生存報告所

日記だよ!

5/15 日記

5/15(日) 睡眠時間0時間

長い1日だった。寝てないからか。

 

<やったこと>

 日記

 バトルグラウンドワーカーズ

 デリシャスパーティプリキュア

 ふるよに

 昼寝

 買い出し

 銀翼の奇術師 視聴

 水平線上の陰謀 視聴

 

<感想>

 Satisfactoryのスクショがない。アンストに巻き込まれて飛んで行ったかな。

 

 いつの間にやら朝の9時。ゲームは恐ろしかった。Steamをアンストし、日記を書いて我に返りました。まだ寝てないのでギリギリ5/13と5/14の日記を書いてました。アウトかな。自分の中では二晩寝たらアウトだと思っています。昔衛星予備校の授業見ていたときに「復習は出来れば当日中、遅くても次の日中」と言うことを聞いたので、その考えに従って書いてます。でも次の日夜に書いたらもうそれは日記ではないのかな。

 

 そして10時。ここで寝たらきっと夕方に起きるよなぁと思ったのでそのまま起きることに。ゲームして徹夜でそのまま活動するなんて年取ったら出来なくなるのだろうか。

 

 メルカリで届いたバトルグラウンドワーカーズを読了。30歳で無職になった主人公が敵性異性体と戦う人類連合に就職する話。前半は単純に知恵と努力と対策で敵を倒す話なのですが、後半は敵の正体が判明して逆に人類連合が敵に。そんなこんなしてたら本物の敵性異性体がやってきてなんとか人類を守りぬく話に。

戦場の兵士が状況に翻弄されつつもその場を大事に生きていくというストーリーが面白い作品です。ロボット好きにはもちろん、他の人にも薦めたい。

 最初から最後まで長官は"悪い"大人でしたね。迫害されることを「要するに、ありふれたことなんだって。」という顔がいろいろと経験してきたことを思わせる表情だ。

 さて主人公小隊。前半はいかにもロボットでの戦いという話で楽しめました。強制遮断を説明する戦い、平がコツコツと出来る性格を示した地下での戦い。敵の見分けやシミュレーション、格闘を戦場に活かす主人公側の戦いを見られてよかった。でも結末まで見た後に見ると複雑な気持ち。アンタレス作戦もよかった。逃げる相手を追わせることで行動を一直線に見せるとは。ワールドトリガーでもやれると思っている敵が一番狩りやすいと言われていたのを思い出しました。前半最大の見せ場だけある戦いだった。

 後半特に5巻はまぁ暗い時代。平さんが生きてるとすぐにわかったのは良かったけど、その間の5・6話はリアルタイムで追ってるのは少々しんどそう。6・7巻は人類連合ってやっぱり組織なんだなぁと思いますね。個人とは圧倒的に規模が違う。「長官が小さい人間がかかってきても私にはかなわない」というのも頷ける。催涙ガスからの尋問はまぁそうだよねという流れ。よくみんな耐えたな。みゅーなちゃんも強くなってからに。

 8巻は説明不要。爆弾の仕掛けに気づいた西君偉い! そして人類連合は最後まで侮れない組織だった。法律持ち出して殺そうとするアタリが本当に国家組織。84条怖いよ。敵と和解してエンドはプリキュアをも思わせる平和なハッピーエンド。良かった良かった。

 

 プリキュアハイヤー!?(らんらんちゃんの叫び) ハァー!?(ここねちゃんの叫び)の顔芸が見られてよかったです。最近のプリキュアは顔芸豊かで見ていて面白い。生徒会長さんいつ仲間になってくれるんですか。

 

 ふるよにはリーグ戦。真剣勝負1時間やって負けました。敗因は切り札を切るタイミングの間違い。まだ相手のライフに当たらないからと温存していたらそのまま距離を取られて負けました。テンポを取って相手を追い詰めるのが主張だから、あの時に開けておくべきだった…! 1点を取りあってぎりぎりの戦いだったので猶更悔しい負けでした。

 

 昼寝。悔しいと声を上げながら布団にだいぶしたらそのまま3時間寝てました。小学生か。

 

 そしてようやくの買い出し。割引肉を狙おうとするとどうしても夕方に出ざるを得ない。しかしその時間にはもう出る気力がないというジレンマがありましたが、ようやく行くことが出来ました。肉と野菜とジュースと缶詰と冷凍食品を買って帰宅。これでまた2週間働ける。果実100%のオレンジジュースとリンゴジュースが売り切れてて驚いた。何かジュースダイエットでも始まった?

 

 帰宅後は友人たちがコナン映画のウォッチパーティーをすると聞いて参戦。銀翼と水平線上の陰謀を見ました。どちらも面白い作品ですね。5人の投票で満場一致で1位だったのは天空の難破船でしたが、それに負けず劣らず好きな作品ではあります。

 陰謀は初めて見ましたが、小五郎のおじちゃんが全体的にかっこいい。最近の探偵は肉弾戦も普通にこなせるようですが、小五郎のおじちゃんは殴られてふらついたり必死に避ける姿を見せるので人間味をとても感じます。話が一件落着!とみせかけて何転もするのは良いところ。おっちゃんのいつもの迷推理かと思わせて真犯人なのは視聴者へのミスリードすぎる。最近のコナン映画を見てきたらしい友人が「コナンの映画って面白かったんだなぁ」と言っていたのが面白い。

 

個人的好きなコナン映画ランキング

1.天空の難破船

2.ベーカー街の亡霊

3.銀翼の奇術師、レクイエム、水平線上の陰謀

このあたりが世代かな。異次元の狙撃手以降はあまり合わなさそうで見てないですね。

 

<ごはん>

 朝食:フルグラ

 昼食:カップ麺(スーパーカップ しょうゆ味)

 夕食:合鴨ハラミ+千切りキャベツ

とうとうカップ麺にも手を付けるとは…。夕食の合鴨はとても美味しかったです。飲み会でも食べたはずなのに、久しぶりに肉を摂取したという感動があった。