生存報告所

日記だよ!

8/2 弘前ね”ぷ”た祭り

8/2(水) 睡眠時間2時間半+4時間半

ブルアカ2.5周年ガチャ。貯めていた分を使って2天しましたが、ミカが出てこない…どうするか。

やったこと

弘前駅周辺探索

ミスド→スタバで仕事

弘前公園観光

ホテルで仕事

ねぷた祭り観光

感想

8時半前にバスが弘前駅到着。(どれどれここが青森県二番目の都市か…)と思いつつ降りたら、あまりに広々とした景色で戸惑ってしまった。とりあえず駅の反対側に行き、観光案内所やら立ち並ぶホテルを見て着いた場所が間違っていないことをやっと確認出来た。

朝9時で頼りになる買い物場所はコンビニだったし、駅周辺で一番高い建物はホテルだった。滋賀県と同じで安心するね。

昨日残した仕事があるのでどこか座って作業できる場所は…と探索も見つからず。弘前駅前郵便局を過ぎ去った際に、ふと「桜ミク」なるもののイラストが目に入った。こんなコラボしていたのか弘前市

日本郵便HPより

あまりに可愛かったため、切手を使う当てもないのに郵便局が開く9時を待って購入。商売がお上手ですねぇ、郵便局さん!

東北でコラボしているのかと思ったら弘前だけとのコラボだったのでレアな気がする…。弘前最初の買い物がキャラグッズになるとは思ってもいませんでした。

9時でも空いていたミスドに入って仕事。1時間では解決できなかったため、次は駅から少し離れたところにあるスタバで続き。そこでも解決できなかったため、諦めて親戚と合流し、昼ご飯を一緒に食べに行くことにした。

どれだけやれば終わる仕事…というわけでもなく、エラーの原因が分かって直せるかか直せないかの話なので、いつ終わるか本当に見えにくい…。今日も「何故だぁ!」と心の中で叫んでいた。

昼ご飯をイトーヨーカドーで食べて、弘前公園の観光弘前城の周りを歩き回り、木々の間を抜ける涼しい風を浴びつつ楽しく散歩。ねぷた仕様なのか、二宮金次郎像まで法被を着て団扇を仰いでいた…。なかなか愉快な格好をしている。

帰りは準備中のねぷたを観つつ、ホテルへGo。15時のチェックインをささっと行い、確保されたWifiと電源を使って全力で仕事。ねぷたの準備が佳境となる17時半ごろに何とか原因を突き止めて完了…。やっと心置きなく観光を楽しめる状況になった。

18時に町へ繰り出し、準備中のねぷたを観光。ほほえましい保育園制作のねぷたやら見上げるような大きな扇形のねぷた、かわいらしい「たか丸君」が鎮座しているねぷたなど、様々なねぷたが準備している様子を好きなように見ることが出来た。観光客もほどほどの数だったのがよかった。

準備している人たちの中には既に酒盛りを始めている人もいて楽しそう。ねぷたにビール樽のようなものまでくっついていたので準備万端ですね…。

19時にお祭りスタート。近くのコンビニで酒とつまみを買ってきて観る準備はOK。

明るい中静止していた夕方とは違い、夜の闇という真っ暗な状況で動いているねぷたを見るとやっぱり違う。右に左にと方向転換し、太鼓は人がついて町中に大きな音を轟かせ、「やーやーどー!」と声を合わせて叫ぶ様子は”おまつり”という感じがひしひしと伝わってきますね。これは楽しい。

1時間見たところで撤退し、まだ居酒屋に人が集まってない間に夕食。次はホテルの浴場でゆったりと休憩した。良い1日だった。

青森涼しくて良いですね。昼は日差しがやっぱり暑いけど、風が吹き抜けるから夜にはすっかり涼しくなる。近くに弘前公園のお堀の水もあるからか心なしか風の温度も低い。東京に帰りたくないという思いを一番引き立たせるポイントだ…。

ごはん

朝食:(外食)ポンデリング2つ

昼食:(外食)煮干しラーメン

夕食:(外食)刺身定食

朝を除いて郷土料理祭り? さすが青森だけあって、ホタテの扱いが軽い。刺身でも出てくるし、味噌汁でも入れようとしてくる…。

地元民情報によると、いぶりがっこは細かく刻んでチーズと合わせると美味しいらしい。これは帰ってから試さなければ。