生存報告所

日記だよ!

5/3 続プラモ組み

5/3(金) 睡眠時間9時間15分 393歩 

 布団に入ると、蚊にかまれたような痒みがあることに気づく。嘘だろ、まだ5月初旬なんだぞ…!?

調べてみたが、アカイエカは夏前から活動するらしい。実家にいる時は地上近くを這いまわるヒトスジシマカを見たものだが、マンション低層の高さ数m範囲を飛びまわるのはアカイエカらしい。少し早いが、今年も戦いが始まる…。

やったこと

 金曜日の朝だが、安心して布団の中でもぞもぞと這いまわる。GW万歳!

プラモ組み

 GWにしたいことは10以上リストアップされているのだが、そのうちの1つは紅蓮聖天八極式HGの完成。ボンドが乾くまで2日ぐらいは待つ必要があるため、GWの最重要事項として取り掛かることにした。

 

 ゲートから切り離し、まずデザインカッターで大きな破片を取り除く。次にヤスリがけを行い、細かい切断跡が周りと同化するまで削り上げる。前作のハイゴッグは気合入れて全部のパーツをヤスリがけしていたが、かなり疲れたので今回は前から見えないパーツはちょっと手抜き。

 

 耐久が弱そうな部分を接着し、最後はつや消しスプレーでプラスチックらしい光沢を抑えていく。

スプレーの塗料が乾くのを待ちながら説明書を読み進めると、スラッシュハーケンという超大事な飛び道具武器をがっちりと接着してしまったことに気づく。ガンダムで言うならファンネルを全て接着した感じ。飛べないファンネルはただの飾り。「やけに取れやすそうなパーツだなぁ、接着接着」としていた数時間前のアホな自分の右頬をはたきに行きたい。

カレン、武器2つを失ってごめんよ…と内心謝りながら諦めることにした。今回、油断と慢心によるミスが多すぎなのである。

 

 時間をかけて徐々に部品から完成品へと姿を変えるパーツ達を見て、耐えきれずに組み合わせ始める。あ~~~、イッケメン!! 赤色半透明のエナジーウイングが超カッコいいですわ!!!

片翼の紅蓮

 塗装とボンドの乾き待ちのため、続きは明日以降のお楽しみ。
 

BGA

 友人がBGAをしていたので、紅蓮を組んでいる合間に休憩として参戦。

 ギズモは2回プレイしたが、初動の手際の悪さで1点差敗北。勝っている友人のビルドを観察すると私よりもレベル1カードの数が少なく、レベル2の建設へと取り掛かる速度が早い気がする。

私はたとえ低レベルカードでも出来るだけ毎ターンビルドしてエネルギー資産を増やそうとしているから、最後は質の悪さで点数負けするのかもしれない。拡大しない再生産をしてしまっている。変換2種類+ピック強化2種+ビルド強化2種くらいしてやっと腰を上げるような考え方を変えなければいけないなぁと思いつつ2回目も敗北。相手の盤面を見なかった上に、あてのない上ブレ狙いをしてしまった…。

 

 リベンジとばかりに次はアズールで対戦。膨れ上がったタイルを相手に押し付けられるためのアズール算なんて楽勝ですよ!

計算は出来たが、自分が負債を押し付ける選択権を持っていないため、2位で敗北。人の選択に祈るなんてダメだった。

 

 ボドゲでこれを言うのは実力不足を認めることに気がするのだが、今日はやっぱりダメな日らしい。

 

 今日も楽しかったが、昼過ぎに起きたからか1日が短く感じる。これはこれはもったいない。

 

ごはん

 朝食:寝てた

 昼食:麻婆豆腐

 夕食:テリヤキハンバーグボウル

 

 来週にはもう新しいkitが届くらしいので、慌ててOisix製のテリヤキハンバーグを開けて消化を始める。レシピで”半分”と赤い太字で書かれていた水溶き片栗粉を全部入れたが、ソースがもっちりしてこれも美味しかった気がする。