生存報告所

日記だよ!

6/17 スキャンデー

6/17(土) 睡眠時間7時間

スキャンの一番大変なところはまた読み直したい衝動に駆られるところ。

ラジオとして生放送流すのはその対策に効果的だった。

 

やったこと

 掃除

 タイピング練習

 散歩

 裁断

 スキャン 45冊

 ブルアカ ブルアカらいぶ!初夏♪SP

 

感想

 起きてブルアカのログインを進めて二度寝。贅沢な睡眠時間だ…。

 日本人が出来る三大贅沢は風呂に入ること、春眠暁を覚えずを意識しながら二度寝することだと思う。

後の一つは何だろうね。食事かな。

 

 今日はいい天気だったので掃除。在宅で仕事する度にトイレ掃除したいなぁ…、机の掃除したいなぁ…と思っていた部分にメスを入れることが出来た。

水分を吸っていそうな敷布団を干して、皿が詰まれていた台所も綺麗にして、お掃除完了! 良い達成感だった。

 

 タイピング練習。6月入ったあたりから、毎日最初にキーボード触るとタイピング練習するようにしている。今日は興が乗ってしまったためいつもより長め。

タイピング検定の模擬試験で遊んでいた。合格者の平均年齢が20代前半で驚く。

 

 

 「キーボードを2つにしてタイピングすると肩が開いて快適になる」…と聞いた覚えがあったのでこの機会にお試ししてみた。

HHKB2つが理想だけど、さすがにないため先代メカニカルキーボードでプレイ。

 やってみた感想は、確かにちょっと楽ではあるけどそれ以上に私にはデメリットが大きい…かな。

 メリットとしては肩が楽になる…ということは確かにあるだろうと思う。

 肘を開いた状態になり上から見たら”凹”字のように打てるため、僧帽筋あたりを伸ばすことが出来るからでしょう。背筋伸ばして肘を体に付けるようにしている人からしたらカルチャーショックレベルかもしれない。

 ただ私の場合は普段から肘を伸ばしていてあまり関係ない。上から見ると◇ ひし形のようにキーボードを使用しているため、せいぜい肘から先が動く程度。ちょっと楽かな? というくらいだった。

 

 デメリットとしては、Fnキーが使いにくくなること。

 私はHHKBの魅力の一つに、Fnキーとの組み合わせを自由に決められるところがあると考えている(左側でFnキー押している間に、右側でホームポジションから動かさずキャレット*1を操作できるようになったり、F5キーなどの配置が数字を兼用して圧縮したり)。

 

 それがキーボード2つになると、片側で押しても反対側のキーボードは反応せず、有効に使えない。大人しくホームポジションから動かして矢印キーを使えばいいのだが、それは指の配置移動を嫌う私にはもう出来ない…。

 

 というわけで、私にはキーボードはまだ1つでいいなということが理解できた。独特な面白体験ではあったから、HHKBが2つ買えるような状況になったらまた遊ぼうかな。

 縮こまるようにキーボードタイプしている人にはとりあえず椅子を変えることを勧めたい。HHKBをもう一つ買うお金で十分良いもの座れる。

 

 

 散歩。資源集団回収なるものを近所で定期的に行ってくれるらしいので、その場所を確認しに出かけてみた。運動不足でもあるからね。

 ついでに近所のスーパーで買い物。ジュースとアイスを買って幸せ、卵を200円台で見つけてさらに幸せになった。なんて小市民。

 

 帰宅して裁断。そしてブルアカの生放送を見ながらスキャン

 水着ミヤコ実装ですってよ奥さん!! ポニテスク水系水着なんてとてもセクシーですよね! ミユとサキもなかなか便利そうな性能しているんですよ! 猛退くしかないです。

 なんて興奮しながら友人と放送を見ていた。一足早い夏が来てしまったようだ。石の用意は出来ている。

 

 

 本はCSVからマークダウンの表形式に変更。これでブログに貼れるようになったので、あとは1冊1冊思い出しながらコメント書いていくだけかな?

 変換のためのコードはChat-GPT君が出してくれたので一瞬で完了した。便利な世の中になったものだ。

CSVファイルを読み込み、マークダウンの表形式に変換するJavaScriptのコードを書いてください。

制約条件は以下です
- 読み込むCSVファイルの名前はinput.csvにしてください
- markdown.txtの形式で出力してください
- 一番最初の列にはNoというカラム名を追加して、1行ごとに数字を足すようにしてください
- Nullの場合には空文字を入れるようにしてください

あとはinput.csvを同階層に入れて、node CsvToMarkdownなどを打ち込んで終わり。Pythonで頼んだらちょっと変なコード*2が出てきたので、実は得意言語があるのかもしれない。

 

ごはん

 朝食:お好み焼

 昼食:スーパーカップ 鶏ガラ醤油味(キャベツ、鶏肉、ネギ増し)

 間食:爽(冷凍パイン味)

 夕食:卵かけご飯

 

 昼は鶏ガラ醤油味が食べたくなったのでカップ麺。それだけで食べるのには良心の呵責があったためいろいろと追加してみた。たっぷり食べて満足。あの味、何か中毒性のものが入っているんじゃないか…と疑いたくなるくらいには好き。

 

 夕方に出かけたため珍しくおやつを購入。久しぶりに食べた爽はやっぱりおいしかった。甘すぎずパインの味がしっかりあったため、口の中はちょっと南国。

 

 夕食はフライパンを洗い忘れたため卵かけご飯。今日は肉も野菜も昼に摂取したから適当夕食でもヨシとする。

*1:PCの画面上に出る入力カーソルのこと。最近知った言葉。

*2:カラム数がなぜか3行で固定された。