生存報告所

日記だよ!

7/14 帰省

7/14(金) 睡眠時間6時間半

家の枕は中心部分だけ綿が無くなってきたので、そろそろ新しいのを買ってみたい。

寝具を変えたら眠りの質が変わる!という話は聞くからデータ取りたいけど、何で測ろうかしら。

 

やったこと

 仕事

 新幹線

 イラスト図解式 Web技術の基本

 雑談

 

感想

 仕事。暑さでちょっと溶けそうな中、ひたすら1日コード書いてた。

 レビューをお願いする前にコメントを増やし、デバッグ用コードは片づけ、動作確認までOK。開発中のコードは箪笥の奥にしまうように隠し、先輩にプルリク*1を出した。

 

 あかん、基本の部分が分かっていない! と嘆きそうになるけど、仕事の締め切りも迫っているから学ぶ余裕がない。今日初めて「木こりのジレンマ」という言葉を聞いたけどまさにそういう状況のため、少し焦っている。土日か終業後に学んで、仕事中はそれを楽しく実践するだけという状態が理想ではあるんだが…なかなか難しい。

 

 

 定時に終えて、荷物を準備して新幹線乗車。実家に帰るだけなのにどうしてこんなに重いんだ…? と首をかしげながら移動していた。いつからこんなに身重になってしまったのか。

 

 内容物

 タブレット*2、PC、キーボード、本3冊、ノート1つ、水1L、革靴、充電器セット

 ちょっと金属物多いかなー? これだと身軽に旅へ出られないので、次の旅までに整理棚。

 

 今日の新幹線は3連休直前だからか、人が多め。自由席は人が乗車口まですし詰めに立っている状況で、人口密度高かった。三島と静岡で6割が下車。

 スマホの電源は切ってずっと読んでいたのが「Web技術の基本」。いつの日か買っておきながら放置していた。大学生ありがち。

 

 インターネットの基本のWeb技術から、Webシステムの基本的な構造、セキュリティの基本用語までざっくり説明されている本。知っている人と話を合わせるためにも実務にこれから入る人が読むといいかもしれない。去年、内心に疑問符を大量に浮かべながら聞いたことのあるワードが多かった。

 

 TwitterAPIの回数制限をかけたおかげでRSSがまた光を浴びたとか聞いたきがするけど、やっとつながった。昔はこんなフィードというシステムが主流だったんだなぁ…。

 

 

 実家に帰って雑談と荷物整理。

 荷物ほどいて明日の準備して…雑談聞いて…ということをしていたらあっという間に時間が過ぎていた。

女性の人ってどうしてあんなにひたすら話せるんでしょうね。興奮して早口になっているオタクぐらいのペースで毎日話しているような気がする。

 

ごはん

 朝食:キウイ

 昼食:カップ

 夕食:お茶漬け

 

 1日放置するだけでご飯が傷む…という話をしたら保温機能を使えばいいんだよと教えてもらった。節電、節電…と思って切っていたけどそのためにあったのね。使ってみよう。

*1:エンジニア流の書類チェックみたいなもの。誤字脱字ないか、コードが綺麗か、セキュリティ的にに問題が無いかなどをチェックしてください…というお願い。