生存報告所

日記だよ!

7/16 お礼参り

7/16() 睡眠時間5時間半

別にカチコミをしたわけでは無い。

久しぶりの友人達へ会いに行くのは何と言うのでしょうかね。「旧交を温める」?

 

やったこと

 新幹線

 友人とランチ⇒だべり

 電車

 友人と飲み会

 雑談

 

感想

 睡眠時間は短くも、6時に起床。朝風呂に入って満足し、そのまま朝食。毎日朝風呂入ってリラックスする生活がしたい…。

 

 満足に食事をして出発。8時でも照り付ける朝日によって暑い。切符を買い、駅員さんにハンコを押してもらって入場。広島行の新幹線切符を買って楽しそうに話している少年少女を眺めていた。一応コロナが明けて良かったなぁ。

「Stand By Me」を歌いながら歩きたい景色。

 睡眠時間が足りなかったのか、新幹線はぐっすり寝て新神戸着。地下鉄から阪急を使って石橋阪大前駅で下車。事前に連絡を取っていた友人に会いに行くことに。

 

 大学時代の友人とランチ。1年半ぶりに会うため、就職後の話やら会社の話やら近況報告やら。思い出話に花が咲いたり、今母校に関わる意外な仕事をしている話を聞いたり。3時間も話していて実のあるところは1時間もなかったかもしれないけど、それでも楽しい時間だった。

 

 「英語の学習で何を始めようか困っているんだよね…」と言ったらELSAというアプリを教えてもらった。面白そうなので始めてみよう。今機械学習系の勉強会を開いている…という情報なども入ったため、そっち側も気になったら聞きに行くことにする。

 緩い紐帯のありがたさを感じた。学生時代の友人はそれぞれ両手で数えるほどしかいないため、細い縁の糸をワイヤーにするぐらいは大事にしたいものだ。

 

 

 そして阪急⇒JRに乗っての電車移動。知らない間に新快速へ有料席が出来ていた。祇園祭へ行く人たちでそれ以外の車両は本当に混んでいたため、払う価値あるなぁ…と考えながら人に押し潰されていた。こんな暑い日におしくらまんじゅうは結構結構。

 

 

 高校時代の友人と合流し、飲み会。こちらも近況報告。久しぶりに聞く名前の人がどうしているか聞いたり、今どんな仕事をしているか聞いたり。

 

 一人のメンバーは保健師だというので、私の食生活がどれだけまずいかを指摘してもらった。

  • お肉は夏の日に常温解凍しない。冷蔵庫を使おう。
  • ごはんは保温機能を使うか、ラップして冷蔵庫。常温放置しない
  • フライパンは毎回洗う。油を使いまわさない。 etc…

家庭科の授業はもう少し真面目に受けておくべきだったか。

 あとはゲームの話をしたり、ボドゲの話をしたり。エンタメ系の話はこっちから仕入れるためこの縁もありがたい。楽しい会だった。

 

 

 帰ってからは家族と雑談。夏休みの相談したり昔話をしたりカジノアドバイスを聞いたりr。

 普段の5倍くらい話した1日だった気がする。

 

ごはん

 朝食:(外食)豪華な朝ごはん 

 昼食:(外食)寿司セット

 夕食:(外食)居酒屋系

 

 昨日のごはんはちゃんと消化されてた。

 は和風系。美味しいごはんと卵、最高級らしい鰹節で卵かけご飯を頂いた。家で作るものより美味しかった…かもしれない。野菜も取って健康面はバッチリ。

 はちょっと高級な寿司。大きなマグロ系、イカを食べて満足。個室だったので話しやすかったのもGood Point。

 は居酒屋にて。レモンサワーをがぶがぶ飲みながら居酒屋料理を注文。カエルの唐揚げなるものがメニューにあったため注文したが売り切れだったらしい。食べたことないから次回リベンジ。

ハモの天ぷらはあまりに見ないなぁ…と思って食べたけど関西の料理らしいですね。なんでも食べる食欲旺盛な関西人らしい。淡白な白身で、梅の味付けがアクセントとなっていて美味しかった。