生存報告所

日記だよ!

9/4 日頃の10倍口動かした日

9/4(月) 睡眠時間9時間

話なげぇなぁとは思うけど、これが久しぶりの関西人コミュニケーションだなぁとも思ったり。たまにそういう空気を摂取したくなる。

 

やったこと

 仕事

 鳥人間コンテスト

 親と雑談

 みょーちゃん先生はかく語りき

 

感想

 仕事。家の繋がりにくいWifiと格闘しつつ、コード書いたり会議したりドキュメント書き進めたり。シングルモニターで仕事するもんじゃないです。

 Linuxのコマンドが分からず、ひたすら検索した日でもあった。od…*1? file --mime*2? sha256sum…*3? あぁLinuxコマンドもまた勉強しなおさなければなぁ…と思った時間だった。

 

 

 仕事終了。そして親と雑談しながら鳥人間コンテストを視聴。東北大の1位男とBIRDMAN HOUSE 伊賀の活躍を見て世の中すごい人たちがいるもんだ…と思ったり。

 

 そして親と長時間(たぶん5時間程度)の雑談

 一言でまとめるのなら「結婚するなら早めにしておけ」ということだった。そして「相手は大学で見つけておけ」だった。それは言うのが5年ほど遅いのではないでしょうか…?

「年をとればとるほど、目は肥えて独身をやめられなくなる」という金言もいただき、「そうですネー」と返すしかなかった。頼むのでその中高時代のママ友関係へ連絡しようとしている手を止めてください、恥をご近所にまで広めないでください。

 仕事して趣味も持って出会いもして家事もしている世の中の人たちは眩しすぎるぜ。

 

 

 みょーちゃん先生はかく語りきドがつくほどスケベな養護教諭が生徒のお悩みを聞く漫画。1話目から「アオカンのお作法」はエンジン全開過ぎる。「アオハルのお作法」かと自分の目を疑った。

未成年の相談を受けているため直接的な言葉は使わないが、エッチな話題で展開されていく話。話のテンポとみょーちゃん先生の変態性・共感力にくすっと笑う作品だった。マガポケの”上品”な漫画というコメントは良く捉えている気がする。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:唐揚げ+ごはん

 夕食:アジフライ

 

 昼も夜も健全な実家メニュー。アジフライを食べた後に昨日も揚げ物食べたことを思いだした。前日何食べたかなんて忘れますよね。

*1:ファイルをバイナリ形式で読むための関数。PCに表示されている文字たちはそれぞれ機械用のコードが決まっており、その文字を見て文字コードや改行コードなどを確認する。

*2:ファイル形式を調べるためのコマンド。--mimeをつけると文字コードなどのファイル形式を確認できる。

*3:ファイルごとに定められているハッシュ値(64桁の16進数)を確認するコマンド。DLしたファイルが本当に正しいものかどうかを確認するため等に使う。