生存報告所

日記だよ!

11/11 飲み会2セット

11/11(金) 睡眠時間7時間

 水道料金の請求書が届きました。9月も10月も払った覚えがない…いつか水道止められるのだろうかとビクビクしていましたが、3か月ごとの請求でしたね。安心した。

 

やったこと

 仕事

 飲み会

 帰宅

 飲み会

 知的トレーニングの技術

 mono

 

感想

 仕事は1日環境構築…。アプリ開発のためのFlutter環境を作っていました。Firebaseでデータベースを作成しているのに、まだデータベースが無いから使用出来ないよ! と言われて難航。ネットの海を泳いで答えを探し求め続けていました。

数時間の捜索の果てにgithubのissueを発見。データベースを作成する際にGCPのリージョンが設定されていないのが原因だったようです。そんなの分からん…と言いながら設定して完了。無事に環境構築が出来ました。

 エンジニアのいわゆる"強い人"は大体公式ドキュメントかissueでエラーの解決を試みると聞いたことありましたが、確かに役に立つなと納得した1日でした。

まぁでも英語のサイトを見る時のアレルギー反応は簡単に消えそうにない。Deeplに引き続きお世話になりそうです。

 

 仕事終わって3分で家を出て飲み会。大学時代の友人が東京に来ているということで急遽飲み会が計画され呼ばれました。改札内にあるグランスタ地下1Fで魚の御膳を注文。いろいろと近況報告をしていました。

 応用情報の勉強が全く進まないから、毎週末にやった過去問の数か点数送りあうかと提案したら相手は予想以上に乗り気。私も次の春は取りたいと思うため良い習慣になりそうです。何の時間減らそう…。

 

 帰宅。家に着いた瞬間、別の友人からメッセージ受信。「さっき飲み会は行けなかったけど、今仕事が終わったので飲みませんか」お前が呼ぶなら行くしかねぇ! と30秒前に置いたかばんを肩にかけなおして家を出発しました。このフットワークの軽さは誰かに褒めて欲しいくらい。

 さっきは魚の定食を食べたので今度はポテトなどのつまみを注文。こちらも近況報告していました。

「東京に来て彼女は出来ましたか?」なんて聞くんじゃない。そんな簡単に出来るような性格していたらこんな人間にはなっていないと思います。

 

 知的トレーニングの技術。今日読んだのは執筆術。

P234 l11

良い文章を書けるようになりたいと思ったら、自分の文章の最良の読者になること

と書かれて痛い矢が突き刺さりました。先日も、「文章を上手くしようと思ったら2回は見直しが必須」と知り合いからアドバイスをいただいたところだったので猶更効きます。

 夜遅くに書いた日記は見直し忘れて出すことありますが、文章力向上のためにも出来るだけ見直しはしていこう…と感じた章だった。

 

 mono。ゆるキャン△作者の別作品。3巻帯の「自作キーボード」という文字になぜか心惹かれて1巻を買ってみました。セルフで作品コラボが出来るのは楽しそうだなぁ。

 パノラマカメラを手にした主人公たちが山梨の町を探索する話…なはずだけどカメラ3割、あとは山梨の町巡り7割な気がする。あいかわらず絵はかわいらしいです。敷島さんのご活躍が見たいのでとりあえず3巻まで買うと思います。

 

ごはん

 朝食:ラムネ

 昼食:醤油ラーメン

 夕食:刺身御膳+ポテトとかのつまみ

 

刺身御膳は美味しいものでした。九州の醤油が甘いものだとは初めて知った。