生存報告所

日記だよ!

9/23 アニメ見てゲームして本読んで

9/23(土) 睡眠時間11時間

ここ数ヶ月気になっていた音楽、「千年万年」という歌詞はあったはず…と思いながら数十分探してみたら見つかった。クレヨンしんちゃんの「T.W.L」だったらしく、見つけた瞬間これだ~! と声を上げて喜んだ。たまに浮かんでくる懐かしのメロディー。

 

やったこと

 アーマードコア6 Sランククリア

 スキャン 40冊

 神のみぞ知るセカイ 女神編 1~6話

 Gガンダム 6話

 仮眠2時間

 小説の読み方・論文の書き方・初めての自動テスト

 アーマードコア6

 

感想

 さて土曜日だ、何をしようか…なんて思いながらPCを付けてアーマードコアを始めてしまった。残っていた未クリアの任務をちまちま片付けて、気づけばもう2/3が終わっていた。後の任務は面倒(ラスボス、アイスワーム、ザイレム探索など)…だからまた今度ね…と思いながら昼過ぎには閉じた。24時間後にはSランククリアしていたのだが。

 

 

 最近気になっていてやりたいこと! ということでスキャン。人と話しながらちまちま裁断していたものをまとめて消化。これでも終わらず、あとは後ろに漫画が3シリーズ控えているんだよなぁ。そのうち消化したい所存。

 

 

 スキャンしながら神のみぞ知るセカイのアニメ。原作を知っていたうえでアニメを見るのはやはり面白い。

 第2話、ハクアと桂木君の計画スタート…にあたるところ。やっぱり一斉下校イベントで好感度を一気に稼ごう! という作者の発想は尊敬する。他のラブコメで見たことは無いからきっと唯一無二*1。エルシィの「ありがとうございました~」という声で締めるのは完ぺきだった。伊藤かな恵さん万歳!

 

 第3話。漫画で読んでいるときには意識してなかったけど、「5 HOME」というサブタイトルは素敵。栞のSF話と結の強烈な女装推しはアニメで見ると、声によってシュールさと漫才感が増して楽しいですね。「こころはまったく痛まなかった」

 

 第4話。栞の攻略と月夜の攻略とディアナ・ハクアのメンタルフォローと、桂木君は忙しい。かのんの瘴気はもちろん強いけど、入り口ではラブコメ瘴気が強すぎるのでは?? 

「そんなわけないでしょう、この無神経男!」「不潔で不気味で得体のしれない変態男」…桂木君の二つ名が増えていく…。「意図を言え、意図を!!」

 

 第5話・第6話。ハクアイベントありがとうございます!! 栞の脳内ワードたち、改めて声優さんによって声が吹き込まれると良いのでみんな聞いて。

「ただの倒錯変態男ならまだしも、約束を守らない倒錯変態男だなんてどうしようもないわ!」
「私はあんぽんたんなのだろうか…」
「恋愛の神様…あんた1回 死ぬれ!」

 

 女神と宿主の声が同じなのはさすがプロですね。EDも毎回歌い手が変わっていたようだけど、いつもの癖で飛ばしていたため、5話の結バージョンでやっと気が付いた。本当に仕事が丁寧だなぁ、もう!! 慌てて2話から聞き直した。

 

 

 Gガンダム 6話。デビルガンダムとお兄さんがやっと出てきた。これもガンダムなのか…。トリコで出てきたデビル大蛇さんを思い出した。

 

 

 沢山寝たはずなのに、夕方には眠くなって仮眠。起きて本を読むか…と近くに積まれていた本から数冊を手に取った。しかし、100ページほど読んだところで文字が頭に入ってこないことを感じて断念。読書が進まないときは、いつも槙島の

調子の悪い時に本の内容が頭に入ってこないことがある。そういう時は、何が読書の邪魔をしているか考える。調子が悪い時でも、スラスラと内容が入ってくる本もある。なぜそうなのか考える。

という言葉が思い出される。たぶん何かが足りていないのだけど、分かったら苦労しないなぁ…という思いを抱えつつ。

 

 

 アーマードコア6。読書はのらないし、今日していたことを終わらせにかかった。

 残り1/3、大体のミッションはいつも通り、恥を捨てた重ショットガンとWアイスワーム砲でミッション制覇。足りなかったバトルログは攻略見ながら集め、回収完了。なんで宝箱の周りに9台も破砕機を置いているんだ、フロムさん…。ヘリアンサス(ひまわり)型のお花畑は、”さすがに笑えない”。

 順調にこなすも、アイスワーム戦だけクリアできず…。敵の出てくる位置を完全把握をしなければいけないかなぁ…と思いながら布団に崩れ落ちた。

時計は…おやもう5時か。

 

ごはん

 朝食:食べず

 昼食:フルグラ

 夕食:お好み焼き(キャベツ、ネギ) 1.5枚

 

 最近太ったみたいだから18時間ぐらい断食してみるかーと思い立ったため朝食は抜き。このまま24時間断食もいけるのでは…? と考えたが、1日1食は逆に太りそう*2と思ったので昼食は軽くフルグラ。まだ飽きているかと思ったけど意外にイケた。

 夕食お好み焼き。チーズが無いとやはりどこか足りないな。

*1:そもそも、同時に複数人を能動的に攻略するラブコメ漫画がどれだけあるか…という話でもあるけど

*2:1日1回しか栄養取れないのなら逆に脂肪にため込むと聞いたことがある気がする…