生存報告所

日記だよ!

9/19 クトゥルフ!

9/19(月) 睡眠時間9時間半

3連休万歳! 今日が出勤日だったら脳みそが使い物にならなかった。

 

やったこと

 クトゥルフセッション「台風の目」

 hugっとプリキュア

 裁断

 

感想

 台風が近づいているからか風が強くなってきた。涼しくなってありがたい。

 

 今日は1か月前くらいから予定に入っていたセッションデー。クリアに1日かかると言われた台風の目シナリオで遊びました。表紙絵が素敵。

台風の目 - 品口凸凹 - BOOTH

 全体的にファンブルが多く笑ったシナリオでした。確率を無視したような驚異の12%。天文学で調べようとしたら3回連続ファンブルだったのが今回のハイライト。

 シナリオ的には、突然少女の誘拐を頼まれて、同じように少女を狙う神話生物と一般教授と怪しい企業の闘争に巻き込まれる話。

大体ギャーギャー言いながらドタバタして走り回って終わった気がする…。戦闘のダメージよりもファンブルのダメージの方が多いし、卓メンバーの性質上大体いつも3人で分かれて探索するからPC同士の絡みが少なすぎるんだよ…! 

 楽しいシナリオだった。

 

 裁断しつつhugっとプリキュア。未来クリスタルに関する考察を述べる友人の話を聞きつつ視聴。よくそんなところまで見て理解しているなぁと感じるばかり。

 裁断はのだめや銀魂ぐらんぶるを切って50冊ほど進みました。裁断待ちボックスがすっきりした。

 

ごはん

 朝食:パインの缶詰

 昼食:カップ

 夕食:豚の生姜焼き

 

フライパンを久しぶりに使った気がする。

 

その他(クトゥルフ)

ただ,強力すぎる敵と理不尽なデストラップ,厳しすぎる判定と失敗による即死は,現代ウケしません.そのまま無改変で回すと,プレイヤーは有坂*1に誹謗中傷を繰り返し,クトゥグアの招来でシナリオを吹き飛ばそうとします.

もっともこれは,当時(昭和末期)trpgのスタンスが,GMとプレイヤーによる口プロレス*2を良しとするもので,それを前提として書かれているからなのですが…

【CoC】「黄昏の天使」改編案について - フルーツ館

という黄昏の天使の紹介に宅メンバー全員で笑っていました。さらに面白くなるアイデアは有難いので、回す際の参考にさせていただきましょう。

手元で寝ているニャル仮面(英語)の翻訳も進めないといけないなぁ。

*1:シナリオ製作者

*2:何が何でも相手に意見を押し通したもん勝ち