生存報告所

日記だよ!

9/14 ボードゲーム会

9/14(木) 睡眠時間5時間

口の中に2つも出来てしまった口内炎が全く治る気配がない。

これは締め切りがいろいろと差し迫っている仕事のせいなのか、私の睡眠不足のせいなのか、それとも栄養偏りのせいなのか…。健康な口内よ帰ってきてくれ。

 

やったこと

 仕事 

 ボードゲーム

 

感想

 仕事。昨日から残っていた仕事を引き続き片付けつつ、本番反映もしたり。たまに質問飛んできたり確認飛んできたり。

上司「出社ってたくさん声かけられるから全然捗らないじゃん」

私「それは偉い人だからですよ~!」みたいなことをほざいていたが、確かに進まないな。チャットを見ないふりor通知を切って集中してリモートするのも効率いいのかも…と思えてきた。

 

 でも、「リモートは集中できないから出社した日に大量の仕事を片付けがち」とおっしゃる人の気持ちも分かるしなかなか難しい。早く終わらせて、出来ることは自動化・簡便化するのが一番です。

 

 「ボードゲーム大会するので社長からちょっとおひねりいただけないですか…?」と社長室へ聞きに行ったら「カツアゲが来たー!!」と言われつつも出していただけた。感謝。

偉い人にも「素晴らしい実績を作った、偉い」と言われることだったらしい。"の紙"を印刷してポチ袋的なものも準備。これで遊びの準備は整ったぁ!

 

 

 会社ボードゲーム。同じ年に4回もやって飽きられたのか、さすがに人数は過去回よりも少なめ。その分こじんまりとゲームを楽しんでいた。

クアルト。短く終わるが、結構考えさせられる4目ゲーム。素晴らしい。

マラケシュ。運8割、実力2割出てくる陣取りゲーム。終わった後のボードゲームした感が良く、サイコロで楽しんでもらえる良いゲームです。

FIESTA。伝言ゲームを4回して連想するゲーム。いつもは’日本史、世界史、物語…とお題が入り混じっているが今回は韓国出身の方がいらっしゃったので日本史お題は除外。それでも最後のヒントに”外国人”が出た時には皆揃って頭を抱えていた。回す間にどのように伝言が変わったのか聞くのがとても面白いゲームです。

マリリンモンロー → セクシー♡ → ダイナマイトボディ → 女どろぼう… 伝言ゲームは難しいよう。

プロポーズ。いつもの。大喜利の女王が今回も勝ちを攫って行った。今回のボドゲ会初参加者が2人いたが、その方たちも大笑いしていただけたので満足。久しぶりに腹からしっかり笑った。

ボドゲって何…? とやってくる方々を沼に嵌めるのに最近とてもお世話になっている。もう1拡張ぐらい買ってお布施しなきゃいけない気がする。

アズール。頭使って戦って白黒決めたい勢に好評。やはりドイツボドゲ大賞の受賞作は違うなぁ。

 

 3時間なんてあっという間、どれも盛り上がり、楽しむことが出来た。この趣味ばかりは一人で遊んでいても全く面白くないからなぁ。

最後はニムトで社長のポケットマネー争奪戦。今回は人数が少なかったため、運営側だけど初参加。ちゃんと賞金頂いて次のボドゲ代金を確保することが出来た。

 

 開催を決意する度にマンネリだろうからしなければよかったなぁ…と思っていたけど終わるとやっぱりしてよかったとも思う。「ボドゲ会主催はボランティアのようなもの」と言う人たちの気持ちもよく分かる。

ボドゲ会終わった後に仕事場の方へ戻るとまだ何人も仕事をしている方々が…。さすがに申し訳なくなってそそくさと帰った。お遊び会は金曜日主催に限るな。

 

あ、阪神18年ぶりの優勝おめでとうございます。

ボドゲ会参加しながら同僚諸氏がずっとそわそわしていた。優勝報告を聞きながらニムトで優勝も取って行ったのは流石でした。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)麻婆豆腐

 夕食:(外食)横浜家系ラーメン

 

 昼も夜も同僚について行っての食事。いろいろと食べたいものも多いようです。