生存報告所

日記だよ!

9/9 AC6 Sランクへ…

9/9(土) 睡眠時間9時間

 

やったこと

 アーマードコア6 Sランク取得

 BGA(ヤッツィー、カタン)

 錯覚の科学

 ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP

 

感想

 起きて12時前。なぜこんな時間に…。

 

 さて、何をしよう…ということで選ばれたのはアーマードコア6。やっぱりSランクは取りたいなぁ! ということでスタート。

 「密航」を除いたミッション*1をそれぞれ順番にクリア。BAWS第二工廠だけは全然クリアできず、調べてみたら時間制限も報酬量もちょっと厳しいのだとか…。怒りのショットガン+赤月光剣+レールガンでSクリア。相手は光学迷彩の使い手だったが、何周もしてしまったため全ての配置を覚えちまったぞ!

数時間遊んで、集中力も切れたため終了。クリアしたのは全体の1/4ほど。トロコンまで先は長そうだなぁ。

 

 

 集まったメンバーでBGA。とりあえずサイコロゲーム、ヤッツィー。”ヤッツィー”こそは出なかったけれども、出目もストレートも4カードも綺麗に出たため勝ち。伊達にサイコロ振ってねぇ!!

 カタンもプレイしたが、自分以外は久しぶりだったからか出し抜いて差をつけて勝ち。気持ちよいというよりも申し訳ないという気持ちの方が強いかもしれない。

やっぱりこのゲームは鉄と藁で都市を作るゲームなんですよ。あとは交渉成立した数が一番多かったのも勝因か。

 

 

 錯覚の科学。残っていた自己啓発のウソとあとがき。

 この世に多くある自己啓発、曰く「モーツアルトを聞くと頭が良くなる」「脳トレゲームをしているとボケにくい」「サブリミナル効果によってマーケティング」等々。それらも錯覚だよというお話。

 それが広まるようになった原因は、実験論文がインパクト・意外性によって白熱化して報道にされること。それに対して反証した実験論文は注目されず、人々の認識を塗り替えないことがある。またはそもそも実験がでっち上げだったり、条件を整えて同じ実験するのが大変…という場合もある。あとは

こうした宣伝は手っ取り早い治療法や。なんにでも効く万能薬を求める消費者の気持ちをくすぐる。

ことも大きいのでしょう。しかしそんな美味しい話はなく、世の中の達人は「集中した学習と訓練を少なくとも十年続けて、それを成し遂げた」のである。脳の開発は出来るが、実現には時間と努力が必要らしいです。頑張って生きましょう。

 

 この話のオチ、知的能力を長く保つ最良の方法はゲームでも音楽でもなく、体を鍛えること(特に有酸素運動)らしい。激しいエクササイズでもトライアスロンでもなく、週に数回、適度な速さで30分歩くだけでいい。それによって行動管理能力が向上して、健康な脳が維持される…とのことだ。健全な肉体がやはり人間には必要らしい。

 

 

 数日かけて見ていたウマ娘のROAD TO THE TOP。今回は委員長、トプロちゃんとオペラオー、アヤベさんによる99世代のお話。

 大きな期待を背負いつつも負けて悔し涙を流し、最終的に勝ったトプロちゃんのお話はいいものなんですが、今回一番印象に残ったキャラはテイエムオペラオー。ゲームでも出会うことはなかったので偉そうなキワ物最強覇王…ぐらいの印象だったのですが、彼女は彼女なりに自信と誇りを持って戦っているんだなぁ…というのがとても理解できた話だった。トプロちゃんとアヤベさんが不調の時にも気づいて気を利かせようとするあたりは、いつもの覇王系との違いが出ていて好き。そんなことも出来るんかい、お前!!

 

トプロ「オペラオーさんは自信が無くなることないんですか?」

オペラオー「進む道は見えているんだから自身が無くなる時なんてあるはずないだろう?」「君には行くべき道が見えていないのかな?」

強いなぁこの子!! と思いながら見ていた。後に重賞を連破する世紀末覇王なのである…とアテレコを入れたいくらい良いキャラしている。

 

 最後はいつもの”うまだっち”。今回のアニメはちょっと微妙だよね…と聞いた理由も分かった気がするが、オペラオーファンになった良いアニメだった。

 

ごはん

 朝食:寝てた

 昼食:レトルトハヤシライス

 夕食:カップ麺(日清デカうまきつねうどん)

 

 はカレー系が食べたかったため、レトルトのハヤシライス。カレーとはまた別方向のおいしさがある。

 は手軽にカップ麺。でかいきつねうどん…という製品名につられて買ってみたが、期待以上には美味しかった。ただし”かやく”はわかめぐらいしか印象に残っていないため、プラスでネギは欲しいところ。あとは鶏肉もだろうか。

*1:アセンブル固定で難易度高い…。