生存報告所

日記だよ!

8/31 鋼鉄狂騒曲 Fin

8/31(木) 睡眠時間5時間

エアとの協奏曲だったかもしれない。

自分へ贈る葬送曲でもあったかもしれない。

 

やったこと

 仕事

 アーマードコア6 3周目終了

 

感想

 仕事。今日は質問対応で時間を多く使ってしまった。私にはDockerが分からぬ…。

 定時早々に切り上げて帰宅。この一週間の戦いにけりをつける時が来た。

 

 アーマードコア6。帰宅、着席、PC起動、検索窓に「Steam」と打ち込んで起動。今日こそ終わらせる…! と戦いが始まった。

 

 3周目だから大概の任務は簡単。成長しきった体力と防御力に任せてショットガン連射。大体の任務は数分で終わった。

 唯一苦労したのは「コーラル輸送阻止」。貴重なサンプルを持ち出すヘリたちを余さず撃ち落としてくださいね…という任務。クリアだけなら簡単なはずだけど、なぜかうまくいかずに数回敗北。「逃げるなぁ!! そのサンプルを置いていけぇ!」と、どこぞの狂犬のごとくずっと挑んでいた。空中戦特化機体&長射程ショットガン&レールガンにして何とかクリア。

 

 あとはラスボス任務まで駆け抜けてクリア。最後は数回苦労したけどいつものハッピーセット*1でクリア。1周目、2週目ボスに比べてあまりにも”格”が足りてなくてちょっと不満ではあったり。フリーザ戦、セル戦終えた後にサイボーグ化したヤムチャが立ちはだかるぐらいの展開だった。どれだけシステム的に強くでも残念感が拭えないぜ…。

 カーラとウォルターはいつの間にかあっけなく撤退しており、彼らはこの話でわき役だったのかとちょっと悲しくなった。

 

 何はともあれアーマードコアの3周目クリア。とても面白かったぁ!!

 死にゲー感があったのは1周目のアイビスシリーズくらいまで。

 その後は好きな武装を組んで楽しんだり、アクション要素を楽しんだり…と噂に聞いた”アーマードコア”という雰囲気があった。長射程ショットガンという矛盾の塊と、イベント武器だと思っていたアイスワーム砲が強すぎて、それだけでいいという話もあるけど…。

 

 一番楽しかったボスはやっぱりキュベレイアイビスシリーズ。4時間かけて回避の練習と敵のモーション見極めを行い、自分が上手くなっていく感覚を味わえることが出来たので良かった。バルテウス君も楽しかったよ? こちらはまだ操作にも慣れていないから、先に心が折れそうになったけど。

 

 大盛り上がりするSNSを見つつ、友人と攻略レースしつつ楽しんだ一週間だった。

 プレイ時間は53.4時間。いやぁ、長い戦いだった。仕事では使い物にならなかったので来週は頑張ろう。上司にこの日記がバレた時には平謝りするしかない。

 

 

【アーマードコア6】難しくて詰んだ場所ランキング【AC6】|ゲームエイト

 どれも気持ち分かるなぁ…とヘドバンしながら読んでいた。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(中食)ドンキのお弁当

 夕食:食べず

 

 昨日食べ過ぎましたからね。今日ぐらい1食抜いても大丈夫ですよ。

 そろそろ自分は電気食べて生きているんじゃないかという気がしてきた。

*1:Wアイスワーム砲、Wバズーカ