生存報告所

日記だよ!

7/15 2年目← 730日 →3年目

7/15(土) 睡眠時間4時間半

最近来た迷惑メール。おそらく架空のフリーダイヤルの番号が書かれていたけど、

(※12月31日~5月3日はご利用いただけません)

と書いてあり、思わず「冬眠か!!」と仕事中にツッコミしてしまった。

 

やったこと

 新幹線

 法事

 山口県立山口図書館

 仮眠⇔温泉

 テレビ&雑談

 

感想

 今日は早起きして関西から新山口まで新幹線で移動。乗っている間は何しようかな…と少しワクワクした悩みを抱えていたが、座って眠って気づいたら「まもなく新山口」というアナウンスが聞こえてきた。

新幹線、快適すぎる。

 

 着いた新山口。今日は雲に覆われていて太陽は見えず。暑すぎもなく、雨が降ることもなく、一番過ごしやすい気候。うだるような暑さだけは日本にいる限りどうしようもないね…。

 

 

 レンタカーを借りて移動し法事。祖父と曾祖父の法事をしてきた。

 森の近くにあるお寺は、見慣れたいつもの風景に比べて涼しい。ウスバキトンボやハグロトンボも楽しそうに飛んでいて、幼少期の生活を思い出させる風景だった。

  仏説阿弥陀経を唱え、イメージより若かった住職のお話を聞き、お墓を掃除して帰ってきた。

 

 浄土真宗親鸞さんが開いて、ご本尊は阿弥陀如来。教えとしては「我に任せよ、私の名前を唱えなさい」ということは初めて知った。全て任せなさいとは優しい神ですね。「信じる者は足をすくわれる」が私のポリシーなので、ちょっと相容れないのかもしれない。

 

 

 法事を終えて、チェックインの時間まではまだある状況。ちょっと別の場所に行ってみるか…ということで、車で向かったのは山口県立図書館。(本当は山口県立美術館に行こうとしたけど、ジブリパーク初日ですごい人の数だった。Uターン。)

 

 内部の構造としては1階の貸し出し口を囲うように2階を配置。四方のどこからでも1階が見えるというとても開放的な雰囲気の図書館だった。

利用する年齢層は高めが多いだろう…と思っていたら、宿題をする学生や資格勉強をやっていそうな人の姿も。そろそろ夏休みの時期か…ということを感じさせる光景だった。まぶしい。

 

 面白そうなタイトルの本を見つけて読んでは戻し、またふらついて散歩の繰り返し。贅沢な斜め読みを楽しんだ時間だった。その年に出版された本の一覧資料なんてあるんですね。小説の出版所の数が圧倒的に多く、次に多かったのが実用書。去年発行された本の種類だけでも4万冊以上と書かれていて、改めてこの国の識字率の高さを感じた。

 

 

 宿に着いて温泉昼寝の反復横跳び。あまりに気持ち良かったため、夕食を挟んでまた繰り返していた。最高に良い時間。

 

 宿の温泉ではおっちゃんと2人でほぼ貸し切り状態のときがあり、「どこから来たんですか?」と声を掛けられたのがきっかけで、そのあと1時間ぐらい話し込んでいた。

 毎日このあたりの温泉を巡ってはいることが趣味の一つ…と語るおじさんはなかなか人生楽しそうであった。無類のクラシック好きでもあるらしく、「家にディスクは6、7万枚くらいあるんじゃないかな…」と語っていた時にはご家族への同情の念を禁じえなかった。風呂でのぼせた私の幻聴だと信じたい。

 

 

 夜は”音楽の日”を見ながら一緒に今日回った親戚と雑談。

 私が音楽番組を見ていた10年前とは歌い手層もごっそり変わっており、曲についても全く分からなかった。miwaやゆずやAKBはどこいった…? 西野カナさんは引退したんだっけ…?

唯一分かったのは郷ひろみと「GOLDFINGER'99」。あの世代は本当に元気で尊敬する。

 

 

 東京出発したのは何日前だろうか…と思えるほど長い1日だった。明日も早いのでちゃんと寝ることにしよう。

 

ごはん

 朝食:パン+果物

 昼食:(外食)ダブルカツどん+かけうどん

 夕食:(外食)和食フルコース

 

 今日は一週間分くらい食べた気がする豪華なごはん。昼はたっぷりのご飯と肉とうどんを食べ、夜は旬の野菜と漬物、煮物を摂取。食べすぎで1時間ダウンしていたが、数日分の栄養が摂取できた気がする…。

 

その他

 ブログは今日で連続投稿2年目。読んでいただいてる方々、本当にありがとうございます。

ちょっと去年の投稿見てみたら生意気だったから穴掘って埋まりたい。

 

 この1年続けてみての変化は、

  • 文字数が2,000文字を超えるのも珍しくなくなってきた。
  • ちょっとアウトプットを意識して漫画・本などを摂取するようになった。
  • 余裕あると推敲するようになった。

ことかな。

 来年への課題は文章力の向上です。日記だけでは心に映りゆくよしなし事をそこはかとなく書き連ねるだけになっている。大事なのは見直しとフィードバックかな?

 楽しんでやっていこう。