生存報告所

日記だよ!

8/29 アーマードコア5日目…そして3周目

8/29(火) 睡眠時間5時間

ゲームやって終了!! 前なら後悔していたが、いちおう日記だけは続けているので自尊心が保たれている。「心の平穏を保つために毎日することを一つ決めよう」と昔見た気がするが、その通りかもしれない。その時は毎日AV1本見ることが例だったが。

 

やったこと

 仕事

 応用情報勉強 1時間半

 アーマードコア6 2週目後半~3周目開始

 

感想

 仕事。午前中はちょっと頭動かない。反射だけで出来る作業を進めて、昼に仮眠。午後は復活したため人とやり取りしたり、指示書を作ったり。昼寝の効果は偉大です。転職する際に大事なことは昼寝が出来ること…かもしれない。

 

 調子に乗っていたら緊急の依頼。「15分以内に完了させてください」…? アーマードコアじゃないよな。

慌ててコード書いて確認してCI/CDツールを回すも起動コマンドに失敗。間に合わなかった…。怒られることはなかったが、自分としては間違わなければ間に合いそうだったために悔しい。とりあえず二度と間違わないようにするためドキュメントは修正した。

 

 

 終業後は大変久しぶりな応用情報勉強

 今日の問題は気分を変えてプロジェクトマネジメントの話。大体は定量化した基準が正解で、たまに疑問符浮かべつつも正答に繋がる考え方を学ぼうとしている…。人月なんて言葉は信じてない。

でももっと信じられないのは次の問題。

あるシステム開発工数を見積もるために、3つの処理と3つの言語ごとの生産性を定量化した。それぞれの処理ごとに生産性の高い言語を選んだ場合の開発工数は何人月か。(要約)

「やめろ、処理ごとに別の言語になんてするんじゃない!  メンテする人の気持ちを考えろよぉ!!」 と誰に言っているのか分からない文句を、一人画面にぶつけていた。

A言語使える人を配置転換するのではなく、A言語×B言語の両方を身につけている人を探すコストは馬鹿にならないって…。ここも定量化が必要ですね。

 

 途中で眠くなってきたため早めに切り上げた。

 

 

 今日も飽きずにアーマードコア6

 地獄のブートキャンプ、ミシガン戦から開始。攻略情報では火炎放射器が優秀と聞いていたため、両手に握りしめて出撃。肩にはレールガンを2丁担いで戦闘準備OKだ!

 

 ミシガン総長になすすべもなく敗北。彼は火炎ごときでは止められなかったよ…。

 大事なのは威力だということで今作最強武器、長射程ショットガンを持って肩にはWアイスワーム砲。反則と禁じ手のコラボレーションで戦場に向かった。

 

 50機に及ぶ雑魚機体は丁寧なショットガン1発ずつとキックで撃破。総長は降りてきた瞬間に戦いを挑んでごり押しで勝ち。ハイパー強化された2週目ステータスでなければ確実に敗北していた…。1周目で突破した方々は本当に尊敬します。

 

 

 今回のED分岐はウォルタールート。無限ブースターは楽しくクリアし、最後のエアはまた禁じ手セット×重量耐久4脚で勝利。いやぁ2週目も終わっちゃったなぁ…と思っていたら3周目になっていた。またもやセリフが変わっているだと…!?

 

 3周目オリジナル高難易度ミッションもクリアして半分くらいで終了。今日も楽しくアーマードコアだけで終わってしまった。

ふと合計プレイ時間を見たら、もうすぐ50時間に届くかというところ。まだ発売して一週間経っていなかったはずでは…!? 脳裏にゲーム依存という言葉がちらついた。

2時半、寝ます。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(中食)ドンキのおにぎり弁当

 夕食:食べず

 

 昼の量は足りていない気がするけど、夜にゲームして深夜になっているためつい食べ忘れる。日頃はカロリー貯めすぎているから大丈夫でしょ!!