市内を回るも、雨が降ってきたので撤退。小ぶりの雨から逃げるようにしてホテルまで何とかたどり着いた。中途半端な雨と盆地性質が交わってとても蒸し暑い…。溶けそう。

ひと眠りしてから夜の街へ出て飲み歩き。母曰く美味しいという店を一緒に巡って、余った料理を食べるスイーパーと化していた。どうぞどうぞ好きなもの食べてください、余った食べるので…と言えるようになったのは、こんな感じで母の食べ物食べていたからだろうなぁ。

帰ってきてテレbiをつけてみた。長崎の地元番組…を探すつもりだったが、金曜ロードショーでコナンの「天国へのカウントダウン」が放映されていたためつい3人で魅入ってしまった。もはや絵柄も声優も懐かしい。

このころの歩美ちゃんや光彦は蘭ねえちゃんに恋愛相談するし、哀ちゃんもまだお姉ちゃんのことを引きずっている…。一抹の恋愛要素と爆発と推理要素がある古き良きコナン映画だった。

コナン映画、いつもビルが爆発している気がするけど、この映画は車でジャンプするビルだったか。

映画を見ながらずっと雑談。知らないうちに兄弟がゲッターロボにはまっていたけど、さらに漫画を全巻買っていたとは知らなかった。推しの子は”流竜馬”になっちゃんたんだなぁ。

ごはん

朝食:食べず

昼食:板ガム5枚

夕食:小籠包・ネギ麵・豚ニラたまごとじ -生ビールを添えて-

朝も昼もなんとなくタイミングを逃し、食べずに移動。口の中が気持ち悪かったためガムだけ噛み、あとはどうするか…と思いつつも移動していた。

夜は母に付き合って飯屋のはしご。最初の店では美味しい小籠包とビールをいただき、次の店では小餃子セットをパカパカと食べていた。ネギ麵なんてネギがこんもり乗っているだけでしょ…と思いつつ注文してみたら揚げネギ、焼きネギ、薬味小ネギ、白ネギと様々な表情を見せるネギが出てきた。これはこれで良い。