生存報告所

日記だよ!

7/7 日付に苦しんだ日

7/7(金) 睡眠時間6時間半

七夕だったのに祈るのを忘れていた。

ーーーーーーー

|    楽 |

| 作  し |

| り  い |

| ま  毎 |

| す  日 |

| よ  を |

| う    |

| に    |

ーーーーーーー

やったこと

 仕事

 両手いっぱいに芋の花を

 シノビガミ

 

感想

 仕事。日付系の扱いに慣れず、1日ずっと苦労していた。

 String型⇒TimeStamp型への変換なんてものは簡単ですが、じゃあ秒数以下を切ったうえで日付を比較してね…と言われると途端に手が止まった。

 Slickと戦いつつ、日付型と戦いつつ、何とか終業前には目的の機能が完成。次の機能作成へとまた立ち向かいに行きました…。残業1時間したらもう頭動かなくなって諦めたけど。

 

「Chat-GPTは心理的安全性が高いから使いやすい」と聞いたことがあるけど確かにそうだった。帰ってきた値が正常なのか異常なのかも分からなかったのでとりあえず、

「○○○○という値が返ってきました。これは正常な動作なのでしょうか」と気軽に聞ける。人相手だと恥ずかしさと申し訳なさが出るので、これは機械だからこその良さですね。

 

 

 芋の花を

 今日も楽しいダンジョン探索。強そうな蛇が王だったため、とりあえず相性が良さそうな貫通系ファイター・氷雪系呪文使いを用意することに。

中途半端に育ったキャラはいましたが、レベル1を連れまわしてレベル上げする方が早いシステムのため解雇することに。中途より新人が染めやすく使いやすい。

解雇画面。戻ってこない理由を世界観的につけているのは良い。

 同じ名前と見た目で用意してレベル上げ。技能も修得していざ挑戦。

 タンクで守りローグで細かいフォロー等を行い、ウィザードでコンスタントにダメージを与えて勝ち! Take3ぐらいはしたけど、終わってみれば簡単な敵だったぜ。

新しい階層への鍵を手に入れたところでいったん終了した。

 

 

 シノビガミ

 友人がシナリオを作るらしく、セッションの日取りだけ決まったためキャラ作成。1週間の間に最近出版された6大流派の忍法ブックも用意したため、いざ作成…。

 

 基本ルルブと正忍記、6冊の流派ブックを眺めて2時間。面白そうな忍法を見つけては、この構築では弱いと白紙に戻し、また見つけての繰り返し…。これでは終わらんということでいったん寝た。

 

ごはん

 朝食:白ご飯+ふりかけ

 昼食:沖縄そば

 夕食:魯肉飯

 

 お手軽お食事セット。

 魯肉飯は味付けされたお肉を焼いて簡単に完成! 八角が無いのでただの豚バラ丼だな。