生存報告所

日記だよ!

9/16 結婚式参列

9/16(土) 睡眠時間4時間半

旅行先にPCまでもっていかなくても、iPadとHHKBを持っていくだけで日記書けるじゃん!! ということに今日気が付いた。これで次以降の旅は軽く…なるかなぁ。ちゃんと仕事も終わらせてから飛ばないといけないなぁ…。

やったこと

散歩

結婚式参列

披露宴

カラオケ

雑談

感想

昨日は夜遅くまで話していたおかげで、今日は10時起床。これ以上寝てしまうとチェックアウトになってしまうため、慌てて風呂に入って出発準備。雨が降ったのもあって暑い長崎の街へと飛び出した。

結婚式会場へ向かうべき時間まで余裕があったため、ちょっと長崎港を観光。旅立つ観光船でも見てみるかぁ…という気持ちだったが外輪船を見て興奮が抑えられなかった。まだこの技術って普通に使われている物だったのか…。

パドルシップ!!

黄昏て船を見つめるも、頭上から降り注ぐ太陽に負けてすぐに撤退。近くに遭った大型スーパーへクーラーの恩恵を受けに行った。あぁ涼しいんじゃあ。

昼食を食べたのちは会場へと移動。東京からちゃんと持ってきていたスーツに着替えて、身内を案内して、あとの時間は本を読んだり。きわめて平和でのんびりとした数時間を過ごした。その間にも着々と準備は進み、親戚控室へ。

数年合っていなかった親戚がすっかり大きくなっていた李、60を超えた方も美亜さん元気なことで。最近人が集まる行事と言えば葬式ばかりだったので、こんなお祝いの形で人と集まるって素敵ですね。

幸せそうな結婚式を眺めて自分の結婚願望がちょっと芽生えたのを自覚した…かな。

お祝いした後は家族メンバーフル+親戚でカラオケ。愛と恋縛りで2時間歌ってきた。世の中には曲がいっぱいあるはずなのに、その縛りで思いついたのは「モー娘。」と「AKB48」の曲だけだった。

帰ってきてからもホテルで3時間雑談。今日は家族とよーく喋った1日だった。

(日記の自分ルールに反したが、9割9分書いていたため投稿することにする。まぁ明日書いてもいいでしょう…という思考はもうちょっと押さえましょう、私)

ごはん

朝食:サンドイッチ

昼食:(外食)長崎ちゃんぽん -大波止 桃華園-

夕食:(外食)披露宴料理

はこのタイミングを逃してはならない…ということで長崎ちゃんぽん。キャベツと卵、タコのような海鮮が混ざり合った優しめの麺。これが長崎…と言いながら美味しくいただいた。野菜たっぷりな点が好きです。

味はもちろん上手かったが、「店内スマホ禁止」と書いてあるのが何よりも印象に残った。一体何があったんだよ店長…。

。こちらは披露宴の特別コースタイプの料理。日頃味わうことない繊細な味付けの料理各種に舌鼓を打ちながらいただきました。料理によって会場を選んだと聞いただけのことはあった。「鰭(=ひれ)」という漢字は初見。