生存報告所

日記だよ!

6/4 日記

6/4(土) 睡眠時間8時間

ここ2日は会社日報と研修日報と日記を書いてるので、ちょっと面倒。一番面倒なポイントはすべて違うPCで書いているので、微妙にキーボード配置が違うところ。ThinkPadの左Ctrlキーの隣にFnキーがあるのが合わない…。

全部自宅のキーボード刺して使おうかなぁ。

<やったこと>

小淵沢まで電車

買い物

乗馬体験

身曾岐神社 参拝

延命の湯

自宅まで電車

<感想>

朝起きて準備も適度にして乗車。特急にも乗らず、ひたすら普通電車でコトコト小淵沢まで行きました。立川で乗り換える際に驚いたのが、電光掲示板にあった"団体"の文字。小学校 修学旅行 と書かれていて、東京の規模の大きさを感じました。田舎ではまずありえない。電車一本遅らせてでも見ようかと一瞬考えた。

途中でダーティペアの大復活が読了。情報ソースは一つだけにするなというのがこの話の教訓ですね。あの状況では仕方ないかもですが。

まずは道の駅で買い物。玉ねぎが地元のスーパーより安かったため思わず3袋買ってしまいました。神奈川の玉ねぎ2つで300円を余裕で越えるんですよね。新たま2つで300円超えないなら喜んで買う。

ちょっと珍しい野菜としてスイスチャードを購入。勢いで買いましたが、どうやって調理しようかなぁ。普通にマヨネーズで食べようかしら。

八ヶ岳ロングライディングで乗馬体験。乗馬しながら森の中を散策できるのが売りなようで、大いに楽しみました。やっぱり馬に乗った目線は、自転車や車と違った面白さがありますね。森の中をカポカポ鳴らしながら散策。森の草は馬からしたらサラダバーのように魅力的らしく、つまみ食いしながら歩いていました。その姿はさながらドライブスルーのようでした。戦国時代はさらに甲冑を着て、刀振り回して走り回っていたんだなぁと思いつつ散策終了。ウマ娘を見てからちょっと憧れていた乗馬体験を果たすことができました。

身曾岐神社参拝。青い空と白い雲を見てゆずの「また会える日まで」を思い出し、芝生に寝ころびながら流してました。いい休日だ。

帰る途中の鳥居で奉納:ゆず 北川悠仁の文字が。木を奉納した人の名前にも北川悠仁と書かれてあり、なぜかと調べたら結婚式を挙げていた場所だったそう。納得。あまりにタイムリー過ぎて驚きました。

延命の湯で夕食と風呂へ。5分厚い風呂に入り、2分水風呂に入るということを交互に繰り返し、家ではできない贅沢を味わいました。幸せじゃあ。

終電より2本ほど早い電車に乗って帰りましたが、突然警報が鳴って停止。だれかいたずらでもしたのかと思いましたが、どうも違うよう。そして線路上シカと衝突したため停止というアナウンスが入りました。まさかJRでそのアナウンスを聞くことになるとは。結局30分ほど遅延で再スタート。終電とほぼ変わらない帰宅になってしまいました。

<ごはん>

朝食:急いでいたため食わず

昼食;山賊うどん

夕食:延命そば+天ぷら

昼は小淵沢の駅で山賊うどん! 過去に新聞で特集されたのもあるみたいですね。大きな鶏もも肉の揚げ物はやっぱり食べ応えがあり、おいしかったです。鶏もも肉を醤油としょうがで漬けて、片栗粉を付けて揚げるらしい。食べたくなればそのうち作ってみることにしましょう。

なにげに立ち食い店スタイルは初めてだったかも。

夕食は道の駅で。地元のそば粉を使って手打ち麺はコシがありおいしかったです。食レポって難しいぞ。