生存報告所

日記だよ!

8/5 旅行の終わり

8/5(土) 睡眠時間5時間半 20,612歩

外国人に道を聞かれてもなんとか答えられたのは最近ELSAをやっていたおかげか。

世間話まで出来ない自分が悔しかったぜ…。

やったこと

最勝院 お参り⇒お土産購入

イトーヨーカドーにて

三内丸山遺跡観光

新幹線⇒止まるJR⇒帰宅

感想

今日は朝風呂に入りたかったので何とか起きた。頭半分止まった状態で風呂だったが、頭からお湯かぶったら段々と目が覚めてきた。毎日朝のシャワーで目覚める習性がしみ込んでいるらしい。

チェックアウトの前に手ぶらな状態で最勝院と八坂神社へお参り。神社と寺が隣同士にあるのはさすが日本という感じがしますね。

最勝院の五重塔

やけに兎推しなお寺を見てホテルへ帰還。五重塔のデザインにもいろいろと匠の仕掛けが入っているだろうが、建築に疎すぎるため分からないのが悔しい。次は建築に強い友人を連れて巡ることにしたい。

帰りに観光館でお土産購入。桜ミクグッズがあるのを発見し買おうか数分迷ったが、家に物を増やしたくないという理由で却下。場所を取らない缶バッジだけ1つ購入して退散した。どのイラストも可愛らしかった。もっとこういうコラボは増えてもいいのよ?

ランダム6種から出てきた缶バッジ。欲しいデザインだったので満足!
本当に、本当に可愛くないですか?

荷物を整えてチェックアウトし、駅前のイトーヨーカドーへ。家族の買い物をそれぞれ荷物番したり付き合ったり。おさがりで数年使っていた靴は「いいかげん変えなさい」と言われて変更。さらば相棒、ようこそNewShoes。履きつぶすまで使うから覚悟してくれよ。

次は人がいっぱい詰まった特急つがる新青森駅へ。散歩するためにコインロッカーを探してみるもどこも使用中状態。1つ見つけるも、両替のために離れたらもう埋まっていた。恐ろしいロッカー戦争だ…。

学生の頃はなんでコインロッカーなんて使うのかと思っていたが、これほど欲した日はない。100個以上のロッカーを確認し、なんとかトイレ前で確保。背中の重みを全て取り払い、お茶1本とスマホを持って散歩に出た。

3㎞ほど三内丸山遺跡まで散歩。照り付ける陽と気温はまだ15時で暑く、東京都変わらないじゃないか…と文句言いながら歩いていた。早々にシャツは脱ぎ、上はTシャツ一枚。それでも零れ落ちる汗はとまらず焼かれるがままとなっていた。散歩に帽子は必須ですね。

三内丸山遺跡。青森行くことになった際に一番行きたかった場所。教科書で聞いたことある!! ということで、自分の中では青森一番の有名スポットだった。

入り口でチケットを購入し、いざ遺跡内へ。

一緒に巡った兄妹とも「ここには確かに縄文人がいた気がする…!」と錯覚する景色だった。のどかな草原、ぽつんぽつんと点在する茅葺き・土葺き・樹皮葺きの家々、そして一つだけあるひときわ大きな家(勝手に村長ハウスと名付けた)。タイムスリップしたかのような気持で家々を眺めていた。

クトゥルフで想像する田舎の集落…のように感じる。これはRPの参考になりそう。

村長ハウス内。焚火を囲んで酒を飲んで笑いあっていたに違いない。

暑くもあったが、四方の森を抜けてくる風はいくらか涼しかった。良い場所です。

帰りはねぶたんバスにのって新青森駅に帰還。海鮮丼を買って乗車。今から東京まで結婚式を身に行くという隣の人と話したり、兄妹おすすめのワールドトリガー最新刊を読ませてもらったり。寝るかと思ったけど結局ずっと起きていた。

ワールドトリガー最新刊(26巻)、登場人物たちの表情が一際豊かだった気がする。

「うん○」を繰り返して会話をシャットアウトする香取さん、「『頼む』と言われた方が燃えるんです…!」と燃え上がる火属性少女照屋ちゃん。話の構成、設定が魅力的なのに作画はさらに進化して魅力的になるのかと畏れ慄くぐらい。照屋ちゃんのシーンが良すぎて全巻買いそうになった。

東京駅で下車。あとは地道に電車乗って帰るだけ! と油断していたらひどい目に遭った。

まず京浜東北線の行き先を間違え、さらに外国人に質問された際には間違った案内をしてしまい、一緒に反対方向の電車へ乗ることに。

「どこ行くんですか? その駅なら私も一緒なので降りますよ!」と間違えた案内をした罪悪感から言ってしまい、想定より遠くへ行くことに。

これだけでは終わらず、京浜東北線は止まって到着は遅れ、逆方向に行こうと思ったら運航停止…。23時も過ぎた時間に一人途方に暮れていた。降りようとしたら乗り越し精算のために長蛇の列に並ばないといけないし…。どうしよう。

復旧しそうにないので意を決して列に並び、地下鉄を駆使してなんとか終電で最寄り駅に到着。日付も次の日へ移っていくらか経った時間にやっと家に帰ることが出来た…。

燃えるゴミを放置していたため、ここ数ヶ月で一番ドキドキしながら扉を開けたが、蟲の気配はなし! Gの這いずり回る音も無し! 最近家でほぼ料理らしい料理をしていなかったので生ごみも無かったか。

書きそびれた日記をいつもの慣れたキーボードで書き、安心して寝た。やっぱり我が家はいいものだ。

ごはん

朝食:カップパスタ+りんごジュース

昼食:(外食)麻婆ラーメン

夕食:(外食)白身魚の海鮮丼

これでしばらくは青森の美味しい海鮮を食べられなくなるのか…と思いつつ頂いた夕食。すっかり太ったような4日間だった気がする。